ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

ブログ作成

エックスサーバー提供のエックスドメインで独自ドメインを取得する方法と設定手順

2017年9月25日

こんにちは、孔雀です。

エックスサーバーでは、独自ドメインを取得するための専用サイト「エックスドメイン」というサイトが提供されています。

なので、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が同時にできてしまいます。

もちろん取得したドメインは、エックスサーバー内で管理されます。

なので、初めてレンタルサーバーを借りて独自ドメインで運営してみたいと思っている方は、エックスサーバーとエックスドメインの組み合わせがおすすめです。

なぜなら、独自ドメインをレンタルサーバーに設定するための複雑な手順がいらなくなるからです。

今回は、エックスサーバーで独自ドメインを取得するまでの操作手順と設定方法を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

エックスサーバーで独自ドメインを取得するのにかかる料金

ドメインを取得するサイトはたくさんありますが、基本的にどのサイトで取得してもそんなに料金の違いはありません。

料金の違いが出るのは、サイトごとに行われるキャンペーン価格になっている時くらいでしょうか。

ドメインを取得するサイトについては、下記の記事に詳しく載せています。

アフィリエイトをする時に取得するドメインの選び方とおすすめ業者は?

おすすめ記事
アフィリエイトをする時に取得するドメインの選び方とおすすめ業者は?

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。 この記事では、これからアフィリエイトを始めるためのブログ、またはサイトで使用するドメインの選び方と、おすすめのドメイン取得業者を紹介していきたいと思います ...

独自ドメインを取得するのにかかる料金は、時期によって変動します。

この記事を書いている時点でのエックスサーバーで独自ドメインを取得するのにかかる料金は以下の通りです。

エックスサーバーで独自ドメインを取得するのにかかる料金

ドメインの種類はもっとたくさんありますが、ここではわかりやすくするために「.com」「.net」「.xyz」の3つに絞ってます。

他のドメイン取得サービスでもだいたい同じような料金で取得できます。

エックスドメインの年間更新料について

独自ドメインは、取得する際にかかる費用と、毎年1回かかる更新料があります。

エックスドメインの年間更新料は、以下のような感じになっています。

※この更新料も時期によって価格が変動します。

.com 1,298円
.net 1,518円
.xyz 1,628円

この更新料は、どこでドメインを取得してもかかる費用なので、頭に入れておきましょう!

エックスドメインでドメインを取得すると、他社で取得した時の更新料よりも安く抑えることができます。

エックスサーバーで独自ドメインを取得するのにかかる料金

エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順

エックスドメインで独自ドメインを取得するためには、まずはエックスサーバーのレンタルサーバーを借りる必要があります。

孔雀
エックスサーバーでは新規契約をすると独自ドメインが1つプレゼントされるキャンペーンが行われている場合があるので、エックスドメインで独自ドメインを取得する前にエックスサーバーのキャンペーン情報をよく確認しておいたほうがいいよ

→「エックスサーバーの評判や口コミは?6年間利用した使い心地を書いてみるー

おすすめ記事
エックスサーバーの評判や口コミは?プランごとの機能とメリット・デメリットを解説

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。 この記事では、レンタルサーバー「エックスサーバー」を6年間運用してきた私が実際に感じた使い心地について書いてみたいと思います。 この記事は、主に以下のよう ...

それでは、エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順の解説です。

まず、エックスサーバーの管理画面にログインします。

ページ右上にある「サービス一覧」⇒「Xserver Domain」をクリックします。

エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順

すると、エックスドメインのページに移動するので、右上にある「ドメイン取得」をクリックします。

エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順

ドメイン検索の部分に取得したいドメインの文字列(英数字)を入力して[ドメイン名チェック]をクリックします。

エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順

すでに使われているドメインの場合は取得できませんが、誰も使用していないドメインであれば、下の画像のように「お申し込む内容の確認とお支払いへ」ボタンが出ます。

『エックスサーバー』を設定する (標準)」と「利用規約に同意する」の2つにチェックを入れたら、「お申し込む内容の確認とお支払いへ」をクリックします。

エックスサーバーでエックスドメインの独自ドメインを取得する操作手順

注意ポイント

支払い手続きが完了したドメインに関しては、後からドメイン名を変更することができなくなります。

つづりの間違いなどがないように、この時点でよく確認しておきましょう!

次に支払い方法を選択します。

支払い方法は、銀行振込、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーの4種類です。

支払いが完了したら、独自ドメインの取得は完了です。

きちんとドメインが取得されているのかを確認するには、一度インフォパネルのTOPページに戻り、ご契約一覧の[ドメイン]の欄に表示されていればOKです。

エックスサーバーでの独自ドメインの取得完了

エックスドメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーに設定する方法

エックスドメインで独自ドメインの取得を確認したら、今度は取得したドメインをエックスサーバーに設定します。

注意ポイント

ここからの手順は、エックスドメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する手順になります。

エックスドメイン以外で取得したドメインは、ネームサーバーなどの設定が必要になるので、下記の記事などを参考にしてみてください。

⇒「バリュードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法
⇒「お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法
⇒「ウルトラドメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法

エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ドメイン」内にある「ドメイン設定」をクリックします。

エックスサーバーのドメイン設定
[ドメイン設定の追加]をクリックします。

エックスサーバーのドメイン設定の追加

ドメインの空欄に取得したドメインを入力して、[確認画面に進む]をクリックします。

[無料独自SSLを利用する]と[高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする]には、必ずチェックを入れておきましょう!

ポイント

[無料独自SSLを利用する]にチェックを入れることで、ブログのSSL化(https://~)ができます。

エックスサーバーで取得したドメインを入力

もう一度確認画面が表示されるので、[ドメイン設定の追加(確定)]をクリックします。

エックスサーバーのドメイン設定の追加(確定)

ドメインの設定が完了すると、以下のような画面が表示されます。

エックスサーバーのドメイン設定の追加完了

これで、エックスドメインで取得したドメインがエックスサーバーに設定されました。

新しく追加したドメインがエックスサーバー側に設定されるまでに、数時間~24時間くらいかかりますので、しばらく待ちます。

何個までドメインを追加できる?

■エックスサーバーには何個までドメインを追加できるのか?

エックスサーバーはどのプランでもマルチドメイン無制限になっているので、追加できるドメイン数に制限はありません。

サーバー容量が許す限り、複数のドメインを制限なく管理できます。

2つ目のドメインを追加する時も、上記の手順で設定していけばOKです。

ただし、WordPress(ワードプレス)のブログを作成する場合は、50個まで(X10プラン)と決められています。

詳細は下記の記事をご覧ください。

⇒「エックスサーバーでワードプレスを複数作成できる?複数設置する場合の手順は?

新しく追加したドメインがエックスサーバーに反映されたかを確認する方法

取得した独自ドメインのURLをプラウザのアドレスバーに入力して表示させます。

独自ドメインのURLをアドレスバーに入力

設定が反映されていない状態だと、以下のような文章が表示されますので、もうしばらく待ちます。

新しく追加したドメインがエックスサーバーに反映されたかを確認する方法

設定が反映されると、以下の表示に切り替わります。

新しく追加したドメインがエックスサーバーに反映されたかを確認する方法

この画面が表示されるようになれば、取得したドメインがエックスサーバーで使えるようになります。

まとめ:エックスサーバー提供のエックスドメインで独自ドメインを取得する方法と設定手順

今回は、エックスサーバーが提供する「エックスドメイン」で独自ドメインを取得して、そのドメインをそのままエックスサーバーで使うための設定方法を書いてみました。

独自ドメインを取得する場合に、ドメイン取得専用のサイトを使って取得する以外にも、エックスサーバーのようにレンタルサーバーで提供しているドメイン取得サービスを利用して取得してしまうという方法もあります。

バリュードメインなどのドメイン取得専用のサイトを使って取得すると、やや料金が安くなるというメリットがある反面、ドメインとサーバーが別に管理されるためにネームサーバーの設定が必要になるといったデメリットもあります。

ワードプレスの管理画面が表示されない場合の原因と対処法-エックスサーバーでのネームサーバー設定方法

おすすめ記事
エックスサーバーのネームサーバー設定方法-ワードプレスの管理画面が表示されない原因と対処法

こんにちは、孔雀です。 この記事では、「ワードプレス(WordPress)をサーバーにインストールしたはずなのに管理画面が表示されないぞ!」という方のための対処法について書いてみたいと思います。 ほと ...

特に、初めて独自ドメインを使ってブログを立ち上げようとしている人にとっては、設定に少し難しさを感じてしまうかもしれませんね。

そうならないためにも、最初から難しい設定を必要としない、エックスサーバーとエックスドメインの組み合わせがおすすめです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-ブログ作成
-,

© 2024 孔雀イズム