アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

SEO

トレンドキーワードを選定した記事にアクセス数が急増した話

投稿日:

こんにちは、孔雀です。

先日、私が運営している別のブログ記事で今話題となっているキーワード、いわゆるトレンドキーワードを選定して記事を書いてみたところ、その記事にだけ集中的にアクセスが増えるという体験をしました。

私は今までトレンドキーワードを選定してアクセス数を集めるような記事の書き方はしたことがなく、どちらかと言うとアフィリエイトの案件からキーワードを拾って書くやり方でずっと続けてきました。

なので、1日でこんなにアクセス数が急増するという体験は今までしたことがありませんでした。

もちろん、トレンドキーワードというのは、瞬間的にアクセスを呼び込むことができますが、トレンドが過ぎてしまえばほとんどアクセスが来なくなるという悲しい運命を持っています。

しかし、トレンドキーワードの中にも比較的寿命の長いキーワードがあることも事実です。

今日は、トレンドキーワードを選定した記事でアクセス数が急増した事例と、実際に寿命の長いトレンドキーワードを探す方法、抽出、検索するのに使えるツールなどについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

トレンドキーワードを選定した記事が1日400PV以上になる

先日私自身が集中的にアクセスが増えるという体験をした時の事例です。

このアクセス数が急増した記事を書いたのが10月26日です。

この10月26日に書いた記事が、11月6日には1日400PV以上のアクセスを呼び込んでくれました。

400PV以上のアクセスを呼び込んだ11月6日のアクセス解析画面

アクセス解析を見てもわかりますが、このブレイクした記事を書く前のアクセス数は、ブログ全体で1日30PV前後といったところです。

ちなみに、このブログは今年の6月にドメインを取得して何もせずに寝かせておいたもので、9月頃から記事を入れ始めたブログです。

記事を入れ始めるようになってから2ヶ月くらいで、現在トータル記事数が約20記事程度入ってます。

そして、このブログはトレンドキーワードを使ってアクセス数を稼ぐために作ったブログではなく、アフィリエイト案件を成約させるための成果報酬型のアフィリエイトで稼ごうとしたブログです。

そんな成果報酬型アフィリエイトを狙って作ったブログに、たまたま案件で使えそうなトレンドキーワードを使ってみたら、このような結果になりました。

「GRC」での順位変動を確認してみる

検索順位自動チェックツール「GRC」で、このブレイクした記事の検索順位の変動を確認してみます。

GRCでの検索順位の変動

この記事のアクセス数が急増加した11月6日の順位は、Yahooで22位、Googleで21位

その次の日の順位が、Yahooで7位、Googleで6位に急上昇しています。

11月6日にアクセス数が急増加しているので、おそらく、11月6日の途中から順位が上がり始めたと考えられます。

これがブレイクのきっかけになったと思うのですが、そんなに大した上位表示はしていません。

今日(11月12日)の時点では、検索順位が元のブレイクする前の順位に戻ってしまったので、アクセス数は元の状態に戻りつつあります。

しかし、検索順位が7位に上がっただけで400PVまでアクセス数が増加してしまうわけですから、いかにトレンドキーワードがアクセスを呼び込んでくれるのかがわかります。

これが、トレンドキーワードの凄まじさと言えます。

ちなみに、私が選定したこのトレンドキーワードはアフィリエイト案件とマッチするものだったので、記事がブレイクしている間はしっかりと報酬を稼いでくれました。

トレンドキーワードを抽出、検索するのに使えるツール

アクセス数と報酬をしっかりと稼いでくれたトレンドキーワードでしたが、いったいどこから探し出せばいいのでしょうか

今ネット上では、リアルタイムで検索されているキーワードを表示するサイトがたくさん存在していますが、知名度や利用者の数で言えば、以下の5つのサイトから見つけるのがもっともポピュラーな方法です。

1つ1つチェックしていく必要は出てきますが、トレンドキーワードは自分では探し出せるものではないので、こういったサイトを活用して抽出していくといいと思います。

有料ツールを使えば一発でトレンドキーワードを抽出できる

ここは敢えて有料のツールを使って、リサーチする時間を短縮させる方法を選ぶのも賢いやり方です。

正直、上で紹介したサイトを1つ1つチェックしていくよりも、まとめてトレンドキーワードを一括表示させる有料ツールを使ったほうが、スムーズに記事作成に取り組めて便利です。

今話題となっているトレンドキーワードだけに絞って抽出していくのであれば、私が使っている有料ツール「キーワードスカウターst」「トレンドキーワード抽出ツール professional final(有料版)」でかき集めてしまったほうが効率がいいです。

「トレンドキーワード抽出ツール professional final(有料版)」は、PRIDE(プライド)教材を購入しないと使えないツールですが、無料版と比べると収集できるキーワードの数が多いので、より厳選して選ぶことができます。

リサーチに時間をかけられないという人は、敢えて有料のツールを使ってしまったほうがいいです。

寿命の長いトレンドキーワードの探し方

基本的にトレンドキーワードというのは、2、3日で検索されなくなってしまうような寿命の短いキーワードです。

しかし、トレンドキーワードの中にも1ヶ月、2ヶ月くらい検索され続けるような、比較的息の長いキーワードもあります。

例えば、これから放送が始まる話題のTVドラマなどのキーワードがトレンドキーワードとして表示されるのであれば、おそらくドラマが終了するまでの1クール(3ヶ月)の間は検索されそうなキーワードですね。

それから、1ヶ月、2ヶ月後に発売が決定している商品のキーワードなどであれば、その商品が発売されるまで、そして発売されてからもしばらくは検索されそうなキーワードであることが予想できます。

このようにして、そのトレンドキーワードがどのくらいの期間検索されるであろうかを考えて選んでいくと、比較的寿命の長いトレンドキーワードを探し出すことができます。

まとめ

今回は、トレンドキーワードを選定した記事でアクセス数が急増した事例と、実際に寿命の長いトレンドキーワードを探す方法、抽出、検索するのに使えるツールなどについて書いてみました。

トレンドキーワードを選定して記事を書いていくと、その1つの記事だけで多くのアクセスを呼び込むことができるようになります。

しかし、トレンドキーワードで集めたアクセスは、持続性がありません。

少しでもアクセス数を持続させるためには、なるべく長いスパンで検索されるようなキーワードを探して記事にしていくことが重要です。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-SEO

Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。