ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

ブログ作成

WordPressのブログを使ったアフィリエイトの始め方-設置から設定までの手順を初心者にわかりやすく解説

2017年9月6日

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、最もポピュラーで利用者の多い、ブログを使ったアフィリエイトの始め方について解説していきたいと思います。

この記事を読むべき人

  • ブログを使ったアフィリエイトを始めてみたい人
  • ブログを使ったアフィリエイトの始め方について知りたい人

アフィリエイトで使う媒体には、ツイッター、Facebook、YouTube、サイト、ブログなどといった様々なものがありますが、今回はブログを使ったアフィリエイトの始め方についてです。

アフィリエイトで稼ぐためには、広告を発信するためのブログが必要になります。

それでは、ブログという媒体を持つためには何から始めればいいのか?

その準備から設定までの流れを初心者でもわかりやすいように解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトを始めるならWordPressを持つことがもはや必要条件

私がアフィリエイトをするために奨励しているのは、無料ブログではなく、独自ドメインを取得して運営するWordPressを使ったブログです。

私が無料ブログを奨励しない理由について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

⇒「アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥

無料ブログは、メールアドレスさえ入力してしまえば誰でも簡単に作ることができますが、WordPressでのブログはドメインの取得、レンタルサーバーの契約などといった、やや面倒な手順を踏んでいかなければいけなくなります。

なので、まだドメインを取得したことがない人にとっては、少し敷居が高く感じられてしまうかもしれませんが、収益化するためのメリットは大きいです。

無料のレンタルサーバーでは収益化は難しいの?

WordPressは、無料のレンタルサーバーを使った運営&収益化も可能です。

無料のレンタルサーバーを使えば、サーバー代が一切かからなくなります。

例えば、以下の無料レンタルサーバーならWordPressのインストールが可能です。

ただし、致命的なのは広告が挿入されてしまうというところです。

アフィリエイトでWordPressを運用するのであれば、やはり無駄に広告が挿入されるのは避けたほうがいいですねえ。(※広告収入が分散される可能性があります)

なので、広告が挿入されない有料のレンタルサーバーを利用したほうが確実に収益化を狙っていけます。

この記事に書いてある通りの手順を踏んでいけば、有料のレンタルサーバーを借りながらWordPressでのブログを簡単に作ることができます。

WordPressでのブログアフィリエイトの始め方-設置から設定までの手順【初心者向け】-

アフィリエイト用のWordPress(ワードプレス)のブログの設置から設定、記事が書ける状態にするまでの手順は、下記のような流れになります。

1:レンタルサーバーと契約する

2:独自ドメインを取得する

3:WordPress(ワードプレス)をインストールする

4:Googleアナリティクスに登録

5:Googleサーチコンソール(サチコ)に登録

6:アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する

WordPress(ワードプレス)のブログ完成(アフィリエイト記事を書くことができるようになる)

この手順を踏んでいけば、WordPressを使ったアフィリエイトが可能になります。

それでは、1つ1つ順を追って解説していきたいと思います。

①レンタルサーバーと契約する

WordPressで作ったブログをネット上に公開させるためには、サーバーを確保する必要があります。

サーバーは、月額料金を支払ってレンタルサーバー会社から借りるようになります。

レンタルサーバーは、運営するブログのスタイル、規模に合わせて、様々なサービスが提供されています。

最初は、どのレンタルサーバーにしようか迷ってしまうかもしれませんが、個人的には以下の4つの内から選んでおけば問題ないかと思います。

おすすめレンタルサーバー

  • エックスサーバー・・・安定性と信頼性はNo1
  • ConoHa・・・高速が売り
  • mixhost・・・データベース無制限、成人向けOK
  • さくらサーバー・・・安価
  • 下の記事を読んでもらえば、これから運営しようとしているブログに合ったレンタルサーバーが見つけやすいかと思います。

    アフィリエイトで使うレンタルサーバーでおすすめなのは?目的・タイプ別での選び方

    しかし、初心者レベルでレンタルサーバーの比較は難しいと思うので、「選ぶのめんどくさい!」と思う方は、信頼と実績のあるエックスサーバーを選んでおけば問題ないです。

    エックスサーバーは、私がアフィリエイトをする上で奨励しているレンタルサーバーで、ブログの表示速度が速く安定性のあるレンタルサーバーです。

    どんなタイプのアフィリエイトでも対応できる万能型レンタルサーバーです。

    なので、エックスサーバーを選んでおけば間違いないです。

    アフィリエイトに最適なレンタルサーバー「エックスサーバー」

    ②独自ドメインの取得とサーバーの設定方法

    レンタルサーバーの契約が済んだら、次に独自ドメインの取得です。

    独自ドメインとは、ブログを表示させるために必要なアドレス(URL)のことです。

    ちなみに、このブログ「孔雀流アフィリエイトブログの始め方」のアドレスは、

    https://affiriate-manual.com/

    となりますが、この「affiriate-manual.com」という部分が独自ドメインに相当する部分になります。

    この文字列は、「.com」という固定されたトップレベルドメイン(TLD)の手前までを自由に設定することが可能で、完全オリジナルなドメイン(URL)にすることができます。

    当ブログは、「.com」というトップレベルドメインを使って取得しています。

    他にトップレベルドメインには、以下のようなものがあり、それぞれ取得する時に料金がかかります。(※取得するサイト、取得する時期によって価格が変動します)

    新規ドメインの取得にかかる費用

    そして、ドメインは1年契約となり、年間更新料が毎年1回発生します。

    注意ポイント

    ドメイン料金、年間更新料はよく変動するので、その都度確認してください。

    ドメインは取得した日を基準にして1年間利用できます。なので、年間更新料を支払うのはドメインを取得してから1年後になります。

    例えば、この記事を書いている現在の金額でいうと、「.com」ドメインを取得すれば780円の取得料と、1年後に支払うべき更新料1,180円が発生するということです。

    この年間更新料もドメインによって異なり、またドメイン取得サービス会社によっても異なってきます。

    独自ドメインを取得できるサイトはたくさんありますが、エックスサーバーを契約した場合は、エックスサーバーと連携しているエックスドメインでの取得がおすすめです。

    エックスドメインで取得するとネームサーバーの面倒な初期設定が必要なくなるので、初心者には便利です。

    ⇒「エックスサーバーで独自ドメインを取得する方法と設定手順

    はじめのうちは、契約したレンタルサーバーが提供しているドメイン取得サービスを利用すると、取得後のレンタルサーバーへの設定が楽になります。

    ⇒「アフィリエイトをする時に取得するドメインの選び方とおすすめ業者は?

    ③WordPress(ワードプレス)のインストール&開設

    レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得、そしてサーバーの設定が完了したら、次にブログの本体であるWordPress(ワードプレス)の開設のためのインストールです。。

    WordPress(ワードプレス)のインストールは、各レンタルサーバーで自動インストール機能が付いているところがほとんどなので、初心者でもワンクリックで迷わずにできるかと思います。

    例えば、エックスサーバーでのWordPressのインストールはとても簡単です。

    WordPressでのアフィリエイトの始め方3:WordPress(ワードプレス)をインストールする

    設定の手順は、エックスサーバー管理画面のメニューにある

    [WordPress]→[WordPress簡単インストール]→[ドメイン名の選択]→[WordPressインストール]

    の順で進めていけば、WordPress(ワードプレス)のインストールは完了です。

    何か特別なスキルが必要というわけでもなく、WordPress(ワードプレス)へログインするためのIDとパスワードなどを設定するだけなので、誰でも簡単にインストールすることができます。

    WordPress(ワードプレス)の初期設定方法

    WordPress(ワードプレス)のインストールが完了したら、今度はブログのタイトル名、デスクリプション(概要)、パーマリンクなどの初期設定をしていきます。

    WordPress(ワードプレス)の初期設定は、それぞれの運営の始め方でいろいろ変わってくると思いますが、初めてWordPress(ワードプレス)を使うような人は、何から設定していけばわからないと思います。

    なので、以前に「この設定だけはしておいたほうがいい」というものだけをリスト化した記事を書いているので、そちらを参考にしていただけると基本的な設定だけでも済ませることができると思います。

    その記事は下記になるので、チェックしてみてください。

    ⇒「WordPressの初期設定とおすすめのプラグインを有効化するまでの手順

    上の記事の設定は、私がWordPress(ワードプレス)を立ち上げた時に最初に行っている設定です。

    プラグインについても最低限入れておいたほうがいいものをチョイスしてるので、手順通りに進めてもらえばいいかなあと思います。

    WordPressのテーマ(テンプレートデザイン)の選び方

    WordPressのテーマ(テンプレートデザイン)の選び方は、なるべくSEOを施してあるテーマを選ぶといいです。

    ちなみに、このブログで使用しているのは「AFFINGER5(WING)」という有料テーマを使っています。

    はじめのうちは無料テーマでも構わないので、なるべく使いやすい日本語対応のテーマにしたほうがいいでしょう。

    こちらも下記の記事を参考に選んでみてください。

    ⇒「日本語対応のWordPressおすすめテーマ(テンプレート)一覧-無料版~有料版の紹介-

    ④Googleアナリティクスに登録

    次に、ブログ運営には欠かせないアクセス解析「Googleアナリティクス」の導入です。

    WordPressでのアフィリエイトの始め方4:Googleアナリティクスに登録

    この設定は特にやらなくても問題はありませんが、これからアフィリエイトで本格的に稼いでいくのであれば、ブログのアクセス数くらいは最低限把握しておいたほうがいいです。

    なので、この段階で設定しておいたほうがいいでしょう。

    ちなみに、Googleアナリティクスは無料で利用することができます。

    アクセス解析を導入しておけば、ブログ全体のアクセスだけではなく、記事ごとのアクセス数、滞在時間、流入元などを把握することができるので、記事の改善や分析に役立ちます。

    ⇒「Googleアナリティクスの初期設定の方法-アカウント追加からトラッキングタグ設置まで-

    ⑤Googleサーチコンソール(サチコ)に登録

    Googleアナリティクスと同時に、Googleサーチコンソール(サチコ)にも登録しておきましょう。

    WordPressでのアフィリエイトのやり方5:Googleサーチコンソール(サチコ)に登録

    この設定も、必ずやっておかないといけないというものではありません。

    登録したい人だけ登録してください。

    ちなみに、Googleサーチコンソールとは、アクセス解析とは違い、ブログが検索エンジンにどう評価されているのかを確認するためのツールです。

    なので、Googleサーチコンソールに登録しておけば、どんなキーワードでブログに訪れてきたのか、といったクエリ情報を確認することができるようになります。

    アフィリエイトで収益を上げるためのSEO対策、キーワード選定などの分析に大いに役立つので、なるべく登録をしておいたほうがいいと思います。

    ⇒「サーチコンソールへの登録方法とサイトマップ作成方法

    ⑥アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する

    次に、アフィリエイトをするためのアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)への登録です。

    アフィリエイトASPに登録することでブログに広告リンクが貼り付けられるようになり、そこからアフィリエイト報酬が発生するようになります。

    アフィリエイトASPはたくさんあって、どこに登録すればいいのか迷ってしまうので、最初は登録審査のないA8ネットに登録するのがおすすめです。

    A8ネットなら幅広いジャンルの広告が使えるようになるので、はじめはここに登録しておけば問題ないかと思います。

    ⇒「A8ネットの評判-登録方法から使い方までを詳しく解説

    アフィリエイトに慣れてきたら、A8ネット以外のASPも使ってみるといいです。

    私が使っている人気ASPは下記の記事で紹介しているので、気になった方はチェックしてみてください。

    ⇒「アフィリエイトASP比較一覧

    まとめ:WordPressのブログを使ったアフィリエイトの始め方-設置から設定までの手順を初心者にわかりやすく解説

    ここまでやっておけば、あとは記事を書くことですぐにアフィリエイトが始められるようになります。

    今回は、アフィリエイトの始め方として、初心者がWordPress(ワードプレス)でブログを作成するまでの手順を解説してみました。

    アフィリエイトの始め方としてブログ作成までの手順をもう一度まとめると、以下のようになります。

    1:レンタルサーバーと契約する

    2:独自ドメインを取得する

    3:WordPress(ワードプレス)をインストールする

    4:Googleアナリティクスに登録

    5:Googleサーチコンソール(サチコ)に登録

    6:アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する

    ブログ完成(アフィリエイト記事を書くことができるようになる)

    以上の設定が完了すれば、あとは問題なく記事の投稿ができるようになります。

    記事投稿や、その他すべての設定はWordPress(ワードプレス)の管理画面からを行うようになります。

    あとは、思う存分アフィリエイトのブログ記事を更新していきましょう。

    アフィリエイトの始め方についての記事は、下記のページにまとめてあるので参考にしてください。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -ブログ作成
    -, , ,

    © 2024 孔雀イズム