ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

雑記

人生を楽しむ方法は今この瞬間をどれだけ味わい尽くせるかのみです

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、人生を楽しむ方法は今この瞬間をどれだけ味わい尽くせるかのみです、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • 人生に楽しみを見い出せない人

もしこのような方がいるなら、この記事を読むことで人生に楽しみを見い出すためのヒントが見つかるかもしれません。

先日、私は以下のようなツイートをしました。

人生は、夢を叶えてしまった瞬間から楽しめなくなってしまうことがよくあります。

もしかしたら、その夢を叶えるまでのプロセスを楽しんでいるのかもしれませんね。

今回は、このことについて深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

人生は叶えてしまうと実は楽しめない、叶えるまでのプロセスを楽しむものです。

人生は叶えたい何かを手に入れてしまうと実は思ったほどたしたことじゃないことに気付くことがよくあります。

もちろん叶えた瞬間は感動しますが、それが当たり前になってしまうと感動が少しずつ薄れていってしまうんですね。

結局のところ、人間は何かの目標を定めて、それを叶えるために夢中になっている瞬間が一番人生を楽しめているのではないでしょうか。

人生に楽しみを感じるのは今この瞬間のみ

楽しみを感じれるかどうかは今この瞬間に何を思い、何を感じているかでしかないような気がします。

正直、今ある環境がたとえ満足できないものであったとしても、今この瞬間に何かしらの幸せを感じられる状態にあるなら、それはその時点で楽しい人生を生きているのだと思います。

逆に、今ある環境がとても満足できるものであったとしても、未来に対する不安やその環境を失う恐怖に襲われているとしたら、その時点で楽しい人生を歩んでいないとも言えると思います。

夢を思い描いて喜ぶ感覚は思考が未来に行っていますが、感じ取っているのは今この瞬間なんですよね。

要するに、人生を楽しめるかどうかは今この瞬間に何を感じているかでしかないと思います。

人生に楽しみを見い出せない人は安定思考で生きようとしているのかも!?

今、人生に楽しみを見い出せない人がいるとしたら、それは今の環境にどっぷり浸かっていたいという安定思考のせいなのかもしれません。

リスクを取る生き方はとてもストレスを感じます。

その居心地の悪さから人生が楽しめないものになってしまうのでは?と錯覚して余計に自分の殻に閉じこもってしまうのでしょうね。

でも、今この瞬間を感じ取るためには何かしらの体験がどうしても必要です。

現状を維持しようとするあまり、今この瞬間を楽しむための体験が不足してしまいがちです。

人生は常にチャレンジし続けることでしか今この瞬間を味わうことができないように作られてるみたいです。

スポンサーリンク



人生を楽しむには「やりたいこと」にどんどんチャレンジしていきましょう!

人生を楽しむためには、今この瞬間を味わい尽くすしかないです。

そのためにも自分が今やりたいと思うことをとことんやっていくのがいいと思います。

行動することによって、今まで気付けなかった自分の才能にも気付けるかもしれません。

もしかしたら、一生を続けられる仕事が見つかったり、一生付き合える仲間や伴侶にも巡り合えるかもしれませんよ。

人生は、叶えられた環境を手に入れた楽しみよりも、何かしらの目標を持ってそれを叶えるために行動するプロセスのほうが楽しめるはずです。

まとめ

今回は、人生を楽しむ方法は今この瞬間をどれだけ味わい尽くせるかのみです、というテーマで書いてみました。

人間は幸せな環境を手に入れること自体が楽しいのではなく、何かの目標を定めてそれを叶えるために夢中になっている瞬間が一番楽しめます。

なので、自分が今やりたいと思うことをとことんやっていくのがいいと思います。

もし人生に楽しみを見い出せないという方がいるなら、今この瞬間を楽しむための体験を増やしていくのがいいと思います。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-雑記

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.