アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

サイト・ブログの作り方

アフィリエイト初心者が稼げない理由とその改善策

更新日:

こんにちは、孔雀です。

この記事では、アフィリエイトで稼げない理由とその改善策について書いていきたいと思います。

アフィリエイトを専業にしてから約2年が経過し、少しずつではありますが結果が出始めるようになりました。

そして、収入を増やすためにいろいろと試行錯誤を繰り返していく中で、稼ぐためには何をすればいいのか、何をしてはいけないのかといったことがわかるようになってきました。

やっぱりアフィリエイトで稼げないのには、ちゃんとした理由が存在します。

その理由をしっかりと理解した上でアフィリエイトに取り組んでいくことが大切です。

アフィリエイトで結果が出るまでには最低3ヶ月~半年という長い時間を要するため、間違ったやり方のまま作業をし続けてしまうと、それまで費やした時間が無駄になってしう可能性があります。

そして、正しいやり方もわからないまま「アフィリエイトは稼げない」と思い込んで辞めてしまうようになります。

そうならないためにも、今回はアフィリエイト初心者が稼げない理由とその改善策について私の経験を元に書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者のほとんどがたいして稼げないまま挫折してしまうという現実

アフィリエイトを始めた人のほとんどが、しっかりと稼げるようになる前に挫折して辞めていきます。

これは、「アフィリエイトは簡単に稼ぐことができる」という情報がネット上に散らばり過ぎているためです。

つまり、アフィリエイトは誰でも簡単に稼ぐことができるという前提で始めてしまうので、少しの作業にも耐えられなくなって辞めてしまうわけです。

簡単に稼げるという期待値が高ければ高いほど、稼げなかった時の失望感は大きくなってしまいます。

正直アフィリエイトで稼ぐというのは、そんなに簡単なことではありません。

私のブログ運営報告を読んでもらえばわかると思いますが、私の場合1日約8時間のアフィリエイト作業を11か月間継続して、やっと報酬が月10万円に到達しています。

それだけアフィリエイトで稼ぐのには時間がかかるということです。

なので、これからアフィリエイトを始めようと考えている方は、”アフィリエイトは簡単に稼げる”といった幻想を一度捨ててもらえればと思います。

アフィリエイトは正しいやり方で地道に作業をし続ければ、確実に稼ぐことができるビジネスモデルです。

しかし、しっかりとビジネスとして取り組んでいかないと、中途半端な結果のまま終わってしまいます。

アフィリエイト初心者が稼げない理由と原因

上で説明した通り、アフィリエイトはビジネスだということを理解してもらった上で、アフィリエイト初心者が稼ぐために何をすればいいのか、何をしてはいけないのか、といった具体的な話に入っていきたいと思います。

これは、私がアフィリエイトを専業にして約2年間、稼ぐために試行錯誤しながらやってきたことを振り返って感じたことです。

もし、アフィリエイト初心者に限らず、未だ思うように稼げていないという方がいるのであれば、これから書いてあることを参考に自分に当てはまっていないかを確認してみてください。

アフィリエイトで稼げない原因1:検索エンジンの仕組みを理解していない

ブログの読者は、検索エンジンから訪れてくるということを理解していますか?

アフィリエイトで稼ぐためには、自分が書いた記事が検索エンジンの上位に表示される必要があります。

これができなければ、どんなに優れた記事が書けるようになっていたとしても、アフィリエイトで稼ぐことは厳しいです。

なぜなら、自分が書いた記事が検索エンジンの上位に表示されなければ、ほぼアクセスが見込めないからです。

つまり、検索エンジンが上位表示するための仕組みを理解して、それに合わせて記事を作り込んでいかなければいけないということです。

アフィリエイトを始めたばかりの時は、ただ記事を書くことだけに集中してしまいますが、この検索エンジンの上位表示の仕組みを理解して記事を書いていくことは、とても大事なことです。

改善策

選定してキーワードは、記事のタイトル、見出し(h2、h3)などに含ませるのが基本です。

こうすることによって、その記事が何について書かれた記事なのかを検索エンジンに的確に伝えることができます。

例えば、この記事では、「アフィリエイト 稼げない」というキーワードを設定しているので、タイトルと見出しは以下のようにしています。

  • (タイトル)アフィリエイト初心者が稼げない理由とその改善策
  • (見出し)<h2>アフィリエイト初心者が稼げない理由と原因
  • (見出し)<h3>アフィリエイトで稼げない原因1:検索エンジンの仕組みを理解していない

これを守って記事を書いていくだけでも、選定してキーワードでの順位が上がりやすくなります。

検索エンジンの順位付けの仕組みと被リンクの数

検索エンジンの順位付けの仕組みは、キーワードに対する網羅性とその記事に集まる被リンクの数で決められています。

ちなみに、現在検索エンジンの順位を決定するための要素は、海外サイト「Search Engine Journal」にて、細かく公開されています。(英語ですが、右クリック「日本語に翻訳」を使えば読めます)

しかし、これはあくまでも私が約2年間アフィリエイトに取り組んできて感じた私自身による見解です。

キーワードに対する網羅性とは、そのキーワードに対してどれだけの情報が盛り込まれているかどうかという部分です。

もちろん、キーワードに対しての情報とは、検索してくる人が求めている情報である必要があります。

例えば、アフィリエイトする案件のサービス名(商品名)をキーワードに設定したのであれば、そのサービスに関してユーザーが求めている情報(例:サービス内容、料金、メリット、デメリットなど)を網羅して記事に載せているか、こういった要素が検索エンジンの順位決定に大きく影響しているということです。

なので、キーワードに対して検索者が求めている情報の網羅性を意識して記事を書いていくことが重要になります。

そして、記事に集まる被リンク数とは、その記事にどれだけ外部からのリンクが貼られているかどうかという要素です。

この被リンク数が多い記事ほど検索エンジンの順位を上げる要因になっているということです。

しかし、アフィリエイトを目的にした記事は被リンクが付きにくい傾向にあるため、被リンクを増やすのは正直難しいです。

なので、被リンクの数を集めるよりも、キーワードに対する検索者が求めている情報の網羅性をしっかりと意識して記事を書いていくことです。

訪問してくるほとんどのユーザーが検索エンジンを使って訪れてくる以上、検索エンジンの存在を無視することはできません。

検索エンジンの仕組みや上位表示させるための方法について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください

SEO対策:自分でできる!ブログ記事を上位表示させるための方法

アフィリエイトで稼げない原因2:キーワード選定が間違っている

このブログでも何回も書いていることですが、記事を書く時に設定するキーワード選定が間違っていると、アフィリエイトで稼ぐことはできません。

キーワード選定で一番大事なことは、実際に検索されているキーワードを選ぶということです。

誰も検索してこないようなキーワードを勝手に選定して記事を書くと、誰からも検索されない記事になります。

そして、1つのメインキーワードから派生する2語、3語のキーワードの選び方も重要で、その組み合わせた複合キーワードでの検索ボリュームの多さもアクセス数に影響を与えてきます。

私もアフィリエイトを専業に始めたばかりの頃は、このキーワード選定の甘さが原因でなかなか報酬を上げることができませんでした。

しかし、実際に検索されているキーワードを選定して記事を書くようになってからアクセスが集まるようになり、その結果検索エンジンでの評価が上がり、少しずつアフィリエイトの成果が発生するようになりました。

改善策

できるだけ実際に検索されているキーワードを選んで記事を書くようにしましょう。

スポンサーリンク

実際に検索されているキーワードをを調べるには、Googleキーワードプランナーを使います。

選定基準は、月間平均検索ボリュームの欄にきちんと数字が表示されるキーワードを選ぶということです。

理想は「100~1,000」以上のキーワードがいいですが、初めのうちは「10~100」あたりを選んでもいいと思います。

「-」と表示されているのは、実際に検索されたことがあるキーワードですが、検索ボリュームが少ないキーワードなので、なるべく選ばないようにします。

Googleキーワードプランナーの検索ボリュームが少ないキーワード

1つのメインキーワードから派生する2語、3語のキーワードの選び方は、「goodkeyword」「関連キーワード取得ツール」などの無料ツールを使って、実際に出てくる複合キーワードを選んで記事にしていくと、比較的アクセスの集まりやすい記事が出来上がります。

あとは、Yahooの検索結果に表示される虫眼鏡キーワードなども実際に検索されている複合キーワードなので、このキーワードの組み合わせで記事を書いてみるのも一つの手です。

Yahooの虫眼鏡キーワード

キーワード選定については、今までたくさんの記事を書いているので、興味があったら合わせて読んでみてください。

アフィリエイトで稼げない原因3:記事を量産すれば稼げるという幻想を持っている

実際に私もアフィリエイトを始めたばかりの頃は記事を量産すれば稼げるという幻想を持っていました。

しかし、今となっては検索エンジンに沿った、しっかりと訪問者を意識して書かれた記事でない限り、ただやみくもに記事を量産する目的で書かれた記事では上位表示が難しくなってしまいました。

なぜなら、これだけブログ参入者が増えてしまった今、自分の記事を上位表示させるためには、どうしてもある程度の質が求められるからです。

もちろん、質のいい記事を量産できれば問題ありませんが、1日に何記事も質のいい記事が書けるわけではありません。

記事をたくさん書くことができれば、アフィリエイトの報酬は確実に増えていくのは事実ですが、記事を量産する目的で薄っぺらい内容の記事を積み上げていくならば、最初から書かないほうがいいです。

時間の無駄です。

なので、ただやみくもに記事を量産すれば稼げるという考えは捨てたほうがいいです。

改善策

アフィリエイトで早く稼ぎたいと焦る気持ちはわかりますが、ここはじっくりと腰を据えて、どう書けばアクセスが集まり、商品が売れるのかをよく考えながら記事を書いていくことが大事です。

1日1記事でもしっかりとしたものが出来上がれば、そこから報酬が発生する確率が格段と上がるはずです。

1記事に時間をかけて全力で書いてみるというのも、実は質のいい記事を書き上げるためのレベルアップに繋がったりします。

今まで稼げなかったという方は、一度魂を込めて本意気で記事を書いてみてください。

どんな内容でアフィリエイトブログ記事を書いていけばいいのかを再確認したい方は、以下の記事をご覧ください。

アフィリエイトブログはどんな内容で記事を書いていくのか?

アフィリエイトで稼げない原因4:売り込みだけが目的で記事を書いている

これは、アフィリエイト初心者が一番陥りやすいと思います。

アフィリエイトをはじめたばかりの初心者は必死で売るための記事を書いてしまいます。

例えば、商品の説明だけを一方的に書いてアフィリエイトリンクを貼ったような記事とかですね。

これはアフィリエイトだけではなく商売全般に言えることなのですが、物は売ろうとすればするほど売れなくなります。

商品を購入する側になると気付くのですが、商品の購入を決定付ける要素は、自分がその商品を手に入れることで得られるお得感が感じられた時だけです。

このお得感は、人それぞれ違います。

なので、それぞれの人に合ったアプローチでお得感を伝えていかなければいけないということです。

このことを理解して記事を書いていかなければ、ただのアフィリエイトリンクが貼られたウザイ広告記事にしかなりません。

アフィリエイトリンクが貼られた記事は、それだけでウザイと思われているという現実を理解しましょう。

改善策

最終的には、商品やサービスをどう売っていくべきかを真剣に考えて記事を書いていく必要がありますが、最初から完璧に購入者の心理を理解して売る記事を書くのは難しいと思います。

なので、この商品を求めている人はどんな人なのか?だけでも想定しながら書いていくと、商品を欲しがっている人に向けた記事になりやすいと思います。

具体的にアフィリエイト記事の書き方をまとめた記事があるので、より詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方

まとめ

今回は、アフィリエイト初心者が稼げない理由とその改善策について私の経験を元に書いてみました。

ちなみに、アフィリエイトで稼げる人の特徴について知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

アフィリエイトで安定的に稼げる人の特徴-稼げない人が悔い改めるべきマインド-

もう一度、アフィリエイトで稼げない理由と改善策をまとめておきます。

<アフィリエイトで稼げない理由>

  • 検索エンジンの仕組みを理解していない
  • →(上位表示する仕組みを理解して記事を書く

  • キーワード選定が間違っている
  • →(実際に検索されているキーワードを選定する

  • 記事を量産すれば稼げるという幻想を持っている
  • →(1記事に時間をかけて全力で書いてみる

  • 売り込みだけが目的で記事を書いている
  • →(この商品を求めている人はどんな人なのか?を想定しながら書いてみる

    最後に言っておきたいことは、アフィリエイトで結果が出るのは早くて3ヶ月~半年後(1年以上かかる人も普通にいます)ということです。

    つまり、正しいやり方で実践していても結果が出るまでの3ヶ月~半年間は何の反応も感じられないまま時間だけが過ぎていくかもしれません。

    なので、短期間で結果を求め過ぎないというのがアフィリエイトを長く続けていくコツです。

    結果が出ないからと言って、稼げない理由を勝手に決めつけてしまうのは間違いです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    -サイト・ブログの作り方
    -, ,

    Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。