こんにちは、孔雀です。
ブログを運営していてアクセス数がいまいち伸びていかないという人は、記事を書く段階で、キーワードの検索数(検索ボリューム)を意識していないという人がほとんどです。
キーワードの検索数とは、そのキーワードに対する需要数です。
つまり、需要数の多いキーワードとは、検索している人がたくさんいるということです。
3年、5年とブログを運営していて、そこそこブログ自体のパワーが付いてきていれば、そんなに意識をしなくてもいいかもしれませんが、まだ運営歴の浅いブログなどでは、このキーワードの検索数をある程度意識して記事を書いていかないとアクセス数は望めません。
関連リンク
今日は、ブログのアクセス数に最も影響を与える、キーワードの検索数の重要性とその調べ方について書いてみたいと思います。
これを知ることができれば、まだ運営歴の浅いブログなどでもアクセス数を集めることができるようになります。
目次
キーワードランキングと需要推移を無視した記事の書き方ではアクセスは伸びない
特にトレンドアフィリエイトを目的としてブログを運営している場合などは、今が旬のキーワードを探して記事を書いていく必要があります。
今が旬のキーワードをあえて記事内に含ませることで、意図的にアクセス数を増やしていくことができます。
今が旬のキーワードランキングをを調べるには?
今最も旬なキーワードを調べるには、急上昇ワード ピックアップ - Yahoo!検索データを使うと便利です。
Yahoo!検索データを使えば、今現在検索数が急増しているワードを確認することができます。
そして、期間を絞った検索数の多いキーワードを調べることもできます。
キーワードの検索推移を調べるには?
キーワードの検索推移を調べるには、Googleトレンドを使うと便利です。
この検索推移を確認することで、このキーワードがどのような需要があって検索されてきたのかを確認することができます。
例えば、今Yahoo!検索データの急上昇ワードで1位になっていた「徳澤直子」というキーワードの検索推移を調べてみます。
<期間:過去1日>
検索期間を過去1日に絞ってみると、13時48分から検索数が急上昇しています。
急上昇した理由は、この時間に徳澤直子の第2子出産報告がされたためです。
<期間:過去30日>
検索期間を過去30日に絞ってみると、グラフが上がったり下がったりを繰り返しています。
これを見ると、ここ1ヶ月間はいろいろ話題になっていたことがうかがえます。
<期間:過去12ヶ月>
検索期間を過去12ヶ月に絞ってみると、今年の4月2日あたりに今と同じくらいの検索数の上昇が見られます。
このように、期間を絞り込むことでそのキーワードがこれから上昇していくか、下降していくかの予想を立てることができます。
トレンドを追いかけてアクセスを集めるためには、今が旬となるキーワードランキング、検索推移を把握しながら記事を書いていくことが重要です。
キーワードツール「aramakijake.jp」で具体的な検索数を調査
今度は、特定したキーワードの実際に検索されている数を調べていきます。
以前は、googleキーワードプランナーを使うことで、1ヶ月間に検索された具体的な数字を知ることができたのですが、今はお金を払ってAdWordsを利用しないと表示されなくなってしまいました。
アフィリエイトというキーワードの検索数をgoogleキーワードプランナーで調べると、
このように、検索数が10万~100万というような曖昧な数字でしか教えてくれません。
ちなみに、この10万~100万という数字は、1ヶ月間にアフィリエイトというキーワードが検索された回数です。
この曖昧な数字を具体的な数字で教えてくれるツールが「aramakijake.jp」という検索数予測ツールです。
このツールを使うと、
このように、具体的な検索数を表示してくれます。
しかも、親切にYahooとGoogleに分けた検索数を教えてくれます。
googleキーワードプランナーで調べた10万~100万という数字内に収まっていないところを見ると、多少の誤差はありそうですが、この具体的な数字がわかるということはとても重要なことです。
なぜなら、
例えば、検索数が11万あるキーワードと検索数が99万あるキーワードが、同じ10万~100万という数字内に収まってしまうからです。
検索数が11万と99万とでは、数字では9倍の違いがあります。
この数字を具体的に知ることができなければ、もしかしたら9倍分のアクセス数を逃してしまっている可能性が十分にあるということです。
ちなみに、この99,551(Yahooでの検索数)という数字は、1ヶ月間に「アフィリエイト」というキーワードが検索された数字なわけですが、これを1日どれだけ検索されるかを計算すると、
およそ、1日に3318回、「アフィリエイト」というキーワードが検索される計算になります。
この1日に検索される回数を把握しておくと、
このキーワードで上位表示されれば、1日どのくらいのアクセスが見込める
というのが、わかるようになります。
この検索数を無視して記事を書いていると、最悪全くアクセスが来ないブログになりかねませんので、しっかり意識するようにしてください。
まとめ
今回は、ブログのアクセス数に最も影響を与える、キーワードの検索数の重要性とその調べ方について書いてみました。
このキーワードで書いてみると決めたら、まず実際に検索された検索回数を知っておくことです。
自分の判断で一方的にキーワードを選んでしまうのはとても危険です。
なぜなら、
「このキーワードなら、そこそこの需要がありそうだぞ!」と思っても、「世間的には全く検索されないキーワードだった」なんてことが、よくあるからです。
自分が思う感覚と実際に検索してくるユーザーとの感覚には、隔たりがあるということを理解しておきましょう。