ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

ブログ作成

ブログで使う画像に文字入れする方法を解説【ペイントソフト使用編】

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、ペイントを使ってブログに掲載する画像に文字入れする方法を解説していきたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログに載せる画像に文字を入れたいと思っている人
  • ブログに設定するアイキャッチ画像にタイトル名を入れたいと思っている人

ペイントとは、Windowsパソコンにデフォルトで装備されている画像編集ソフトです。

なので、Windowsパソコン使用のユーザーならわざわざ他の画像編集ソフトをインストールしたり、有料ソフトを購入したりしなくても今すぐ使えます。

今回は、ペイントを使って画像に文字入れする方法をわかりやすく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

ペイントソフトの起動方法

画面左下にあるWindowsアイコン(①)をクリックし、「Windowsアクセサリ(②)」⇒「ペイント(③)」をクリックします。

ペイントソフトの起動方法

すると、ペイントが起動します。

ペイントソフトの起動方法

ブログで使う画像に文字を入れる手順

実際にペイントを使って画像に文字を入れる手順を解説していきます。

ペイントから画像ファイルを開く

まず、文字入れしたい画像をペイントから開きます。

起動したペイントの左上の「ファイル」から「開く」をクリックします。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

文字入れしたい画像を選択すると、以下のようにペイント内で画像が表示されます。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

テキスト文字を入れる

例えば、選択した画像に当ブログのタイトル名「孔雀流アフィリエイトブログの始め方」というテキスト文字を入れてみたいと思います。

まず、上部メニューにある「A」という部分(画像の赤枠部分)をクリックします。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

文字を配置したい場所をクリックすると、以下の画像のように四角い枠が表示されます。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

孔雀流アフィリエイトブログの始め方」というテキスト文字を入力します。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

テキスト文字を挿入する枠を大きくしたい場合は、枠の白い点のところをドラッグ&ドロップすることで広げられます。

また、枠の配置を変えたい場合は、枠にマウスのカーソルを持ってきてドラッグ&ドロップすることで自由に動かせます。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

テキスト文字は、大きさ、色、文字フォント、枠の透明・不透明の設定が可能です。

ブログで使う画像に文字を入れる手順
①・・・文字フォントの変更
②・・・文字サイズ、太線、下線、取り消し線の設定
③・・・枠の透明・不透明の設定
④・・・文字色の変更

これで、画像に文字を入れる作業は完了です。

後は保存するだけです。

画像を保存する

上部メニューの「ファイル」⇒「名前を付けて保存」から、保存したい拡張子を選択すれば保存完了です。

ブログで使う画像に文字を入れる手順

ブログで使う画像に文字入れする方法のまとめ

今回は、ペイントを使ってブログに掲載する画像に文字入れする方法を解説してみました。

ブログに掲載する画像に文字を入れる場合は、Windowsパソコンにデフォルトで装備されている画像編集ソフト「ペイント」を使用すると便利です。

操作もわかりやすいので、簡単なテキスト文字の入力なら「ペイント」がおすすめですね。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-ブログ作成
-

Copyright© 孔雀流アフィリエイトブログの始め方 , 2020 All Rights Reserved.