ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

SEO

ブログの検索流入が増えない理由と増やすために必要な考え方や施策

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、ブログの検索流入が増えない理由と、増やすために必要な考え方や施策について解説してみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログの検索流入が増えない理由について知りたい人
  • ブログの検索流入を増やす方法について知りたい人

ブログの検索流入とは、検索エンジンからのアクセスのこと。

この検索流入が少ないと悩んでいる方は、記事を書く時のキーワード選定をしていない、またはキーワード選定の仕方が甘いのが原因です。

今回は、ブログの検索流入が増えない理由を理解して、検索流入を増やすには何をすればいいのか?について解説していきます。

この記事を読むことで、ブログの検索流入を増やすための考え方や施策についての理解が深まります。


スポンサーリンク

ブログの検索流入が増えない理由

検索流入からのアクセスがイマイチだという方は、検索キーワードを意識せずにブログ記事を書いてしまっているのが原因です。

検索流入からのアクセスは、記事が特定の検索キーワードで上位表示されていないと増えません。

なので、記事を書く前の段階でどんな検索キーワードで上位表示させるのかをあらかじめ決めておく必要があります。

検索キーワードを選定して記事を書いていない

まだブログを書き始めたばかりの方は、おそらく検索キーワードなどを意識せずにブログ記事を書いてしまっていると思います。

例えば、以下のような内容の記事を自己満足的に書いていないでしょうか?

  • 自分の好きな趣味の話
  • 自分の家族や好きな人の話
  • 自分が持っている夢や願望の話
  • 自分の好きな音楽やアーティストの話
  • 自分の好きな映画やドラマ、漫画の話
  • 上記の内容で記事を書くことを否定しているわけではありませんが、この内容で記事を書くのは、ある程度ブログの認知度が上がった状態でなければアクセスは集まりません。

    なぜなら、まだ認知度のないブログでは誰にも見つけてもらえない状態だからですね。

    なので、記事を見つけてもらうには検索エンジンから拾ってもらえる記事の作成が必要になってくるわけです。

    これが、検索キーワードを選定して記事を書くということです。

    ブログの検索流入が増えない理由は、検索キーワードを選定して記事を書いていないからですね。

    スポンサーリンク



    ブログの検索流入を増やすには何をすればいいのか?

    ブログの検索流入を増やすには、ブログの記事ごとに検索キーワードを選定しておくことです。

    それでは、どのように検索キーワードを選定すればいいのか?という話です。

    まずは、読者がどんな流れで検索エンジンを使っているのかを知ることからです。

    検索から流入してくる読者は、「疑問」を持った状態でアクセスしてきます。

    皆さんも、検索する時にどんなキーワードを入力しているかを思い出してみればわかると思います。

    必ず何かの意図があってキーワードを入力しているはずです。

    検索意図検索キーワード
    アフィリエイトって何だろう?アフィリエイトとは」で検索
    アフィリエイトの始め方ってどうやるんだろう?アフィリエイト 始め方」で検索
    アフィリエイトの記事ってどう書けばいいんだろう?アフィリエイト 記事の書き方」で検索
    アフィリエイトで稼いだ報酬に税金はかかるのだろうか?アフィリエイト 税金」で検索

    こんな感じで、検索意図によって入力してくるキーワードが決まってきます。

    つまり、検索意図がわかると、どんなキーワードを入力して検索をかけてくるのかが予想できるようになるということです。

    これが検索キーワードを選定する時のポイントです。

    ここで考えてほしいのが、皆さんが書いた記事が読者の「疑問」を想定して、その悩みに対する答えをコンテンツとして提供していますか?ということです。

    おそらく、ブログの検索流入が増えていかない方のブログは、ここの意識が足りていないんだと思います。

    キーワード選定を磨く

    ブログの検索流入を増やすには、読者の「疑問」を想定して、その悩みに対する答えを記事に書く、という意識がとても大切です。

    そのためにもキーワード選定を磨くことは、ブログの検索流入を増やす上では欠かせないスキルになってきます。

    特に、立ち上げたばかりでまだ認知度が低いブログほど、キーワード選定を意識することが大切ですね。

    キーワード選定について、より詳しく知りたいという方は下記の記事をご覧ください。

    ブログの検索流入が増えなくて悩んでいる方は、キーワード選定を磨くことから始めていくといいと思います。

    まとめ:ブログの検索流入が増えない理由と増やすために必要な考え方と施策

    今回は、ブログの検索流入が増えない理由を理解して、検索流入を増やすには何をすればいいのか?について解説してみました。

    ブログの検索流入が増えない理由は、検索キーワードを選定して記事を書いていないからです。

    なので、まずは記事ごとに検索キーワードを選定しておくことです。

    検索キーワードを選定する場合は、読者の「疑問」を想定して、そこからどんなキーワードを入力してくるかを想像することが大切です。

    ただし、全く検索されないキーワードを選定しても意味がないので、選定したキーワードが実際に検索されているかどうかを確認するようにしたほうがいいです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -SEO

    © 2020 孔雀イズム