ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アフィリエイトの稼ぎ方

アフィリエイト広告リンクのクリック率と成約率を上げる方法を解説

投稿日:

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、アフィリエイト広告リンクのクリック率と成約率を上げる方法を解説していきたいと思います。

基本的にアフィリエイトの報酬額は、PV×クリック率×成約率(コンバージョン率)という数式で決まると言われています。

特に、アフィリエイトなどの成果報酬型の場合は「クリック率×成約率」という部分が最も影響を与えます。

なので、

  • アフィリエイトの広告リンクがなかなかクリックされない!
  • 成果報酬がなかなか発生してくれない!
  • と悩んでいる方は、この「クリック率×成約率」の数値を上げる工夫をしてみてください。

    今回は、アフィリエイト広告リンクのクリック率と成約率をどのように上げていけばいいのかについて解説していきます。

    ちなみに、この記事に書いてある内容は、アフィリエイトASP広告でのクリック率と成約率についての話であり、クリック報酬型のアドセンス広告での話ではありません。

    アドセンス広告のクリック率を上げる方法については、下記の記事をご覧ください。

    アドセンスのクリック率を上げる方法-CTRが0.4%から2.3%まで上昇した時に何をしたのか?-

    スポンサーリンク

    アフィリエイト広告リンクがクリックされない理由

    クリック率を上げる前に、まずはアフィリエイト広告リンクがクリックされない理由について知っておきましょう。

    主な理由は、以下の通りです。

    アフィリエイト広告リンクがクリックされない理由
  • 記事の内容と広告がマッチしていない
  • 適切な場所に広告が配置されていない
  • そもそも読者が広告リンクだと気付いていない
  • それぞれ詳しく解説していきます。

    記事の内容と広告がマッチしていない

    例えば、今この記事の中で、いきなりダイエットの広告が目に入ってきて、あなたはその広告をクリックしますか?

    ちなみに、この記事ではアフィリエイトのクリック率についての内容が書かれています。

    よほどダイエットに悩んでいる方ならクリックしてくれる可能性はありますが、普通に考えたらアフィリエイトのクリック率についての情報を求めて訪問している読者が、ダイエットの広告をクリックすることはまずありえませんよね。

    読者は、自分に関係のないもの、興味のないものに対してのアクションは一切起こしません。

    つまり、記事の内容と広告がマッチしていなければ、どんなにアクセスを集めてきたとしても広告の先にあるページへ移動することはまずありえないと思ってください。

    適切な場所に広告が配置されていない

    記事の内容と広告がマッチしていたとしても、文章の流れに沿った、適切な箇所に広告が配置されていないと、これまたクリックされません。

    例えば、ダイエット商品のアフィリエイト広告を配置するのに、まだその商品を認知していない読者にいきなり記事の冒頭で商品の広告を見せてもクリックされませんよね。

    その広告がクリックされるには、その商品の価値を理解し、興味を持ってもらった状態の時だけです。

    つまり、「広告の先をのぞいてみようかなあ」と、読者が感じ取った時です。

    その読者の心理状態を理解しないまま、適当な文章の流れで広告を配置していては、クリックされないのは当然です。

    そもそも読者が広告リンクだと気付いていない

    アフィリエイトを始めた初心者の方によくありがちなのが、そもそも読者が広告リンクだと気付いていないケースです。

    特に、海外のWordPressのテーマは使っていると、マウスのカーソルを持ってこないとリンクの判別ができないものがたまにあります。

    読者が広告リンクだと気付いていないのであれば、そもそもクリックされるはずがありません。

    そして、上の2つの理由と絡んできますが、記事の内容とマッチしていない広告や、読者の心理状態に沿った場所に配置されてない広告というのは、それ自体読者の目に止まらないケースがよくあります。

    アフィリエイト広告リンクのクリック率と成約率を上げる方法

    それでは本題です。

    復習になりますが、アフィリエイトの報酬額は、PV×クリック率×成約率(コンバージョン率)という数式で決まります。

    特に、その中でも「クリック率×成約率」という部分が重要であると説明しました。

    それでは、いかにして「クリック率×成約率」の数値を上げていけばいいのか?についてです。

    結論としては、上で紹介したクリックされない理由を1つ1つ潰していくだけです。

    記事の内容とマッチする広告を掲載する

    あなたの記事を読みにくる読者は、あなたが選定したキーワードに関する情報を求めて訪れてきています。

    そのことをもう一度理解し、そのキーワードで訪れる読者はどんなターゲット層なのか、どのような商品やサービスを求めているのかを再確認してください。

    そうすることで、記事の内容とマッチする広告がどんなものなのかが明確になるはずです。

    もし、キーワード選定のやり方がわからないという方がいるのであれば、下記の記事を参考にして1から勉強してください。

    キーワード選定方法-アフィリエイト記事でうまく集客させるためのコツ

    適切な場所に広告を配置する

    記事内の文章を読み返して、文章の構成や流れをもう一度把握し直してください。

    アフィリエイト商品を扱う記事であれば、商品を認知させるパーツ、商品の存在を伝えるパーツ、商品説明のパーツ、商品を訴求するパーツなど、それぞれいろんな文章の構成や流れで記事を書いていると思います。

    その流れの中で、どのパーツに商品の広告を掲載すればクリックされて注文まで持っていけそうかを、あなた自身の頭で真剣に考えてみてください。

    ここがわかってくると、アフィリエイトの成果が確実に出やすくなってくるはずです。

    もし、商品の広告を掲載する場所が見つからないのであれば、もともとの文章構成や流れが適切でないということです。

    その場合には、下記の記事を参考にして商品紹介記事の書き方をもう一度勉強し直してみてください。

    アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方

    読者がクリックしやすいようなデザイン設計にする

    まずは、読者が広告リンクであることを認知できるような、わかりやすいデザインにしておくことです。

    広告リンクであるかどうかもわからないようなデザインになっていると、それだけで記事全体のユーザビリティが損なわれてしまいます。

    せっかく広告の先に飛びたいと思っている読者がいたとしても、クリックしてもらえずに別の記事に移動されてしまうかもしれません。

    ここで本来発生していたはずの成果を逃していることになります。

    そして、海外のWordPressのテーマは少し癖があるので、日本語対応のメジャーなものを使ったほうがいいです。

    私が実際に使っているテーマは、下の記事で紹介しています。

    日本語対応のWordPressおすすめテーマ(テンプレート)一覧-無料版~有料版の紹介-

    こういった、読者が見やすいデザインに工夫することはとても大事なことです。

    まとめ

    今回は、アフィリエイト広告リンクのクリック率と成約率を上げる方法について解説してみました。

    アフィリエイトの報酬額は、PV×クリック率×成約率(コンバージョン率)という数式で決まります。

    特に、クリック率×成約率(コンバージョン率)の部分はとても重要で、ここを中途半端にしているとアフィリエイトの報酬額はいつまでたっても上がっていきません。

    まずは、クリック率を上げるためには何をすればいいのか、クリックされた先で注文されるにはどうすればいいのかを真剣に考えることです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -アフィリエイトの稼ぎ方
    -

    Copyright© 孔雀流アフィリエイトブログの始め方 , 2019 All Rights Reserved.