ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

アフィリエイト基礎知識

ブログアフィリエイトの始め方-収益化するための4つの手順-

2017年11月17日

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、アフィリエイトの始め方と、収益化するまでの4つの手順について解説していきたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • これからアフィリエイトを始める人
  • アフィリエイトの始め方について知りたい人

アフィリエイトを始めるのに数万円、または数十万円のコンサルを受けたり、有料の高額商材を購入して学ぼうとする方もいるようですが、アフィリエイトを始めるのにそこまで高額な料金を支払わなくても始められます。

私自身もほぼ独学でアフィリエイトを始めていますが、普通にアフィリエイトで稼げるようになっています。(⇒「私が今まで稼いだアフィリエイト収入」)

今回は、誰にでもわかるようにアフィリエイトの始め方についてわかりやすく解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、アフィリエイトの開始から収益化するまでの基本的な部分を構築することができるようになります。

スポンサーリンク

アフィリエイトの複数のやり方を紹介

アフィリエイトとは、ネットを使った広告収入で稼ぐネットビジネスモデルです。

基本的にアフィリエイトで収益化するためには、以下の2通りのやり方があります。

クリック報酬型 広告をクリック、または再生された数によって収益化する方法。(例:Googleアドセンス
成果報酬型 アフィリエイトASPの広告経由で商品やサービスを売って収益化する方法。(例:A8ネット、楽天、Amazonなど)

クリック報酬型とは、Googleアドセンスの広告ですね。

ブログやYouTubeなどに貼られる広告で、1クリック〇円、1再生〇円という形で報酬が支払われます。

そして、成果報酬型とはブログなどに貼り付けた広告を経由して商品やサービスが売れた時に報酬が支払われるものです。

アフィリエイトの複数のやり方を紹介

これらのアフィリエイトで収益化するために必要な媒体が、主に以下のようなものです。

アフィリエイトに必要な媒体

  • ブログ
  • ツイッター(SNS)
  • インスタグラム(SNS)
  • facebook(SNS)
  • YouTube(動画)
  • メルマガ(DRM)
  • line@
  • 使う媒体によって収益化までのプロセスや、すべきことが変わってきます。

    今回は、アフィリエイトをやる上で最もポピュラーなブログを使った始め方を解説していきます。

    アフィリエイトは学生(高校生・大学生)、主婦でもできるの?

    未成年者がアフィリエイトを行う場合には様々な制約がかかってきます。

    しかし、その制約の範囲内で行えば高校生でもアフィリエイトすることは普通に可能です。

    特に、家事をやりながら空いた時間をうまく活用して、今すぐにでも始められるのがアフィリエイトです。

    パートで働いている主婦の方の場合は、少ないすき間時間をうまくやりくりする必要がでてきますが、それでも自宅にいながら副業としてお金稼ぎができるのは魅力的だと思います。

    アフィリエイトに特別なスキルが必要なのか?

    アフィリエイトを始める時に不安に感じるのは、何か特別なスキルがないとできないのか?という部分ですよね。

    結論としては、特に特別なスキルが必要なわけではないです。

    私自身も、アフィリエイトを始める時にライティングのスキルがあったわけではないし、パソコンのスキルがあったわけでもないです。

    もし必要なスキルが見つかったとしても、やりながら身に付ければいいだけの話です。

    一応、アフィリエイトに向いている人の特徴についてまとめた記事があるので、そちらも読んでもらえるといいかなあと思います。

    アフィリエイトの始め方-収益化までの4つの手順

    それでは、アフィリエイトの始め方から収益化までの流れを解説していきます。

    ちなみにスマホでアフィリエイトすることも可能ですが、いろいろと制限が出てくるのでPCでの作業が望ましいです。(※Windows、MacどちらでもOKです)

    一応、参考までにスマホのみでアフィリエイトするやり方についての記事も紹介しておきます。

    この記事では、アフィリエイトの始め方から収益化までの手順をわかりやすく4ステップにまとめてみました。

    アフィリエイト開始のための4ステップ

    ①ブログの作成
    ②ASPに登録
    ③ブログ記事を書く
    ④アフィリエイトリンク(広告)をブログに貼って収益化する

    要するに、アフィリエイトリンク(広告)を貼るためのブログを作成して、商品やサービスを紹介する記事が書けるような状態にするということですね。

    1つずつ解説していきます。

    ①ブログの作成

    現在、ブログには「無料ブログ」と「WordPress(ワードプレス)」の2種類があります。

    それぞれの違いや特徴は以下のような感じです。

    無料ブログ 無料ブログサービスを利用して運営するブログ。サーバー代とドメイン取得料が不要。(例:はてなブログ、ライブドアブログなど
    WordPress(ワードプレス) WordPressというオープンソースのブログソフトウェアを使って運営するブログ。自らでレンタルサーバーを契約、ドメインを取得する必要がある。

    無料ブログは、ブログ運営会社の都合で削除されるリスクがあり、広告が自動で挿入され、収益チャンスを逃すといったデメリットがあります。

    ⇒「アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥

    なので、アフィリエイトをやる上で選択すべきは、WordPress(ワードプレス)の一択です。

    WordPressの作成までの流れは、以下のような感じです。

    WordPress作成までの流れ

    1:レンタルサーバーと契約する
    2:独自ドメインを取得する
    3:WordPress(ワードプレス)をインストールする

    「敷居が高そう」と思われますが、実際にやってみるとそんなに難しいものではないです。

    下記の記でWordPressの作成までの手順を解説しているので、参考にしてください。

    スポンサーリンク



    ②ASPに登録

    アフィリエイトリンク(広告)を貼るためには、アフィリエイトASPに登録して広告を取得する必要があります。

    王道、かつおすすめできるのは、以下のASPですね。

    すべて無料で登録できます。

    おすすめ王道ASP

  • Googleアドセンス(クリック報酬)
  • 楽天アフィリエイト(物販)
  • Amazonアソシエイト(物販)
  • A8ネット(サービス)
  • afb(サービス)
  • バリューコマース(サービス)
  • もしもアフィリエイト(サービス)
  • リンクA(サービス)
  • インフォトップ(情報商材)
  • これらのASPに登録することによって、ブログに貼り付けるアフィリエイトリンク(広告)が取得できるようになります。

    特に、物販専用の「楽天アフィリエイト」と「Amazonアソシエイト」、サービス系ASP「A8ネット」は、初心者が始めやすいアフィリエイトASPなので、おすすめです。

    その他、私が利用しているアフィリエイトASPは以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

    ③ブログ記事を書く

    アフィリエイトの始め方-収益化までの4つの手順

    WordPressでブログ記事を書いていきます。

    アフィリエイトで収益化するための記事の書き方については様々なパターンがありますが、だいたい以下の2パターンになるかと思います。

    ①最初にアフィリエイトする商品を決めてから、それに沿った記事を書いていく
    ②自分の書きたいこと書きながら、そのテーマに沿ったアフィリエイト広告を貼っていく

    ①は「特化ブログ」、②は「雑記ブログ」などと呼ばれたりしますが、どっちのパターンでも収益化はできるので、自分に合ったやり方を選択すればいいと思います。

    ただし、取り組むジャンルの選び方によってアフィリエイトの稼ぎ額がある程度決まってくるので、ジャンル選びは慎重に行ったほうがいいと思います。

    そして、アフィリエイトで収益化するためには、検索エンジンで上位表示させるためのSEOの知識も必要になってきます。

    アフィリエイトの記事の書き方や、検索エンジンで上位表示させるための記事の書き方については、下記の記事をご覧ください。

    ④アフィリエイトリンク(広告)をブログに貼って収益化する

    記事を書き終えたら、それに沿ったアフィリエイトリンク(広告)をASPから取得してきます。

    今回は、A8ネットのアフィリエイトリンク(広告)を取得して、ブログに貼り付けるまでを解説してみます。

    A8ネットでは貼りたい広告の提携が完了すると、以下のようにアフィリエイトリンク(広告)タグの取得が可能になります。

    アフィリエイトの始め方-収益化までの4つの手順

    あとは、WordPress(ワードプレス)の編集モードを「テキストモード」に切り替えて、コピーしたアフィリエイトリンクのタグを記事内に貼り付けます。

    ※下の画像は、プラグイン「Classic Editor」を使っての表示になります。

    アフィリエイトの始め方-収益化までの4つの手順

    すると、以下のようにアフィリエイトリンク(広告)がブログの記事内に表示されるようになります。

    <表示サンプル>
    ↓↓↓


    これはエックスサーバーの広告ですが、ブログの読者がこの広告をクリックしてエックスサーバーに申し込むと、ブログ運営者に報酬が入るという仕組みです。

    WordPressにうまく広告を貼ることができないという方は、下記の記事をご覧ください。

    まとめ:ブログアフィリエイトの始め方-収益化するための4つの手順-

    今回は、アフィリエイトの始め方と、収益化するまでの4つの手順について解説してみました。

    もう一度まとめると、アフィリエイトを始めるためのステップは以下の4つです。

    アフィリエイト開始のための4ステップ

    ①ブログの作成
    ②ASPに登録
    ③ブログ記事を書く
    ④アフィリエイトリンク(広告)をブログに貼って収益化する

    一番大変だと思うのは、①のブログ作成の部分かと思います。

    しかし、このブログで解説している記事、もしくはリンク先の記事を読んでもらえば、そんなに難しい設定はないはずです。

    アフィリエイトはわざわざお金を払って教えてもらわなくても自分一人でもできるものなので、ぜひチャレンジしてみてください。

    もう少し詳しく勉強したいという方は、以下の3つの市販本のうちの一冊だけ購入して読んでみるといいかもしれません。

    ※どれも同じような内容なので、三冊買う必要はないです。

    その他にも、ライティング、SEO、マーケティングについて学べる市販本も出ているので、余裕があれば読んでみるといいかもしれません。

    もし、設定でつまずいた場合は、気軽にコメント、またはメールで知らせてください。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -アフィリエイト基礎知識
    -, ,

    © 2021 孔雀イズム