ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

ブログ作成

ブログがインデックスされない?新規投稿したブログ記事を1分以内にインデックスさせる方法

2018年2月16日

こんにちは、孔雀です。

今回は、新規投稿したブログ記事を1分以内にGoogleにインデックスさせる方法について解説していきたいと思います。

ブログ記事というのは、Googleの検索エンジンにインデックスされて初めて検索結果に表示されるようになります。

なので、ブログ記事が検索エンジンにインデックスされるというのは、SEO集客をしていくためにとても大事なことです。

通常、手動でブログ記事を検索エンジンにインデックスさせるためには、Googleが無料で提供しているGoogle Search Console(サーチコンソール)の「URL検査ツール」を使ってインデックスを促す方法が一般的です。

なかなか記事がインデックスされなくて悩んでいる方は、この方法を使って、素早くインデックスさせることが可能です。

スポンサーリンク

ブログ記事をGooglにインデックスさせる2つの方法

新規投稿したブログ記事を素早くインデックスさせる方法は、以下の2つです。

インデックスさせる2つの方法

①サーチコンソールの「URL検査ツール」を使う
②Googleサイトマップを作成する

それぞれのやり方を解説していきます。

①サーチコンソールの「URL検査ツール」を使う

この方法は、Googleのサーチコンソールのユーザー登録を事前に行い、ブログを登録しておく必要があります。

Googleのサーチコンソールの登録方法については、下記の記事をご覧ください。

WordPressブログのサーチコンソールへの登録方法とサイトマップ作成方法

サーチコンソールは、インデックスさせたいブログでログインします。

左メニューの「URL検査ツール」をクリックし、空欄にインデックスさせたいブログ記事のURLをコピペし、検索をかけます。

ブログ記事をGooglにインデックスさせる2つの方法

すると、インデックスできるかどうかの確認動作が始まります。

以下の画面に切り替わったら、「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

ブログ記事をGooglにインデックスさせる2つの方法

これで、インデックス登録の作業は終わりです。

Googleにインデックスされるまでに約1~2分間の作業時間がかかります。

孔雀
インデックス登録の作業が完了しても、すぐに検索結果に表示されることはないよ。(すぐに反映されることもある)

実際に検索結果に表示されるまでに少し時間がかかるので気長に待ちましょう!

②Googleサイトマップを作成する

2つ目の方法は、Googleのロボットクローラーが巡回しやすいようにGoogl用のサイトマップを作成することです。

Google用のサイトマップを作っておくと、新規の記事を投稿するごとに自動でロボットが巡回するようになるので、わざわざ1記事ごとに「URL検査ツール」を行う必要がなくなります。

Google用のサイトマップは、WordPressのプラグイン「Google XML Sitemaps」を使えば簡単に作成できます。

やり方については、下記の記事を参考にしてください。

Googleサイトマップをプラグイン「Google XML Sitemaps」を使って作成する方法

ブログ記事がインデックスされているか確認する方法

それでは、実際にインデックスされたかどうかを確認してみます。

確認方法は、Googleの検索欄にブログ記事のアドレス(URL)をそのまま入力して、検索をかけるだけです。

インデックスされていない場合は、以下のような表示になります。

インデックスされていない時の検索結果ページ

インデックスされると、検索結果ページにブログ記事が表示されます。

インデックスされた時の検索結果ページ

【番外編】ブログ記事をGooglにインデックスさせる方法

基本的にインデックスは、クローラー(巡回ロボット)が自動的にリンクを辿って新しい記事をインデックスしていくので、わざわざ上で紹介した方法で1記事ごとにリクエスト送信する必要はありません。

上で紹介した方法は、なかなかインデックスされない場合の対処法です。

なので、新しくブログを開設した時はGoogle用のサイトマップの作成をしっかりと行っておくことです。

その他の方法としては、RSS情報を使ったPing送信などですね。

Ping送信の設定方法については、下記の記事で触れているので知りたい方は読んでみてください。

WordPressのインストール後の設定-はじめに入れておきたいプラグインの紹介-

まとめ:ブログがインデックスされない?新規投稿したブログ記事を1分以内にインデックスさせる方法

今回は、どんなブログ記事でも1分以内にインデックスさせる方法について書いてみました。

通常ブログ記事がインデックスされる場合、クローラー(巡回ロボット)が自動的にリンクを辿って新しい記事をインデックスしていきます。

なので、ある程度運営期間が長いブログであれば、そんなに神経質にならなくても勝手にインデックスはされていきます。

しかし、取得したばかりの全くリンクが貼られていない独自ドメインなどは、最初にTOPページだけでもインデックスさせる必要があります。

そして、中にはインデックスされるまでに時間がかかるドメインというのも存在します。

なので、なかなかインデックスされない記事がある場合や、すぐに記事をインデックスさせたいという場合には、上で紹介した方法を使うとすぐにインデックスさせることができます。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-ブログ作成
-,

© 2022 孔雀イズム