ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

アフィリエイト収入報告

2019年8月分のアフィリエイト報酬額は159,887円でした

2019年9月2日

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

2019年も9月に突入しましたので、先月のアフィリエイト報酬額について報告していきたいと思います。

記事タイトルにも書いてある通り、2019年8月に発生したアフィリエイト報酬額は、159,887円という結果でした。

先々月と比較しても、また報酬額が下がってしまいました。

理由ははっきりとしていて、2019年6月に起きたGoogleアップデートによるアクセス数の低下です。

今でもなお引きずっている感じで、想像以上のダメージを被っています。

それでは、さっそく詳しい報酬額の内訳、ブログ運営の状況などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年3月から2019年8月までの月別アフィリエイト報酬額の推移

2017年3月から2019年8月までの月別アフィリエイト報酬額の推移です。

数字の単位は円。

すべて、その月に発生したアフィリエイト報酬額になります。

2017年3月から2019年8月までの月別アフィリエイト報酬額の推移

まるで、年齢と共に衰えていく人間の体力データを表したかのようなグラフにも見えてきますが、これが実際に私が2年半続けてきたアフィリエイト報酬額の推移です。

今まで言われてきたような、アフィリエイトは続ければ続けるほど二次曲線のようにグラフが伸びていくといった状況ではなくなってきています。

”長く続けたもん勝ち”という発想でやり続けるやり方は通用しなくなり、常に有益な価値を発信し続ける人が生き残っていく時代になりつつあるのかもしれません。

ただやみくもに、サイト数、記事数を増やせば何とかなるといったやり方では、やるだけ時間の無駄になる可能性があります。

常に有益なコンテンツを発信し続ける」、ここを避けいては、一生マネタイズするのは難しいと思います。

2019年8月のアフィリエイト報酬額の内訳

それでは、アフィリエイト報酬額の細かい内訳です。

2019年8月に発生した各ASPごとのアフィリエイト報酬額は、以下の通りです。

確定ではなく発生した金額になります。

<2019年8月に発生した各ASPでの報酬額一覧>

※スマホ表示の場合、右にスクロールできます。

ASP 発生報酬額 証拠画像 公式
Googleアドセンス 20,232円 掲載不可 登録する
A8ネット 51,680円 証拠画像 登録する
もしもアフィリエイト 26,168円 証拠画像 登録する
afb 648円 証拠画像 登録する
楽天アフィリエイト 78ポイント(78円) 証拠画像 登録する
Amazonアソシエイト 567円 証拠画像 登録する
infotop(インフォトップ) 4,380円 証拠画像 登録する
ハピタス 33,932ポイント(33,932円) 証拠画像 登録する
レントラックス 17,202円 証拠画像 登録する
その他のASP 5,000円 掲載不可 -
合計 159,887円 - -

私が登録しているアフィリエイトASPについては、下記の記事をご覧ください。

→「アフィリエイトASP比較一覧-初心者が登録すべきおすすめASP

先々月と比較しても全体的に報酬額が下がっています。

原因は、アクセス数の低下です。

このブログの月間PV数も、以前に比べて半分まで落ち込んでいますし、2019年6月に起きたGoogleアップデートによって圏外に飛ばされた他のブログのPV数も、約5分の1までに落ち込んでいます。

最近では、リンクに「target=”_blank”」が付いているか、付いていないかの問題も注目されていますが、この問題も少なからず順位低下や報酬が発生しない状況を作り出しているように感じてます。

私の結論としては、リンクに「target=”_blank”」は付けないという方向に落ち着きました。

理由は、検索エンジンで上位に来ているページほど「target=”_blank”」が付いていないページが多いと感じたからです。(←完全に私見です)

2019年8月までの全ブログ記事数の推移

  • 当ブログ「アフィリエイトブログの始め方」(総記事数220)+7
  • その他のブログ(3ブログの総記事数811)+12
  • 8月にアップした記事数は全部で19記事でした。

    Googleアップデートで圏外に飛ばされたブログが若干の回復の兆しが見えてきたので、復活してくれることを祈りながら、またそのブログでの記事を少しずつ入れ始めてます。

    ただし、完全に戻るという確証はないので、そこに時間と労力を注ぎ込み過ぎるのも危険だと感じてます。

    そのあたりは、回復状況をよく確認しながら、バランスよく記事を書いていこうと思ってます。

    2017年3月から2019年8月までの当ブログでのアクセス数の推移

    2017年3月から2019年8月までの当ブログでのアクセス数の推移です。

    数字の単位は、PV数になります。

    2017年3月から2019年8月までの当ブログでのアクセス数の推移

    先々月と同様のPV数で、回復の見込みを感じることはできませんでした。

    このブログを読みに来てくれる方にとって有益な情報を提供していない結果が、このPV数に反映されているのかもしれません。

    もう少し読者に対しての価値提供を意識して、記事を書いていこうと思います。

    やるべきことがわかっていてもできないのがアフィリエイト

    何をどうすればアフィリエイトで稼ぐことができるのかについては、実はすでに答えがわかっていたりします。

    それを理解していたとしても、できないのがアフィリエイトの難しさです。

    最近、特にこの難しさについて痛感しています。

    単純に言ってしまうと、アフィリエイトで稼ぐには、「売れる商品を選択し、売るための記事をひたす書き続ける」、これが答えです。

    しかし、どうでしょう?

    これだけやるべきことが明確化されていても、実際に記事を書こうとすると、そんなに簡単なことではないことに気付きます。

    想像してみて欲しいのですが、実際に記事を書こうとした時に、その商品をどう売っていくかがわからなければ文章は書けません。

    ならば、商品を知るためのリサーチがまず必要になってきますし、どのような切り口で書けばいいのか、想定する読者の悩み、疑問について熟知するところから始めていかなければいけません。

    この一連の作業は、最も骨の折れるもので、とても時間を有することです。

    全く知らない商品であればあるほど、この一連の作業はストレスを多く味わうことになるでしょう。

    まさにこれが、アフィリエイトを続けられない人の主な理由になっているはずです。

    つまり、やるべきことがわかっていてもできないというのが、アフィリエイトの世界では普通に起こり得るわけです。

    じゃ、どうすればいいのか?と、考えた時に出た結論が、

    ・極力、リサーチを必要としない、自分の得意なジャンルをひたすら攻める

    ということです。

    新しいジャンルをどんどん開拓していければ今以上に稼ぐことができるのでしょうが、私にはそんな労力に堪えるだけの体力と気力がありません。

    なので、極力、リサーチに時間と手間をかけないジャンルで勝負していくことが、今できることなのかなあと感じてます。

    まとめ

    今回は、2019年8月に発生したアフィリエイト報酬額と、ブログ運営で気付いたことなどについて書いてみました。

    この先どうなっていくのか、とても不安なことばかりですが、それでも今までやってきたことを続けていくしかありません。

    今月もまたアフィリエイト作業を頑張っていきたいと思います。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -アフィリエイト収入報告

    © 2021 孔雀イズム