ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

アフィリエイト基礎知識

アフィリエイトに向いている人の特徴-アフィリエイターに必要な素質とは?

2017年6月25日

こんにちは、孔雀です。

この記事では、アフィリエイトに向いている人の特徴、アフィリエイターに必要な素質について、私の体験をもとに書いてみたいと思います。

私は2004年頃にアフィリエイトというビジネスモデルを知り、特に誰かに教えてもらうことなく見よう見まねでアフィリエイトと向き合ってきました。

現在は、何とかアフィリエイトで月収20万円を稼げるようになりました。

そんな長いアフィリエイト経験を積んだおかげで、アフィリエイトに向いている人の特徴、またはアフィリエイターに必要な素質というものが体感的にわかるようになりました。

今回は、アフィリエイトに向いている人の特徴とアフィリエイターに必要な素質について書いてみたいと思います。

実はアフィリエイトに興味を持った時点で、すでにあなたはアフィリエイトに向いている人の可能性があります。

スポンサーリンク

アフィリエイトに興味を持った時点であなたはすでにアフィリエイターとしての素質があるのかもしれない

-好きこそ物の上手なれ-

という、ことわざがありますが、何かを成し遂げるプロセスというのはだいたい興味本位が入口となって、そこからそのまま成功してしまうケースがよくあります。

つまり、「好きかも」という直感に従った結果です。

私がアフィリエイトを始めようとしたきっかけが、まさに興味本位からでした。

パソコンを使ってお金が稼げる!?

会社勤めする必要がなくなる!?

自分のペースで仕事ができるようになる!?

自分のやり方次第で月収100万円以上稼ぐことができるかも!?

それじゃ、アフィリエイトを始めてみようか!

私は、こんな単純な動機からアフィリエイトに参入しました。

結局のところ、アフィリエイトというビジネスモデルを知ったからといって、私のように興味を示す人もいれば全く興味を示さない人もいるわけです。

まず、ここの入口付近ですでに向いている人と向いていない人が区分されていくと思うんです。

つまり、アフィリエイトに興味を持った時点で、あなたにはアフィリエイターとしての素質があるのかもしれないということです。

アフィリエイトに向いている人の特徴

それでは実際にアフィリエイトに向いている人の特徴をもっと深く分析していきたいと思います。

問題となるのが、

なぜ、アフィリエイトなのか?

というところです。

まず、アフィリエイトというのは、ブログなどの媒体を使って商品を売っていく仕事です。

なので、人と直接、顔を合わせなくても成り立ってしまうビジネスモデルです。

部屋にこもって一人黙々とパソコンに向かって作業することが好き、または、そのことに苦痛を感じないという人はアフィリエイトに向いている人と言えます。

逆に、人に会わずに部屋にこもって仕事をすることに苦痛を感じるような人は、たぶんアフィリエイターには向かない人だと思います。

もちろん、それでも結果を出してしまう人もいるかもしれませんが、そういう人はおそらく長くアフィリエイターをし続けるのは難しいと思います。

なぜなら、人に会わずに部屋で仕事をすることに苦痛を感じるような人だからです。

文章を読んだり書いたりするのが好きな人は向いている

アフィリエイトに向いている人の特徴

アフィリエイト収入の基盤となるのが、日々書き続ける作業量です。

書いた文章の質と量が、そのままアフィリエイトの収入に影響していきます。

なので、アフィリエイトで稼いでいくためには、ひたすら文章を書き続けなければいけません。

ほとんどの方は普段日常生活で文章を書くという機会がないので、最初から文章を読んだり書いたりするのが好きという人は、その時点でアフィリエイターとして有利な立場で始められると思います。

しかし、文章を書いたことがない、または文章を書くのが苦手、という理由でアフィリエイトをあきらめてしまうのはもったいないと思います。

なぜなら、この私がもともと文章を読むのも書くのも苦手な人間だったからです。

実は私もアフィリエイトを始めた頃は文章を書くのが苦手で、未だにこの苦手意識を克服できていません。

1つの記事を書き上げるのに、1日、2日平気で費やしてしまうほどのスピードの遅さです。

なので、私のような言語能力に乏しい人間でもアフィリエイトに向いていないとは一概に言い切れません。

ただ、継続してやっていく上では、文章を読んだり書いたりするのが好きな人が有利に働くというだけの話です。

しかし、私がアフィリエイトを続けてこられたのにはもう一つの真逆な要素があります。

データを分析するのが好きな人は向いている

アフィリエイトに向いている人の特徴

文系と理系のどちらかに分けるとすれば、私は理系の脳を持っている人間です。

学生時代は、国語より数学の成績のほうが良かったです。

アフィリエイトは文章を書くことと平行して、どうすれば稼ぐことができるかといった、数字を使った分析が必要だったりします。

例えば、アクセス数からどの記事の反応がいいのかを調べて改善したり、検索エンジンに上位表示させるためには何が必要かを検証してみたり、そういったデータを分析して戦略を考えることです。

わかりやすく言うと、ゲームやギャン〇〇の勝ちパターンや攻略法を編み出していく発想に近いと思います。

自分だけのオリジナルな勝ちパターンや攻略法が見つかった時の高揚感はたまりません。

体験したことがある人は、この感覚が理解できるはずです。

このように、他人任せにしないで自らで実験を繰り返して検証したりするのが好きな人は、アフィリエイトに向いている人かもしれません。

そして、よく言われているマーケティング戦略(市場で何が売れているのか?を把握する能力)というものも重要になってきます。

スポンサーリンク



挫折してしまうのはアフィリエイトに関する知識不足

アフィリエイトに向いている人の特徴

上に書いた、アフィリエイトに向いている人の素質を兼ね備えていたとしても、挫折していく人が多いのが、このアフィリエイト業界の特徴と言えます。

それでは、なぜ挫折していくのか?

これは、アフィリエイトに向いている、向いていない、というような素質の問題ではありません。

一言で言ってしまえば、アフィリエイトに関しての完全なる知識不足が原因です。

  • ブログに文章を書くとはどういうことなのか?
  • アフィリエイトでお金を稼ぐとはどういうことなのか?
  • 検索エンジンの仕組みと、上位表示される要因は何なのか?
  • アクセスが集まる記事とはどんなものなのか?
  • 売上が発生する記事とはどう書けばいいのか?
  • ここで言っている知識とは、体験から学んだ知識のことです。

    まずは、アフィリエイトに関する基本的な知識を身に付けた上で、最低1年は実際にアフィリエイトを体験する必要があります。

    アフィリエイトに関する基本的な知識は、市販されている本で学ぶのが一番効率がいいです。

    【目的別】アフィリエイトを始める時に初心者が学べる人気おすすめ本の紹介

    おすすめ記事
    【目的別】アフィリエイトを始める時に初心者が学べる人気おすすめ書籍本の紹介

    こんにちは、専業アフィリエイター孔雀です。 この記事では、これからアフィリエイトを勉強、または学ぶ人が読んでおきたい本を目的別に紹介していきたいと思います。 この記事は、主に以下のような人をターゲット ...

    そのためにも、正しいキーワード選定、上位表示させるための記事の書き方を徹底的に学ぶことから始めるべきです。

    「PRIDE」という教材なら、アクセスを集める基本的な記事の書き方が学べます。

    まずは、記事が上位表示する仕組みを学んで、しっかりと実践していくことです。

    PRIDE(プライド)の評判と実践-これからアフィリエイトを始める人向けの教材-

    おすすめ記事
    PRIDE(プライド)の評判と実践-これからアフィリエイトを始める人向けの教材-

    こんにちは、孔雀です。 この記事では、私が専業アフィリエイターとして頑張り始めた頃に購入したアフィリエイト教材「PRIDE(プライド)」について書いてみたいと思います。 ⇒PRIDE(プライド)の販売 ...

    本格的に稼いでいくのは、こういった知識をしっかりと身に付けた上でのことです。

    なので、自分はアフィリエイトに向いていると思って参入したとしても、最低1年は無収入覚悟で取り組んでいける人じゃないとアフィリエイトには向いていないと思います。

    まとめ:アフィリエイトに向いている人の特徴-アフィリエイターに必要な素質とは?

    今回は、アフィリエイトに向いている人の特徴ということで記事を書いてみました。

    結局のところ、向いているか、向いていないかというのは実際にやってみないとわからないことで、やる前から出来るか、出来ないかを悩んでいても始まらないということです。

    なので、アフィリエイトに興味を持った人は迷わずやってみるといいと思います。

    アフィリエイトの始め方については下記の記事に詳しく載せているので、興味のある方は読んでみてください。

    ⇒「ブログアフィリエイトの始め方-初心者が収益化を目指すためにすべき4つの手順

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -アフィリエイト基礎知識

    © 2024 孔雀イズム