ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

SEO

【サンプル公開】アフィリエイトブログに表示する免責事項やプライバシーポリシーの書き方

2017年6月21日

こんにちは、孔雀です。

今回は、wordpress(ワードプレス)で作ったアフィリエイトブログに表示する「免責事項」「プライバシーポリシー」「特定商取引法に基づく表記」についての書き方を解説していきたいと思います。

免責事項の表示とは、何かトラブルが起きても一切の責任を負いません(自己責任でお願いします)、ということを明記しておくことです。

プライバシーポリシーの表示とは、ブログ運営していく上で取得する情報(クッキーなど)の扱い方を明記しておくことです。

孔雀
これらの表記に関しては、「Googleアドセンス」や「Googleアナリティクス」、またはアフィリエイトを利用する場合に必須の項目になるので、個人ブログであっても必ず載せるようにしましょう。

そして、万が一トラブルに巻き込まれた場合の対応もスムーズに行えるようになるので、表記しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

アフィリエイトブログに表示する「免責事項」「プライバシーポリシー」の書き方のポイント

wordpressブログを初めて運営するような人は、免責事項をどのように書いていいのかわかないと思いますので、最低限抑えておくべきポイントを教えたいと思います。

最低限抑えておくべきポイントは2つです。

1、アフィリエイトブログであることを明記

2、トラブル発生時の責任を負わないことを明記

アフィリエイトブログを運営する場合なら、この2つのことを表示しておけば十分です。

アフィリエイトブログに表示する「免責事項」「プライバシーポリシー」の書き方の雛形サンプル

実際にアフィリエイトブログに書く「免責事項」「プライバシーポリシー」の雛形サンプルを載せておきます。

サンプルテンプレート

■当ブログは、アフィリエイトプログラムを使って商品を紹介しており、直接の販売は行っておりません。商品に関するお問い合わせは、販売店様のほうに直接ご連絡くださいますようお願い致します。

■当ブログに関する記事は、個人的な主観をもとに書いており、すべての人に当てはまるというものではありません。
商品やサービスのご購入に関する最終的な判断はご自身の責任でお願い致します。
万が一、当ブログをご利用することで発生したトラブルに関しては一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

上に書いたポイントを抑えて書くと、このような感じになると思います。

だいたい、アフィリエイトブログに書かれている「免責事項」「プライバシーポリシー」はこの程度の記述が多いです。

付け加えたり、省いたりしながら自分のブログに適したアレンジを加えて使ってください。

面倒な場合は、当ブログの「特定商取引法に基づく表記」に書かれたある内容をそのままコピペしてもらっても構いません。

アフィリエイトブログに特定商取引法に基づく表記は必要か?

特定商取引法に基づく表記についても、気になる人がいると思うので説明しておきます。

結論から言うと、アフィリエイトブログに特定商取引法に基づく表記は必要ありません。

特定商取引法に基づく表記とは、インターネット上で、販売を行う際に、法律で義務つけられている表記です。

アフィリエイトの場合だと直接販売しているわけではないので、表示義務はありません。

まとめ:【サンプル公開】アフィリエイトブログに表示する免責事項やプライバシーポリシーの書き方

今回は、アフィリエイトブログに表示する免責事項やプライバシーポリシーの書き方について書いてみました。

アフィリエイトブログの場合だと、商品を直接販売することはないので、個人名などの情報をネット上に公開する必要はありません。

ちなみに、メルマガを発行する場合は、アフィリエイトに関係なく「特定電子メール法」に基づいて運営者情報を記載する必要が出てきます。

なので、メルマガを始めるとなると、少し敷居が上がる感じがしますね。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-SEO

© 2022 孔雀イズム