ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

ブログ作成

LPテンプレート「カラフル」をワードプレスのサブディレクトリに設置する方法

2017年8月9日

こんにちは、孔雀です。

この記事では、LPテンプレート「Colorful(カラフル)」をワードプレスのサブディレクトリに設置する方法について解説していきたいと思います。

この記事を読むべき人

  • 既存のワードプレスブログのテーマを変えずに「Colorful(カラフル)」を使いたい人

「Colorful(カラフル)」は、ワードプレスにインストールしてLP(ランディングページ)の作成ができてしまうという、とても便利で高機能なツールです。

⇒「LP(ランディングページ)のテンプレート「カラフル(Colorful)」の設定と作成をしてみました

おすすめ記事
「カラフル(Colorful)」ツールの評判と使い方や設定方法などを解説-LPの作成ができるワードプレステンプレート

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。 さて本日のメイン作業は、以前購入したまま時間がなくて手をつけていなかった、LPテンプレート「Colorful(カラフル)」」の導入設定です。 LPとは何? ...

しかし、1つだけ難点があります。

「Colorful(カラフル)」はワードプレスの1つのテーマになっていて、今運営しているブログに入れて使いたいと思っても、既存のテーマが使えなくなってしまうという難点があります。

なので、「Colorful(カラフル)」を使おうと思ったら、新たに専用のドメインを取得しなければならず、使い勝手はあまり良くないなあと感じてました。

ところが、サブディレクトリにもう1つのワードプレスをインストールして、そこに「Colorful(カラフル)」を入れれば既存のテーマを使いながら利用することができるようになります。

今回は、LP(ランディングページ)の作成ができる「Colorful(カラフル)」をワードプレスのサブディレクトリに設置する方法を説明していきたいと思います。

孔雀
この方法で設置すれば、ブログ運営とLP作成を1つのドメインで管理することができるようになりますよ~
スポンサーリンク

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログのテーマを変えずに使うためにはどうすればいいのか?

具体的な手順を説明していく前に、「Colorful(カラフル)」をサブディレクトリに設置するとはどういうことなのかについて、少し説明しておきたいと思います。

実は私も最近になって知ったのですが、ワードプレスは1つのドメイン内に複数設置することが可能です。

普通は、TOPのドメインにワードプレスをインストールする人が多いかと思いますが、TOPの下にサブディレクトリを作成して、そこにワードプレスを設置することもできます。

つまり、1つのドメインでもその中にサブディレクトリを作成することで、全く別のテーマのワードプレスを複数管理できてしまうということです。

例えば、このブログで説明すると、

ドメインTOPにワードプレスを設置すると、

https://affiriate-manual.com/→

このドメインすべてがワードプレスで管理される。

この下に、例えば「lp」というサブディレクトリを作成して(※ディレクトリ名は何でもOKです)、そこにワードプレスを設置すると、

https://affiriate-manual.com/lp/→
「lp」から下の階層がワードプレスで管理される。

という感じになります。

これをうまく利用して、

既存のブログのTOPページ直下に「Colorful(カラフル)」専用のサブディレクトリを作成して、もう1つのワードプレスを設置してしまうというのが今回紹介する方法です。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログに入れて使うための具体的な手順

それでは、既存のワードプレスブログの中に「Colorful(カラフル)」を設置する具体的な手順を説明していきます。

サブディレクトリを作成して、もう1つのワードプレスを設置する

今回は、私が使っているエックスサーバーの管理画面を元に説明していきます。

まず、既存のブログにサブディレクトリを作って、新しいワードプレスをインストールします。

今回は、私が利用しているエックスサーバーでサブディレクトリを作成する方法を解説してみます。

エックスサーバーのサーバーパネルにログインし、「WordPress」→「WordPress簡単インストール」をクリックします。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログに入れて使うための具体的な手順

「Colorful(カラフル)」を設置したいドメインの「選択する」をクリックします。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログに入れて使うための具体的な手順
[WordPressインストール]をクリックします。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログに入れて使うための具体的な手順

インストールURLのところに、任意で作成したサブディレクトリ名を入力します。(↓画像参照

上の画像の説明を参考にして、すべてを入力して、[インストール(確認)]をクリックします。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」を既存のワードプレスブログに入れて使うための具体的な手順

確認画面で確認したら、[インストール(確定)]をクリックします。

ここに表示されたリンクが、「Colorful(カラフル)」の管理画面のアドレスになります。

クリックして、お気に入りに登録しておきます。

先ほど指定したログインIDとパスワードを入力してログインします。

これで、サブディレクトリに新しいワードプレスをインストールすることができました。

次に、「Colorful(カラフル)」のテーマを入れる設定です。

サブディレクトリに入れたワードプレスに「Colorful(カラフル)」のテーマをインストールする

孔雀
ここで設定するワードプレスのテーマは、既存のワードプレス(TOPドメイン)のテーマとは別々に管理されるよ

まず、「Colorful(カラフル)」のテーマをダウンロードします。

「Colorful(カラフル)」のテーマは、「カラフル コンテンツページ(購入者限定のマニュアルサイト)」からダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、サブディレクトリに入れたワードプレスにインストールします。

[外観]→[テーマ]をクリックします。

[新規追加]をクリックします。

[テーマのアップロード]をクリックします。

[ファイルを選択]をクリックします。

「Colorful(カラフル)」のテーマである「lptemp_colorful.zip」というファイルを選択したら、[今すぐインストール]をクリックします。

[有効化]をクリックします。

以上で、LPテンプレート「Colorful(カラフル)」をサブディレクトリに設置することができました。

LPテンプレート「Colorful(カラフル)」の起動方法

「Colorful(カラフル)」の起動方法は、先ほどサブディレクトリにワードプレスをインストールした後に表示された管理画面のアドレス(※先ほどお気に入りに登録したアドレス)を開けばOKです。

管理画面にアクセスしてログインIDとパスワードを入力すれば、通常のブログとは別に「Colorful(カラフル)」のLP作成ができるようになります。

まとめ:LPテンプレート「カラフル」をワードプレスのサブディレクトリに設置する方法

今回は、LP(ランディングページ)の作成ができる「Colorful(カラフル)」をサブディレクトリに設置する方法を書いてみました。

この設定をすることで、わざわざ新規でドメインを取得しなくても、すでに運営しているブログのドメインを利用して「Colorful(カラフル)」を使うことができるようになります。

この記事では、既存のブログに「Colorful(カラフル)」を入れるという人向けに書いてみましたが、これから新規でブログを立ち上げようとしている方でも、同じように設定すれば1つのドメインで管理できてしまいます。

ぜひ、この記事を参考に「Colorful(カラフル)」を導入してみてください。

「Colorful(カラフル)」に興味のある方はこちらからどうぞ
↓↓↓

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-ブログ作成
-,

© 2024 孔雀イズム