アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

サイト・ブログの作り方

ブログアフィリエイトのやり方-収益化するための手順-

更新日:

こんにちは、孔雀です。

最近、人間の頭脳をはるかに超えた人工知能AIが話題になっていますが、このAIの進化に伴って人間ができる仕事がどんどん減っていくのではないかと予想しています。

今まで会社のために汗水垂らして働いてきた人でも、AIに仕事を奪われて簡単にリストラされてしまうような時代が近いうちに訪れるかもしれません。

何の準備もないままに会社から急にリストラされてしまうような人は不幸ですが、考え方を変えればAIが進化することで得られる恩恵があるのも事実です。

なぜなら、今までしなければいけなかった面倒なことすべてをAIに任せることができるからです。

これによって、今まで他人のために使っていた時間を自分のために使う時間へと変化させることができます。

これは、とても素晴らしいことです。

これからは、自分のために使える時間がどんどん増えていく世の中となり、個人個人が何をすべきなのかを自分の意志で選択していく時代がきっと訪れるはずです。

自分のやりたいことを自由にやってお金を稼いでいくことができる時代です。

そのために今から取り組んでいくことは、自分の意見や思考を発信するための媒体(ブログ、Twitter、YouTube)を持つということです。

この媒体を使えば、いろいろなビジネスを展開することができますし、アフィリエイト(広告収入)で収益化することも可能です。

今日は、ブログを使って収益化するためのアフィリエイトのやり方について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもアフィリエイトって何?

アフィリエイトとは、自分のブログに広告を掲載して広告収入を得るというビジネスモデルのことです。

現在ネット上では、広告を掲載してほしい広告主(企業・会社など)と広告を掲載したいブログ管理者(アフィリエイター)がスムーズに取引できるためのシステムがすでに構築されています。

このシステムを提供してくれているのが、2者の間に入っているアフィリエイトASPというところです。

アフィリエイトASPの役割

アフィリエイトASPについてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

アフィリエイトASPとは?登録に関するすべての疑問を解決

このアフィリエイトASPが広告と収入の管理をすべて行ってくれます。

なので、「広告の知識なんて全くない」という方でも手軽に参入することができます。

アフィリエイトASPの売上は、広告主がASPに支払っているシステム料などから徴収しているため、アフィリエイターとして登録する分には一切のお金はかかりません。

なので、アフィリエイターとして登録するのは無料です。

私の場合、複数のアフィリエイトASPに登録して、広告のジャンルによって使い分けています。

私が実際に使っているASPは、下記の記事に詳しく載せています。

アフィリエイト初心者が登録すべきおすすめASP比較一覧(2018年版)

アフィリエイトとは、自分のブログを使って広告収入を得るためのビジネスモデルになります。

ブログアフィリエイトで収益化するってどういうこと?

それでは、アフィリエイトでどうやって収益化するのかについて解説します。

アフィリエイトで収益化するには、2つの方法があります。

  • クリック報酬型アフィリエイト
  • 成果報酬型アフィリエイト
  • クリック報酬型アフィリエイト

    1つ目は、Googleアドセンスを使った収益化方法です。

    この収益化方法をクリック報酬型アフィリエイトと言われています。

    Googleアドセンスは、アドセンス側で提供している広告タグを自分のブログ内に貼り付けることで、その記事の内容にマッチした広告が自動で配信されるという仕組みです。

    その広告が訪問者によってクリックされると、その広告を掲載しているブログ管理者に報酬が支払われます。

    なので、Googleアドセンスを使った収益化の場合、ブログのテーマにこだわらずに自分の書きたい内容を記事にすることで収益化を狙っていけます。

    成果報酬型アフィリエイト

    そして、2つ目の方法が、上で説明したアフィリエイトASPを利用した収益化方法です。

    この収益化方法を成果報酬型アフィリエイトと言われています。

    アフィリエイトASPには、アフィリエイターに紹介して欲しい商品やサービスの広告がたくさん用意されています。

    その中から自分のブログのテーマに合った広告を自ら選んで、その広告をブログに載せて売ることで収益化することができます。

    なので、この成果報酬型アフィリエイトで収益化していくのであれば、紹介する商品、サービスを徹底的に調べ上げて記事にしていく必要があります。

    もちろん、売れなければ報酬が発生しないので、セールスライティングのスキルも必要になってきます。

    このように、上で説明した2つの方法で収益化していくのがアフィリエイトというビジネスモデルになります。

    ブログでアフィリエイトすることでいくらくらい稼げるの?

    こればかりは、やる人間の素質に左右されるものなので具体的な金額を出すことはできませんが、継続して記事を書き続けることができれば、アフィリエイトのみで食べていけるだけの金額は十分に稼げます。

    とは言っても、実際にどのくらいの期間でどのくらい稼げるのか、ある程度の目安は知りたいと思う人もいるはずなので書きますが、

    例えば、本業をやりながら副業としてアフィリエイトに取り組んだ場合でも、最低1年以上もやれば月に3万円~5万円くらいの収入は得られるはずです。(←稼ぐ人はもっと稼ぎます

    以前に私が書いた記事「アフィリエイトの実態調査-1ヶ月に稼ぐ収入の平均金額は174,080.5円だった」を読んでいただくと理解できると思いますが、アフィリエイトは継続して記事を書き続けることで、そのブログは資産化していきます。

    つまり、同じ作業量であっても長くやればやるほど、収益は右肩上がりに膨れ上がっていくということです。

    ここがサラリーマンの給与形態と違うところです。

    サラリーマンは、給料が上がれば上がるほど忙しくなり、自分と家族に使う時間がどんどん減っていく傾向にありますが、アフィリエイトは稼げるようになればなるほどゆとりができ、自分と家族の時間が持てるようになります。

    これは、アフィリエイトが不労所得になりやすいビジネスモデルだからです。

    どのくらいの期間でどれだけ稼げるかというのは、選ぶジャンル、やり方によって変わってくるので正確な数字を出すのは難しいです。

    しかし、最低1年以上もやれば月に3万円~10万円くらいの収入を得るのは十分に可能な数字です。

    アフィリエイトはどんな人に向いているの?または向いていない人は?

    文章を書くのが好きだという人はアフィリエイトに向いていると言えます。

    逆に、文章を書くのが苦手という人はアフィリエイトを継続してやっていくのは厳しいかもしれません。

    なぜなら、アフィリエイトで稼ぐには記事ありきだからです。

    しかも、報酬が上がるまでの無収入期間でも、継続的に文章を書いていくだけの忍耐力とタフさがアフィリエイターには求められます。

    この忍耐力は、文章を書くのが苦手という人にはかなりのストレスになります。

    このストレスに耐えながら記事を書いていけるかどうかが、アフィリエイトで稼げるか、稼げないかの分かれ道になっていくと思います。

    クリック報酬型アフィリエイトで稼ぐにしても成果報酬型アフィリエイトで稼ぐにしても、稼ぐ元となるのはブログの記事です。

    このブログの記事を継続して書いていけないとなると、ブログを使っての収益化は難しくなってしまいます。

    ただ、初めは文章を書くのが苦手だと思っている人でも、記事を書いていく過程で後天的に上手くなっていく人たちもたくさんいます。

    むしろ、今現在稼いでいるアフィリエイターの多くは、初めは文章を書くのが苦手だったという人のほうが多いのではないでしょうか。

    なので、あくまでも文章を書くことが好きな人が継続していく場合には有利という話であって、文章を書くのが苦手という人がアフィリエイターに全く向いていないという話ではありません。

    アフィリエイトに向いている人の特徴

    スポンサーリンク

    ただ、継続して書き続けることができるかどうかが重要になってくるのは明らかです。

    ブログアフィリエイトで稼ぐためのやり方

    それでは実際にアフィリエイトを始めると決めた場合に何をどのようにしていけばいいのかについて具体的に解説していきます。

    アフィリエイトでガッツリ稼いでいこうと考えている人は、詳しい戦略の立て方が書いてある記事「3つのアフィリエイトの種類を理解して、失敗しない戦略を立てる方法」を参考にしてみてください。

    本格的にアフィリエイトで稼ごうと思ったら、ある程度の初期投資が必要になるので、そのことは覚悟しておきましょう。

    しかし、副業としてなるべくお金をかけないでアフィリエイトをしたいという方は、何の設定も必要としない無料ブログサービスからスタートすることもできます。

    ただし、無料ブログサービスを使ったアフィリエイトは、長く運営していく上でマイナスとなる要因も多い(検索エンジンでの上位表示が難しくなる、など)ので、そのことを理解してから始めるようにしてください。

    ブログアフィリエイトはスマホのみでできる?

    「パソコンがないのでスマホのみでアフィリエイトはできますか?」という質問をしてくる方がよくいます。

    スマホを使って記事を書くこともできますが、文字の打ち込み時間を考えた場合にスマホだと作業効率が悪くなるのであまりお勧めしません。

    記事を書きながら情報収集しなければいけない時もあります。

    インターネットのウィンドウ(別窓)をいくつも開いて作業しなければいけない時も出てくるので、そのような場合にスマホでは作業がしずらいです。

    パソコンを持っていないのであれば、低スペックなパソコンでも構わないので1台購入してからアフィリエイトを始めたほうがいいです。

    アフィリエイトをやる上で必要なもの

    最低でもパソコン(PC)1台と、そのPCを使ってインターネットができるネット環境が必要です。

    アフィリエイト作業に必要なパソコン環境とスキル

    あとは、収益化するブログを無料ブログで運営するか、独自ドメインを使ったWordPressで運営するか、この2つによって初期投資に必要な金額、準備するものが変わってきます。

    初期投資はどのくらい?

    無料ブログからスタートするのであれば、ドメインの取得、ブログの作成などは無料ブログサービスで用意したものを使っていくので、一切の初期費用がかかりません。

    ところが、自らでドメインを取得してWordPressで運営する場合には、独自ドメイン取得料金、WordPressをインストールするためのサーバーとの契約料金がかかってきます。

    <独自ドメインでブログを運営するためにかかる料金>

    ■独自ドメイン取得料金(.comをエックスサーバーで取得した場合)

    税抜1,500円(年間)

    ■レンタルサーバー契約料金(エックスサーバーのX10プランを3ヶ月契約で支払った場合)

    税抜6,600円(初期費用3,000円+3ヶ月分利用料金3,600円)

    エックスサーバーの詳細

    無料ブログサービスを使えば無料でブログ運営ができるのに、なぜにわざわざお金をかけて独自ドメインを取得してブログ運営しようとするのでしょう。

    現に、ほとんどのアフィリエイターは、独自ドメインを取得してブログ運営しています。

    なぜなら、無料ブログサービスを利用して作ったブログは、無料ブログ側の都合で削除されてしまうリスクがあるからです。

    削除される理由のほとんどが、無料ブログ側で決めた規約違反なのですが、これが非常にわかりずらい場合が多いです。

    一生懸命に書き溜めた100記事が知らない間に削除されていたら、ゾッとしますよね。

    このリスクを避けるために、はじめからお金をかけてドメインを取得して運営する人が多いわけです。

    実際に、独自ドメインでブログを運営したほうが検索エンジンの順位が上がりやすいというメリットがあります。

    そして、クリック報酬型アフィリエイトのアドセンスは、現在無料ブログでの審査登録ができなくなってしまったため、独自ドメインで運営されたブログでしか使うことができなくなってます。

    独自ドメイン取得料金、レンタルサーバーを借りる資金がないという方は、自己アフィリエイトで資金作りが可能です。

    自己アフィリエイト(セルフバック)のやり方-私が稼いだ92,404円の内訳-

    ブログアフィリエイトを始めるために何をすればいいの?

    まず、収益の柱となる媒体(ブログ)を持つということです。

    無料ブログサービスを利用してアフィリエイトするのであれば、アフィリエイトが禁止されていないブログサービスに登録します。

    <アフィリエイトが禁止されていないブログサービス一覧>

    hatena(はてなブログ)
    FC2ブログ
    livedoor(ライブドアブログ)
    Seesaa(シーサーブログ)

    独自ドメインを取得して運営していくのであれば、独自ドメインの取得、レンタルサーバーと契約、WordPressのインストール、という流れで、ブログを作っていきます。

    独自ドメインの取得、レンタルサーバーの契約の手順や流れについては、以下の記事に詳しく書かれていますので、参考にしてください。

    WordPressを使ってのアフィリエイトのやり方-設置から設定までの手順

    自分のブログが完成したら、あとはASPに登録をしていつでも広告が貼れるような状態にしておきます。

    おすすめなアフィリエイトASPをまとめた記事が以下になります。

    アフィリエイト初心者が登録すべきおすすめASP比較一覧(2018年版)

    あとは、収益化する記事をひたすら書いていくだけです。

    成果報酬型のアフィリエイト記事の書き方については、以下の記事が参考になります。

    アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方

    まとめ

    今回は、ブログを使って収益化するためのアフィリエイトのやり方について書いてみました。

    アフィリエイトには、アドセンスのクリック報酬型で稼ぐ方法と商品やサービスを紹介して報酬を得る成果報酬型の2種類の方法があります。

    どちらの方法で稼いでいくかによって、記事の書き方が変わってきます。

    そして、収益の柱となるブログを作成する場合でも、一切お金をかけずに作れる無料ブログサービスを使って作成する方法と、お金をかけて独自ドメインを取得してWordPressで作成する2種類の方法があります。

    無料ブログサービスを使って作成する方法はお金がかからなくていいのですが、無料ブログサービス側の都合で削除されるリスクがあります。

    独自ドメインを取得してWordPressで作成する場合は初期投資が必要になりますが、検索エンジンからの評価が上がるため上位表示しやすいというメリットがあります。

    今までブログを書いたことがないという人であれば、いきなりドメインを取得して始めるよりも無料ブログを使って経験を積んだほうがいいのかもしれません。

    ある程度の経験を積んで、アフィリエイトで本格的に稼いでいく準備ができたような人は、ドメインを取得してブログ運営することをおすすめします。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    -サイト・ブログの作り方
    -, ,

    Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。