アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

サイト・ブログの作り方

アフィリエイト初心者が稼げるジャンルを選ぶ時に注意したい選定基準

更新日:

こんにちは、孔雀です。

アフィリエイトを始める前に設定しておきたいのが取り扱うジャンルです。

どのようなジャンルで攻めていくのかを事前に決めておく必要があります。

なぜなら、アフィリエイトで取り扱うジャンルはブログのテーマに沿ったものを選ぶ必要があり、最初の段階できちんと決めておかないとブログのテーマも曖昧になって、売れるものも売れなくなってしまうからです。

アフィリエイトするためのサイトやブログのテーマは、一貫性を持たせたほうがターゲットを絞り込みやすく売れやすくなります。

そして、取り扱うジャンルによっておおよその報酬額が決まってしまうのがアフィリエイトというものです。

なので、始める段階でのジャンル選びはとても重要です。

今日は、アフィリエイト初心者がジャンルを選ぶ時に注意したいポイントと選定基準について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトで稼げる高額案件の多いジャンルとは?

実際にアフィリエイトで稼げる高額案件の報酬額を高い順に並べてみたいと思います。

今日(2018年10月28日)の時点で調べたA8.netでの報酬単価の高い案件ランキングです。

1位:A8.net を開発運用するエンジニアの募集・・・1件報酬単価1,000,000円
2位:業務用オゾン発生器の販売・・・1件報酬単価100,000円
3位:結婚相談所運営者の募集・・・1件報酬単価75,500円
4位:サイト運営のための基本システムの申込み・・・1件報酬単価61,000円
5位:薬剤師の求人サイトへの登録・・・1件報酬単価60,000円
6位:医師求人サイトへの登録・・・1件報酬単価50,000円
7位:光回線(法人向け)の契約・・・1件報酬単価45,000円
8位:パーソナルトレーニングダイエットジムへの入会・・・1件報酬単価41,000円
9位:口臭治療の予約・・・1件報酬単価40,000円
9位:結婚相談所への入会・・・1件報酬単価40,000円
9位:結婚相談所(看護師)への入会・・・1件報酬単価40,000円
9位:パーソナルトレーニングダイエットジムへの入会・・・1件報酬単価40,000円
9位:発毛予約・・・1件報酬単価40,000円
9位:結婚相談所への入会・・・1件報酬単価40,000円
15位:マンツーマンの料理教室への入会・・・1件報酬単価38,000円
15位:パーソナルトレーニングダイエットジムへの入会・・・1件報酬単価38,000円
15位:パーソナルトレーニングダイエットジムへの入会・・・1件報酬単価38,000円
18位:薄毛治療の予約・・・1件報酬単価37,000円
19位:薬剤師の求人サイトへの登録・・・1件報酬単価35,000円
19位:光回線の契約・・・1件報酬単価35,000円
21位:結婚相談所(中高年層)への入会・・・1件報酬単価30,000円
21位:英語マスタープログラムへの入会・・・1件報酬単価30,000円
21位:ITエンジニアへの就職支援サイトへの登録・・・1件報酬単価30,000円
21位:再生可能エネルギー投資の面談・・・1件報酬単価30,000円
21位:不動産投資の面談・・・1件報酬単価30,000円
26位:全身脱毛への契約・・・1件報酬単価25,000円

このようにして高額案件を見てみると、物販よりも会員登録を促すサービス系の案件が上位を占めていることがわかります。

そして、どのジャンルでどのくらいの報酬がもらえるのかという目安も、上のランキングを見ると把握できると思います。

これらのジャンルを狙ってうまく集客できれば、間違いなくアフィリエイトで大きく稼ぐことができるでしょう。

しかし、上で並べた高額案件のジャンルは、ただ単純に報酬額の高い案件を並べてみただけです。

需要があるかどうかは全く別問題です。

実際に記事を書いてもアクセスすら集まらないなんていう可能性だって十分にあり得ます。

高額案件であればあるほど、発生した後の確定率が低いことに注意

高額案件であればあるほど、発生した後の確定率が低い傾向にあります。

例えば、高額案件の中には確定率10%を切っているような案件も存在してます。

下の案件は、確定率が8.7%になっています。

確定率10%未満の高額案件

確定率が8.7%ということは、10件発生させて1件も承認されないこともあり得るということです。

これは、かなり結構へこみます。

ちなみに、A8ネットの確定率はある程度ランクが高くならないと見れないようになっているので、まだ稼いでいない初心者の段階では判別するのが難しいです。

なので、初心者の段階で案件を選んでいく場合には、各ASPの売上ランキングなどから選ぶといいです。

そして、初心者の内は、1,000円~3,000円あたりの案件を着実に取っていくのがおすすめです。

A8ネットで実際に成約されている案件の調べ方

A8.netなら、広告リンク作成ページの[発生報酬額/クリック]の欄を確認することで実際に成約されている案件であるか確認できます。

A8ネットの発生報酬額/クリック
[発生報酬額/クリック]とは、1クリックあたりの報酬額を表した数字です。

当然売れていない案件というのは、この欄が空白になっているので注意です。

もちろん、新着案件の場合も空白になっているので、そのあたりの見極めも大切です。

A8ネットの評判-登録方法から使い方までを詳しく解説

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者がジャンルを選ぶ時に注意したい選定基準のポイント

それでは、実際にアフィリエイト初心者がジャンルを選ぶ時に注意しておきたいポイントを解説していきます。

物販での報酬単価が高いジャンルは、やっぱり美容関連の商品です。

オールインワンゲル、ニキビ、黒ずみ、ダイエット食品、白髪染め、などの商品は報酬単価が高い傾向にあります。

美容関連の商品なら1件成約すると2,000円~3,000円くらいの報酬額がもらえる案件がたくさんあります。

しかし、2017年の暮れに起こったGoogleのアップデートの影響で、医療・健康・美容系のジャンルはあまりおすすめできなくなってしまいました。

これから影響を受ける他のジャンルも出てきそうですが、まだまだアフィリエイトできるジャンルはたくさんあります。

基本的に、需要があり報酬額の高い案件を選んでアフィリエイトしていくことが鉄板ですが、単価の低い案件で数を取っていくという戦略もあります。

季節限定のジャンルよりも通年需要のあるジャンルを選ぶ

アフィリエイト案件には、特定の季節にだけ需要が集まるジャンルが存在します。

例えば、以下のようなジャンルです。

  • 花粉症
  • 引っ越し
  • 脱毛
  • エステ
  • 年末年始(福袋・カニ)
  • クリスマス
  • バレンタインデー
  • 父の日
  • 母の日
  • こういったジャンルは、特定の季節にだけ需要が集まりやすく、需要のピークが過ぎれば売れなくなってしまうので注意が必要です。

    決して、取り扱ってはいけないというわけではありませんが、なるべく通年需要のあるジャンルを選んで、1年を通して収益化できるようにしたいものです。

    こういった季節限定のジャンルを選ぶ場合は、稼いでくれる期間が短くなってしまうということを理解しておきましょう。

    単価の低い案件でも数を取っていけば稼げる場合がある

    必ずしも高額案件を選ばなくても、単価の低い案件で数を取っていく戦略も有効です。

    私の場合、1件500円の案件を毎月約70件~90件くらい取っているものもあります。

    1件500円のアフィリエイト案件を毎月約70件~80件

    ある程度需要のあるジャンルであれば、単価の低い案件でも4万円~5万円近く稼ぐことも十分に可能です。

    ジャンルを広く設定するか狭く設定するかで案件選びが変わってくる

    ジャンルを広く設定するか狭く設定するかによって、1つのジャンルで1案件のみ紹介するやり方か、複数の商品やサービスを紹介していくやり方か、の2種類に分かれていきます。

    1つのジャンルで1案件のみ紹介するやり方というのは、商品名やサービス名をメインキーワードとして、その案件のみを特化して作り込むやり方(商標名狙い)です。

    そして、もう1つのやり方は、ジャンルを少し広く設定してそれに関連する商品やサービスを複数紹介していくやり方(商品サービス比較・ランキング)です。

    例えば、「脱毛」というやや広いジャンルを設定することで、複数の脱毛サロンを比較して紹介したり、複数の脱毛クリームや家庭用脱毛器のランキングを作って紹介したりすることができるようになります。

    ジャンルを広く設定すると、提供できる情報が増えてサイトやブログの規模を大きくすることができます。

    その結果、アフィリエイトできる商品やサービスが増えて報酬が伸びやすくなっていきますが、媒体がある程度成長するまでに時間がかかるというデメリットがあります。

    しっかり稼げるジャンルを選びつつ、ライバルが参入していないすき間を狙っていくこと

    まず、確実にアフィリエイトで稼いでいくためには、しっかり稼げるジャンルを選ぶことが大前提です。

    アフィリエイトで結果が出せない人の特徴として、しっかりと稼げるジャンルでしっかりと売れる商品をアフィリエイトしていないというところがあります。

    これは、どんな商売でも同じで、誰も通らないところに店を出してもお客さんは入ってきませんし、誰も興味のない商品を店に並べたとしてもお客さんは買ってくれません。

    つまり、人が集まるところ、人が興味を持つ商品を取り扱っていかないと商売として成り立ちません。

    なので、大前提としてしっかりと稼げるジャンルを選ぶということが大事です。

    しかし、稼げるジャンルを選んだからといって誰でも稼げるわけではありません。

    なぜなら、稼げるジャンルというのは、参入者がすでに狙っているジャンルであるため、知識と経験に乏しいアフィリエイト初心者が簡単に入り込めるほど甘いものではないからです。

    なので、初心者には初心者なりの攻め方が必要になってきます。

    要は、しっかり稼げるジャンルを選びつつ、その中からライバルが参入していないすき間(誰も設定していないターゲットやキーワード、切り口)を探してそこを狙っていく必要があるということです。

    なるべく好きなこと、興味があるジャンルを選ぶこと

    ここでもう1つ、ジャンルを選ぶ時に注意したいポイントは、なるべく好きなこと、興味があるジャンルを選ぶということです。

    アフィリエイトするためには、アフィリエイトする商品やサービスについての文章を書いていかなければいけません。

    それを考えないで、ただ単に高額案件だからという理由でジャンルを選んでしまうと、いざ書こうと思っても何について書いていいのかがわからなくなってしまう場合があります。

    1ページや2ページだけ書くという場合なら、ネットからの情報を引っ張り出して書くことはできるかもしれませんが、それ以上の情報を提供しようと思ったら調べるだけでは限界が必ず来ます。

    そして、知識がないのにあたかも知識があるかのように書いてみたところで、そのジャンルに精通している読者はしっかり見抜いてきます。

    それを避けるためにも、稼げるジャンルの中からなるべく自分が経験し、自分の言葉でしっかり書けそうなジャンルを選ぶことがとても重要になってきます。

    まとめ

    今回は、アフィリエイト初心者がジャンルを選ぶ時に注意したいポイントと選定基準について書いてみました。

    アフィリエイトで確実に稼いでいくためには、しっかりと稼げるジャンルを選んでアフィリエイトしていくことが大事です。

    その上で、ライバルが参入していないすき間(誰も設定していないターゲットやキーワード)を探して狙っていくことがアフィリエイト初心者にとっては重要なことです。

    そして、少しでも継続して記事が書けるように、なるべく好きなこと、興味があるジャンルを選んでいくこともとても大切なことです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    -サイト・ブログの作り方
    -, ,

    Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。