ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

SEO

ランクトラッカーとGRCはどっちを選ぶべきか?機能・料金比較をわかりやすく解説

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、検索順位チェックツール「ランクトラッカー」と「GRC」の機能・料金比較をわかりやすく解説してみたいと思います。

この記事を読むべき人

  • ランクトラッカーとGRCはどっちを選ぶべきか?で悩んでいる人
  • ランクトラッカーとGRCの機能・料金を比較したい人

現在、検索順位チェックツールとして使えるのは、「ランクトラッカー」と「GRC」の2つが王道と言えます。

では実際に使うとなると、どちらのツールを使えばいいのでしょうか?

この2つのツールは、料金だけでなく機能面でもかなりの差があります。

今回は、「ランクトラッカー」と「GRC」の機能・料金を比較しながら、どっちを選ぶべきかを提案してみたいと思います。

スポンサーリンク

ランクトラッカーとGRCの機能・料金比較

まずは、2つのツールの機能・料金をわかりやすいように比較した表を載せておきます。

2つのツールでそれぞれいろんなプランが用意されていますが、今回は実用的なプラン(ランクトラッカー⇒プロフェッショナルプラン、GRC⇒エキスパートプラン)での比較をしてみました。

ランクトラッカー
(プロフェッショナル)
GRC
(エキスパート)
提供元海外日本
年払い料金149ドル~(約16,415円)
※1ドル110円で計算
14,850円
登録URL数無制限500
登録検索語数無制限50,000
調査できる検索エンジン数400以上(Google、Yahoo、Bing、その他多数)3(Google、Yahoo、Bing)
Google連携アナリティクス、サーチコンソール不可
競合他社の順位トラッキング~5社不可
キーワード分析機能検索量、競合性、難易度、効率、PPC不可
PC・モバイル表示での順位チェックPC・モバイル両方チェック可能PC・モバイルどちらか1つのみ
公式サイトURLhttps://www.seopowersuite.jp/rank-tracker/https://seopro.jp/grc/

海外ツールと国内ツールの違い

「ランクトラッカー」と「GRC」のわかりやすい違いと言えば、ランクトラッカーが海外ツール、GRCが国内ツールというところでしょうか。

当然、海外ツールであるランクトラッカーの支払いはドル払いになります。

ただしクレジットカード決算であれば、ドル払いは自動的に計算されて円払いになるので普通の支払いと同じです。

ランクトラッカー導入設定までのパーフェクトガイドー日本語版ダウンロードから有料版の購入手順までを解説

なので、ランクトラッカーが海外ツールだからといって、日本人が使いづらいツールといったことはないです。

そして公式サイトも日本語版にしっかりと対応しているので、説明がわかりにくいといったこともないです。

登録できるURL数とキーワード数の制限があるか?ないか?の違い

GRCは、契約するプランによって登録できるURL数とキーワード数の上限が決まってきます。

ところが、ランクトラッカーは登録できるURL数とキーワード数に制限がありません。

GRCの登録できるURL数とキーワード数の上限については、下記の記事で確認してください。

GRCツールの機能と使い方-アフィリエイトに必要不可欠なSEO検索順位チェックツール-

ここも大きな違いかと思います。

アナリティクス、サーチコンソールとの連携ができるか?できないか?の違い

アナリティクス、サーチコンソールとの連携ができるかどうかも、この2つのツールの大きな違いかと思います。

ランクトラッカーはアナリティクス、サーチコンソールとの連携ができますが、GRCにその機能はないです。

連携ができるメリットは、検索量(検索ボリューム数)、競合性、難易度、効率、PPCなどの情報をツール内に取り込めるというところですね。

PCだけでなくモバイル表示での順位チェックができるか?できないか?の違い

ランクトラッカーは、1つの契約でPCとモバイルの両方での検索順位を表示してくれますが、GRCはPCとモバイルの両方の検索順位を表示させるには2つの契約が必要になります。

要するに、GRCでPCとモバイル両方での順位チェックを行おうとすると料金が2倍になってしまうということですね。

スポンサーリンク



ランクトラッカーとGRCはどっちを選ぶべきか?選ぶ基準は?

一見、GRCよりもランクトラッカーのほうが優れているように思えますが、使う人のレベルによって変わってきます。

確かにランクトラッカーのほうが多機能ですが、検索順位チェックツールとして見た時にシンプルに使いやすいのはGRCのほうです。

なので、どっちを選ぶべきか?選ぶ基準をわかりやすくまとめると、以下のような感じになります。

関連リンク

ランクトラッカー⇒ブログ歴3年以上の熟練ブロガー
GRC⇒ブログ歴ゼロの初心者ブロガー

ブログ歴3年以上というのは私の勝手な判断で導き出した数字ですが、要するにSEOの分析に慣れて、より深く分析できるようになればランクトラッカーのほうが使えるツールになるということです。

逆に、SEOの分析に慣れていなければランクトラッカーは使いこなせないツールになる可能性が高いです。

なので、これからブログを始めるような初心者ブロガーであれば、GRCを選択することをおすすめします。

理由をもう一度わかりやすくまとめると、

孔雀

・初心者ブロガーにはランクトラッカーの高度な機能をうまく使いこなせない
・導入から設定までの敷居がやや高い

ブログ歴ゼロの初心者ブロガーであれば、そもそも何を分析すればいいのかすらわからないと思うので、検索順位チェックのみを確認できるGRCから入っていくのがおすすめです。

逆に、SEOの知識がある程度持っている状態で、バリバリ分析できるような方ならランクトラッカーのほうがおすすめです。

理由は、以下ですね。

孔雀

・順位チェックだけでなく、競合、ライバルサイトの分析もできる
・登録URL数、登録検索語数に制限がないので、好きなだけ順位チェックが可能になる

まとめ:ランクトラッカーとGRCはどっちを選ぶべきか?機能・料金比較をわかりやすく解説

今回は、「ランクトラッカー」と「GRC」の機能・料金を比較しながら、どっちを選ぶべきかを提案してみました。

もう一度まとめると、

関連リンク

ランクトラッカー⇒ブログ歴3年以上の熟練ブロガー
GRC⇒ブログ歴ゼロの初心者ブロガー

なので、これからブログを始める、またはまだブログを始めたての方はGRCを選んだほうがいいですね。

SEOの知識をある程度持っている状態で、バリバリ分析できるような方ならランクトラッカーのほうがおすすめです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-SEO

© 2021 孔雀イズム