ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

ブログ作成

【もう失敗しない】人気ブログに育てるために必要な考え方や作り方についてまとめてみた

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、人気ブログに育てるために必要な考え方や作り方についてまとめてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • 人気ブログを作るために必要な考え方について知りたい人
  • 人気ブログを作るために何をすればいいのか?について知りたい人
  • 何度もブログ運営に挫折している人

人気ブログを作ったこともない私がえらそうに語れるテーマではありませんが、一応この業界で16年間活動してきているので、その経験を活かした回答はできるかなあと思って書いています。

なので、この記事を読むことで、「そんな発想もあるのね?」と、少し違った視点で人気ブログについて考えてもらえればと思っています。


スポンサーリンク

まだブログを作成していない方はまず準備を

まず、この記事では初期段階でのブログの作り方について、丁寧に解説するつもりはありません。

ドメインの取得、サーバーとの契約、WordPressの作成は、それぞれで済ませて下さい。

わからない方は、下記の記事で詳しく解説しています。

人気ブログにするには専門性の高い検索エンジンを作るという考え方が大事

令和になってから特に思うのですが、ブログの集客をSEOだけに頼るような考え方はもう捨てていったほうがいいように感じてます。

いわゆる、需要のあるキーワードを見つけ出し、そのキーワードの検索意図を満たすコンテンツを用意し、そのキーワードで上位表示を目指すといったやり方ですね。

SEOは、ブログがある程度育つまでには有効な集客方法ですが、ある程度育ったあとは、リピーターに向けたコンテンツ作りに移行していくべきだと思っています。

なぜなら、SEOを意識したコンテンツをずっと書き続けていると、検索エンジンのための記事になってしまうからですね。

ブログは誰に書くのかといえば、検索エンジンではなく、やはり読者です。

ここを履き違えてはいけないと思います。

それでもSEOは大事

SEO集客は、ブログに新規読者を集めるためには有効な方法です。

ブログがある程度育つまでは、やはりSEOで集客する必要があります。

なので、SEOの知識は知っておくべきです。

SEOを意識した記事の書き方については、下記の記事をご覧ください。

⇒「キーワード選定方法-アフィリエイト記事でうまく集客させるためのコツ
⇒「アフィリエイトのSEO内部対策-上位表示を狙うための記事の作り方-

自分のブログはGoogle検索エンジン内にあるコンテンツではない

自分のブログとGoogle検索エンジンはどちらもネット上にある1つのサイトにすぎません。

あまりにもGoogle検索エンジンが巨大化してしまい、ネットがすべてGoogleであるかのように思われがちですが、Yahooで検索してもGoogleが1つのサイトとして表示されますよね。

つまり、ネット上にあるすべてのコンテンツがGoogle検索エンジン内のコンテンツではないということです。

なので、自分が書いたコンテンツが、必ずしもGoogleの検索エンジンを経由しなければ集客できないといったものではないはずです。

だとしたら、自分のブログを検索エンジンの変わりに使って集客できるような状態に持っていったほうが早いように思います。

スポンサーリンク



人気ブログを作るためにすべきこと

ある程度、検索エンジンからの集客が見込めるようになったら、今後はその一人一人の読者をいかにリピーターになってもらうようにするかに意識を持っていったほうがいいですね。

そこで、以下の考え方が重要になってくるかと思います。

専門性の高い検索エンジンを目指す

検索エンジンといっても、Googleのような巨大な検索エンジンを作れといっているわけではないです。

ある特定のジャンルに精通した、専門性の高い情報を検索できるブログを作るということです。

このブログに来ればすべての情報がみつかる」を目指すのが理想ですね。

そうなれば、自分のブログを検索エンジンの代わりに使ってもらえるようになります。

そのために何をすべきかについては、以下の3つですね。

  • 専門性を高めてブックマークしてもらえるブログにする
  • 1対1(ブロガー 対 読者)の関係性を意識する
  • コンスタントに記事を毎日投稿する
  • それぞれ1つずつ解説していきます。

    専門性を高めてブックマークしてもらえるブログにする

    上でも書きましたが、専門性の高い検索エンジンを目指すには「このブログに来ればすべての情報がみつかる」と、読者に感じてもらえるブログにすることですね。

    そのためには、ある程度ブログのテーマを絞って、専門性を高める必要があります。

    Googleで検索しないで、自分のブログで検索しに来てくれるようなブログにするのが理想ですね。

    そのためにも、まずは自分のブログをブックマークしてもらうことです。

    1対1(ブロガー 対 読者)の関係性を意識する

    SNSなどと比べるとブログはコメントされにくい傾向にありますが、それでも思わずコメントしたくなってしまうようなコンテンツや雰囲気作りは大事だと思います。

    もともとブログは、ブロガーと読者がコミュニケーションを取れる媒体です。

    ブログをブックマークしてもらうためにも、1対1(ブロガー 対 読者)の関係性を深めることが大切です。

    コンスタントに記事を毎日投稿する

    人気ブログを目指したいなら、記事の毎日投稿は必須ですね。

    一日、二日間隔が空いただけでも存在が忘れ去られるのがブログです。

    毎日ブログを読んでもらうには、毎日ブログを確認しに来てもらえるように、新しいブログ記事を毎日投稿していくことが一番ですね。

    まとめ:【もう失敗しない】人気ブログに育てるために必要な考え方についてまとめてみた

    今回は、人気ブログに育てるために必要な考え方や作り方について、私の考えをまとめてみました。

    ブログがある程度育ったあとは、リピーターに向けたコンテンツ作りに移行していくべきです。

    そのためにも、専門性の高い検索エンジンを作るという考え方を持つことです。

    Googleで検索しないで、自分のブログで検索しに来てくれるようなブログにするのが理想ですね。

    そのためには、以下の3つを心掛けるといいです。

  • 専門性を高めてブックマークしてもらえるブログにする
  • 1対1(ブロガー 対 読者)の関係性を深める
  • コンスタントに記事を毎日投稿する
  • ブログの収入を安定・継続的に得るために必要なマインドセットについて詳しく知りたい方は、下記の記事で解説しています。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -ブログ作成

    © 2020 孔雀イズム