アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

SEO

SEO対策:キーワード選定方法と使えるツール-うまく集客させるためのコツ

更新日:

こんにちは、孔雀です。

ブログに記事を書いていく場合、まず先にその記事のテーマとなるキーワードを設定することから始まります。

そして、そのキーワードに沿った内容で記事を書いていくというのが、ブログ運営においての正しい順番です。

ブログを始めたばかりの人は、キーワード選定の重要性を理解しないまま、キーワードを無視した記事を書いてしまいがちです。

ただ単に日記を書くだけで満足しているような人であれば特に気にすることはありませんが、アクセス数を集めなければいけないようなブログなどで、キーワード選定を意識しないで記事を書くことは、出口のない迷路の中を無駄に走り回っているようなものです。

「アフィリエイトをはじめてみたけど、稼げないからやめた!」

という方のほとんどは、このキーワード選定の認識不足もあるのではないでしょうか。

たくさんの訪問者にブログを見てもらうためにも、記事を書く前のキーワード選定はしっかりと行うべきです。

今日は、ブログの集客に欠かせないキーワード選定のコツについて書いてみたいと思います。

うまくキーワードの選定ができたら、そのキーワードを使って記事のタイトル、文章内に散りばめていきましょう。

スポンサーリンク

キーワード選定とは?

そもそも、なぜ記事を書くごとにキーワード選定をしなければいけないのでしょうか?

それは、集客の基礎となる検索エンジンに自分のブログ記事が検索されるようにするためです。

キーワード選定とは、訪問してほしい読者を集客し、目的の行動をとってもらうために施策する検索エンジンを使ったマーケティングといえます。

つまり、キーワードを選定しないで記事を書くということは、検索エンジンに検索されない(アクセスの集まらない)記事を書いているのと同じということです。

検索エンジンに検索されるようにするには?

それでは、自分の書いた記事が検索エンジンに検索されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

検索エンジンは、答えを求めるユーザーにその答えに関連するキーワードを打ち込んでもらうことで答えを提示するツールです。

これは、われわれが普段検索エンジンを使って調べものをする時のことを考えればわかるはずです。

例えば、アフィリエイトを全く知らないという人がアフィリエイトについて調べようと思った場合、検索エンジンに「アフィリエイト」というキーワードを入力して検索をかけますね。

ところが、実際に検索してみると、アフィリエイトのやり方や始め方などといった稼ぐ方法が書かれた記事(サイト)は出てきますが、アフィリエイトについての説明が書かれた記事は表示されません。

なので、具体的にアフィリエイトの何について知りたいのかをもっと明確に検索エンジンに伝える必要がでてきます。

そこで、今度は「アフィリエイトとは」「アフィリエイト 意味」といった、もっと具体的なキーワードを付け加えて検索してみます。

すると、検索エンジンの結果ページには、アフィリエイトとは何なのか、その意味や説明が書かれた記事がピックアップされて表示されるようになります。

これでわかるように、検索エンジンを利用するユーザーは、求めた答えに関連するキーワードを打ち込むことで検索をかけてきます。

つまり、検索エンジンに検索されるようにするには、記事の内容に合ったキーワードをあらかじめ設定しておく必要があるということです。

そして、設定したキーワードに沿って記事を書き上げることで、検索してきたユーザーに的確な答えを提示することができるようになります。

それでは、具体的にどんなキーワードを選定すればいいのかについて解説していきたいと思います。

SEO対策としてのキーワード選定のコツ1:基本は1記事に2語、3語のキーワードを選定する

1つの記事に設定するキーワードの数は、2語、3語が理想です。

1語のキーワードだけではテーマが広すぎて曖昧です。

もっとテーマをわかりやすく細分化するために、2語、3語のキーワードを設定していきます。

3語のキーワードとは、「メインキーワード」+「サブキーワード1」+「サブキーワード2」となります。

上で説明したキーワードで言えば、「アフィリエイト」がメインキーワード、「意味」というのがサブキーワードになるということです。

この3語のキーワードの並び順は、階層として捉えます。

具体的な図式で表すと以下のようになります。

3語のキーワードを選定

つまり、「メインキーワード」の中に「サブキーワード1」が含まれ、「サブキーワード1」の中に「サブキーワード2」が含まれているような形です。

例えば、アフィリエイトするターゲットをスマホユーザーに限定した記事を書こうと思った場合に選定すべきキーワードは、「アフィリエイト」「スマホ」などという2語のキーワードに選定してみます。

しかし、「アフィリエイト」「スマホ」という2語のキーワードだけでは、まだ具体的に何についての情報なのかが曖昧です。

なので、検索してくるユーザーにもっとわかりやすく見つけてもらうために、以下の画像のように「対応、ブログ、ゲーム、アプリ、サイト、始め方、おすすめ」といった3語目のキーワードを選定します。

この3語目に選んだキーワードは関連キーワード取得ツールで見つけたキーワードです。

なので、必ずこのキーワードでなければいけないというものではありません。

アフィリエイト関連キーワード

この3語目のキーワードを選定することで、書こうとする内容が明確となり記事が書きやすくなるはずです。

スポンサーリンク

そして、ターゲットも絞り込まれるため、情報を求めているユーザーに簡単に記事を見つけてもらえるようになります。

メインキーワードが決まった後に選定する2語、3語のサブキーワードは、無料ツール「関連キーワード取得ツール」を使うことで、実際に検索されている関連キーワードを表示させることができます。

関連キーワード取得ツールを使って2語、3語の複合キーワードを見つけ出す方法は、下記の記事に詳しく書いてあります。

アフィリエイトの記事数に比例してしっかりとアクセス数を増やす方法

SEO対策としてのキーワード選定のコツ2:検索ボリュームのあるキーワードを選定する

キーワードを選定するためのコツ、2つ目に挙げるのが、検索ボリュームの多い(実際に検索されている)キーワードを選定するということです。

つまり、実際に検索エンジンで検索されているキーワードを選定するということです。

キーワードは自分で考えようと思えば無数に出てきますし、ネット上で関連の記事を読みながら拾っていくこともできます。

しかし、そのキーワードが実際に検索されているかどうかを確認しないで設定してしまうと、もしそのキーワードが全く検索されていないキーワードであった場合、全く検索されない記事が出来上がってしまうことになりかねません。

自分の頭で考えたキーワードと実際に検索されているキーワードは全く別物です。

アフィリエイトで稼げなくて挫折する人、アクセス数が集まらなくて記事を書くのをやめてしまう人たちは、この検索ボリュームを意識しないで適当にキーワードを設定している場合が多いです。

検索ボリュームのあるキーワードを調べる方法は、キーワードプランナー(Google AdWords)という無料ツールを使えば簡単に調べることができます。

Googleキーワードプランナーの使い方-アフィリエイトでの活用術-

キーワードプランナー(Google AdWords)を使って、検索ボリュームのあるキーワードを調べる方法は下記の記事に詳しく書いてあります。

アフィリエイトの記事数に比例してしっかりとアクセス数を増やす方法

SEO対策としてのキーワード選定に使えるツール

キーワードは実際に検索されているものを選定するように説明しました。

一番最初に決めるメインキーワードに関しては、自分の頭を使って選び出していくしかありません。

しかし、そのキーワードがどれくらいの検索ボリュームがあるのかについては、ツールを使って調べないとわからないことです。

そのメインキーワードから派生する、2語、3語の関連キーワードの組み合わせについても、ツールを使って調べないと実際に検索されているかどうかはわかりません。

なので、キーワード選定に使える無料ツールを紹介したいと思います。

<関連キーワード取得ツール>

関連キーワード取得ツール

goodkeyword

OMUSUBI

KeywordTool

<共起語検索ツール>

連想類語辞典

<検索ボリュームを調べるツール>

キーワードプランナー(Google AdWords)

aramakijake.jp

Google トレンド

まとめ

今日は、ブログの集客に欠かせないキーワード選定のコツについて書いてみました。

ブログの記事をたくさんの人に読んでもらうためには、検索ボリュームの多いキーワードを選定して記事を書いていかなければいけません。

検索ボリュームの多いキーワードは、自分の頭で考えて出てくるものではなく、実際に検索されているキーワードがわかるデータを元に選定していくものです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-SEO

Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。