ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

ブログで結果を出すには3年かかる!?3年継続できるジャンルの決め方

2020年6月28日

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログで結果を出すには3年かかるので3年継続できるジャンルを選びましょう!というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログのジャンル選びに迷っている人
  • ブログで結果を出すためのジャンル選びについて知りたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

ここ2、3年でブロガーを取り巻く環境がガラリと変わってきてしまいました。

SEOの崩壊や、アフィリエイトの認知拡大によるユーザーの広告離れも顕著になってきて、個人がブログでマネタイズするのがとても難しい時代になってきてると思います。

2、3年前のように検索エンジンに上位表示させて稼ぐようなやり方は今後通用しなくなってくるのではないかと予想しています。

それでは、どんなやり方なら通用するのか?

それは、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションするセルフブランディングを活かすやり方なのではないかと考えています。

スポンサーリンク

誤ったジャンルの決め方をすると継続が難しくなる!?ブログで結果を出すのに3年かかる理由

2、3年前であれば稼げるジャンルを選んで、案件が終了するまでに一気に稼いでしまうというやり方が王道でしたが、SEOが崩壊しつつある今となってはこの戦略は使えなくなりました。

今後ブログでマネタイズしていくのであれば、稼げるジャンルに固執するのではなく自分の得意な分野でセルフブランディングしていくやり方が王道になっていくと思います。

なので、今までのように稼げるジャンルに固執してジャンル選びをしてしまうとブログの継続が一気に難しくなるはずです。

セルフブランディングに3年くらいかかる

セルフブランディングとは、個人が情報発信をしながら個人のブランド力を高めてプロモーションしていくやり方です。

なので、1ヶ月や半年という短い期間で実現できるようなやり方ではないです。

特に、検索エンジンからの集客が見込めなくなった今となってはブログ単体で集客していくのはかなり厳しく、SNSやYouTubeなどと連動させて集客していくのが当たり前となってきています。

そうなった場合に、今度はSNSやYouTubeなどでもセルフブランディングが必要になってくるでしょう。

これだけやることが多くなると、皆さんならどのくらいの期間でブログで結果が出せるようになると想像しますか?

私なら普通に3年はかかるのではないかと思います。

スポンサーリンク



3年継続できるブログのジャンルの決め方

ブログで結果を出すのに3年かかることが理解できれば、今度は3年継続できるブログのジャンルの決め方が重要になってきます。

今までのように稼げるジャンルを優先して選んでしまうと3年継続は難しくなると思います。

稼げるジャンルより得意なジャンルを優先

稼げるジャンルよりも3年間継続して発信できるようなジャンルを選ぶことですね。

例えば、このジャンルについて語らせたら右に出る者がいないといったものがもしあるのなら、そのジャンルを優先して選ぶべきです。

ないのであれば、自分の好きなジャンル、得意なジャンルを基準に選んだほうがいいと思います。

こう書いてしまうと、「稼げるジャンルを攻めないと稼げないよ!」という声が聞こえてきそうですが、ブログでマネタイズする方法は何もアフィリエイトだけではないです。

アドセンスでも収益化ができますし、自分の商品を作ってブログで販売してマネタイズすることだって可能です。

ブログで稼ぐ=アフィリエイト

という固定観念をお持ちなら、その考えはもう捨ててしまったほうがいいように思いますね。

自分の得意なジャンルで発信しつつ、アフィリエイトできるものがあればアフィリエイトしていくというスタンスに切り替えたほうがうまくいくのではないでしょうか。

なので、ブログのジャンルを決める場合は、少しでもブログを書くことが楽しいと思えるジャンルを選んだほうが絶対にうまくいくと思います。

まとめ:ブログで結果を出すには3年かかる!?3年継続できるジャンルの決め方

今回は、ブログで結果を出すには3年かかるので3年継続できるジャンルを選びましょう!というテーマで書いてみました。

今後、検索エンジンに上位表示させて稼ぐようなやり方は通用しなくなってくると予想します。

これからは稼げるジャンルに固執するのではなく自分の得意な分野でセルフブランディングしていくやり方が王道になると思います。

なので、ブログのジャンルを決める時は自分の好きなジャンル、得意なジャンルを基準に選んだほうがいいです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-アフィリエイト基礎知識

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.