ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

SEO

アフィリエイトのブログ記事はどんな内容で書いていくと稼げるようになるのか?

2018年2月8日

こんにちは、孔雀です。

これからアフィリエイトを始めようと考えている人が、実際にブログ記事を書こうと思った時に悩むのが、どんな内容で書いていけばいいのかという問題です。

これはアフィリエイトを始める初心者が、まず最初に経験する悩みではないかと思います。

始めはとにかく何でも自由に書いてみることが最初の一歩なのかもしれませんが、それでも何を書いていいのかわからなくては手が動きません。

今回はアフィリエイト用のブログ記事を書く場合に、何をどのように、どんな内容で書いていけばいいのかについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトブログの内容は訪問者に商品を買ってもらうことを意識した文章構成が大事

この記事を読んでくれている方は、おそらくアフィリエイトブログについてある程度の理解は持っている方だと思いますが、もう一度復習のつもりで読んでください。

まず、これからアフィリエイトブログを運営していこう思っている方は、アフィリエイトブログの目的をしっかりと理解して記事を書いていくことが大事です。

つまり、アフィリエイトブログは単なる日記ブログではないということです。

もちろん、日記のようなブログであってもGoogleアドセンスをうまく活用して収益化することも可能です。

アドセンスブログの収益化の仕組みと報酬額を最大限にアップさせる方法(データ公開)

おすすめ記事
アドセンスブログの収益化の仕組みと報酬額を最大限にアップさせる方法(データ公開)

こんにちは、孔雀です。 この記事では、ブログを使ったアドセンスの収益化の仕組みと報酬額を最大限にアップさせる方法について書いていきます。 これからアドセンスに挑戦しようとしている方のために、アドセンス ...

ただし、それはアフィリエイトブログというものをしっかりと理解した上でのやり方です。

なので、まずはアフィリエイトブログの目的についてしっかりと理解しておく必要があります。

アフィリエイトブログの目的は、アフィリエイトする商品に興味を持っている訪問者をブログに集客して、その訪問者に商品を買ってもらうことです。

なので、最初から商品に興味を持っていない訪問者を集めても、その商品を購入してくれる可能性は低くなってしまいます。

孔雀
記事に書く内容は訪問者に商品を買ってもらうことを意識したものでなければいけないよ

アフィリエイト用のブログ記事はどんな内容で書いていけばいいのか?

ここでは、アフィリエイトする商品は決まっているものの、どのように記事を書いていけばいいのかわからない人向けに、参考になるポイントをまとめてみました。

実際には、キーワード選定まで細かく設定してから書き上げていったほうがアクセスの集まる記事に仕上がるのですが、初心者の段階でそこまで完璧にやろうとすると難しいです。

なので、この記事では割愛します。

キーワード選定について詳しく学びたいという方は、下記の記事で勉強してみてください。

キーワード選定方法-アフィリエイト記事でうまく集客させるためのコツ

おすすめ記事
キーワード選定方法-アフィリエイト記事でうまく集客させるためのコツ

こんにちは、孔雀です。 この記事では、アフィリエイトでうまく集客させるためのキーワード選定方法について解説していきたいと思います。 「アフィリエイトをはじめてみたけど、稼げないからやめた!」 という方 ...

1記事につき1商品の内容で記事を書く

1つの記事で紹介する商品は1つにするというのが、アフィリエイトの基本です。

これからアフィリエイトに取り組んでいこうと思っている方は、ぜひ覚えておいたほうがいいです。

もちろん、まとめ記事やランキング記事を書く場合に複数のアフィリエイト商品を紹介するパターンもありますが、それは1つ1つの商品記事をしっかりと書いた上で内部リンクで繋げてあげないとあまり意味がありません。

たくさんのアフィリエイトリンクを貼れば、たくさんクリックされて発生件数が増えると思ったら大間違いです。

孔雀
商品についてしっかりと訴求できていない記事にたくさんのアフィリエイトリンクをベタ貼りしても、報酬が発生することはほぼないと思っていいよ。

なので、初心者の段階では1つの記事で紹介する商品は1つに絞って書いたほうがいいです。

1記事につき1商品にしたほうがいい理由については、以下ですね。

  • 商品(商標)キーワードで上位表示が狙いやすい
  • 商品に興味のある訪問者が集まりやすい
  • 訪問者が商品選びに迷うことがなくなる
  • その結果、

    コンバージョン率(成約率)が上がる

    逆に、1つの記事で複数の商品を扱わないほうがいい理由については、以下ですね。

  • 単一の商品キーワードでの上位表示が狙えなくなる
  • 訪問者が商品選びで迷ってしまう
  • その結果、

    集客に失敗する
    コンバージョン率(成約率)が下がる

    よく、ランキングやまとめ記事などで複数のアフィリエイト商品を1つの記事にまとめて載せることがありますが、それは商品ごとの個別記事が出来上がった状態でまとめる場合に有効になる方法です。

    つまり、最初に1記事1商品で記事を書いておいて、後からまとめ記事にリンクさせるという方法が使えるということです。

    なので、基本は1記事につき1商品だけ紹介する内容で記事を書いていくのがベターです。

    ターゲットを絞り込んだ内容で記事を書く

    ターゲットとは、あなたのブログに訪れてくる訪問者の属性です。

    わかりやすく書くと、性別、年齢、職業、既婚、独身などに細かく分けた属性のことです。

    例えば、性別なら男女、年齢なら10代~60代、職業ならサラリーマン、自営業などというように、訪問者の属性は細かく分類することができます。

    アフィリエイト商品の成約を狙った記事であれば、以下のターゲットに向けて記事を書けば結果が出やすいです。

    成約を狙うなら?

  • その商品に興味を持っている人
  • その商品を購入しようか迷っている人
  • こんな感じでターゲットを絞り込んで、そのターゲットを意識して記事を書くと、そのターゲットに対して訴求しやすくなります。

    なので、誰に対して読んでもらいたいのかを明確にして記事を書くことを心がけましょう。

    ターゲットの絞り方についてもっと詳しく学びたい方は、下記の記事をご覧ください。

    アフィリエイト記事のターゲット設定の絞り方-集客の質を上げて効率よく稼ぐには?

    おすすめ記事
    アフィリエイト記事のターゲット設定の絞り方-集客の質を上げて効率よく稼ぐには?

    こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。 この記事では、アフィリエイト記事に選定するターゲットの絞り方について解説していきたいと思います。 ブログやツイッターをやるなら、きちんとターゲットを決めて ...

    購入時に感じる不安要素を解消してあげる内容で記事を書く

    訪問者が商品の購入に至るまでには、たくさんの不安要素が存在します。

    例えば、美容関連の商品なら、

    「この商品を実際に使って効果があるのかなあ?(不安)」

    「定期購入ってなってるけど、もし肌に合わなかったりしたらすぐに解約はできるのかなあ?(不安)」

    「このサプリメントって、副作用はないのかなあ?(不安)」

    このように、実際に購入しようとしている人はいろんな不安要素を抱えながら商品を購入しようかどうか迷っています。

    なので、購入する時に感じる不安要素を解消してあげる記事を書くことで、購入をためらっている訪問者の背中を押してあげることができます。

    こういった商品に対しての不安要素や悩みは、Yahoo!知恵袋などで検索するとたくさん見つかります。

    訪問者は、商品を購入する時にどんな不安を感じて購入をためらっているのかを理解すると、どんな内容で記事を書いていけばいいのかがわかってきます。

    訪問者の悩みや疑問をあらかじめ想定して記事を書く方法については、下記の記事で詳しく書いています。

    アフィリエイト記事の書き方-文章を書く上で注意するポイント-

    おすすめ記事
    アフィリエイト記事の書き方-文章を書く上で注意するポイント-

    こんにちは、孔雀です。 2017年12月6日、Googleの検索エンジンにおいて医療・健康に関連する検索結果の表示が大幅に改善されました。(Googleウェブマスター向け公式ブログ→「医療や健康に関連 ...

    これができるようになれば、ブログから自然に商品を買ってもらえるようになります。

    商品の説明文ではなく、商品を手に入れた時に感じた内容を記事に書く

    よく初心者でやりがちなのが、アフィリエイトする商品の説明文を延々と記事に書いてしまう書き方です。

    ネットで検索してくる訪問者が知りたいのは商品についての説明ではなく、実際に商品を使った人のレビューや感想です。

    その商品を使ってどうなったのか(買って良かった?、損した?)といった、リアルな情報です。

    なので、販売ページに書いてある商品の説明ではなく、あなた自身がその商品を使ってどう感じたのかを書いていくことが重要です。

    販売ページ(公式サイト)では書けない内容を記事に書く

    アフィリエイターの強みというのは、販売ページ(公式サイト)では書けない内容で記事が書けるところです。

    商品を売っている販売ページ(公式サイト)では、商品の欠点や他社の商品との比較についての情報を記載することはありません・・・というかできません。

    ところが、アフィリエイターは商品の欠点や他社の商品との比較を自分の感想を交えてブログ記事にすることが自由にできます。

    孔雀
    商品の欠点を記述した後にはしっかりとフォローする文章を付け加えなければ売れなくなってしまいますが、アフィリエイターは販売ページ(公式サイト)では書けない内容を記事にできるという強みを持っているよ

    特に、この部分を活かして記事を書いていくと、アフィリエイターにしか書けないオリジナリティ溢れる記事が出来上がっていきます。

    なので、実際に商品を使ってみた感想(悪かった部分を含めて)を交えながらリアルに記事を書くことで、訪問者にとって役立つ内容の記事に仕上がっていきます。

    まとめ:アフィリエイトのブログ記事はどんな内容で書いていくと稼げるようになるのか?

    今回は、アフィリエイトする商品は決まっているものの、どのように記事を書いていけばいいのかわからない人向けに、どんな内容で記事を書くといいのかについて書いてみました。

    アフィリエイトは、1記事1商品で書いていくのが基本です。

    そして、あらかじめ想定する訪問者(ターゲット)を細かく設定して記事を書くことで、そのターゲットに対して訴求しやすい内容の記事に仕上がります。

    設定するターゲットは、狭く深くすることが理想です。

    そして、訪問者が購入に至れない不安要素を見つけ出して、その不安要素を解消してあげる内容で記事を書くことです。

    その他に、実際に商品を使ってみた感想(悪かった部分を含めて)をリアルに記事にすることで、信頼されるコンテンツになりえます。

    もっと突っ込んだ記事の書き方については、以下の記事が参考になると思いますのでご覧ください。

    ⇒「アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方

    おすすめ記事
    アフィリエイト商品紹介ブログ記事(基本テンプレート)で稼ぐための書き方を紹介

    こんにちは、孔雀です。 この記事では、アフィリエイトで稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方と記事テンプレートについて解説してみたいと思います。 ブログで扱うジャンル、商品が決まった後、実際にブログを書 ...

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -SEO
    -, ,

    © 2024 孔雀イズム