ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

雑記

フリーランスの自己管理は何してる?コントロールすべき3つの自己管理方法

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、フリーランスの自己管理は一体どんなことをしているのか?私が実際に行っている3つの自己管理方法を解説していきたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • フリーランスをしている人(特にブロガー)
  • フリーランスの自己管理が大変だと思っている人
  • 他のフリーランスはどんな自己管理をしているのか気になる人

先日、ツイッターで以下のようなツイートをしました。

仕事を受注するための営業で悩まされるフリーランスの方も多いと思いますが、今回はそれ以前のフリーランスとしてやっていくための土台となる自己管理方法について解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

フリーランスの自己管理は何してる?3つの自己管理ができないと死亡します

先日、「フリーランス生活って意外に大変!?~」という記事の中でも自己管理について触れました。

フリーランスの自己管理には3つの種類があって、それをバランスよくコントロールしていく必要があると思っています。

その3つの自己管理とは、「体調管理」「モチベーション管理」「時間管理」ですね。

体調管理健康を維持するための自己管理です。フリーランスになると食生活、運動の習慣、睡眠が乱れやすくなるのでうまくコントロールする必要があります
モチベーション管理自分のモチベーションを維持するための自己管理です。誰からの指図もない環境にいると自分に甘えて何もしなくなります。自発的に行動できるように自分のやる気を自分でコントロールする必要があります
時間管理時間を有効に使うための自己管理です。フリーランスでたくさんの時間ができると逆に無駄に使う時間も増えていきます。優先順位をしっかりと決めて計画的に時間を使う習慣が必要になります

体調管理ができないとパフォーマンスが低下します

体調管理やパフォーマンスの維持はプロのスポーツ選手だけに限った話ではなく、どんな仕事をしていても気を遣うべき部分だと思います。

特に、自分一人で食いぶちを稼ぐフリーランスにとって、働けなくなる状態を作り出してしまうのは致命的ですね。

体調管理に失敗すると、やる気が出なくなったり、本来やるべき仕事がこなせずに予定を狂わせてしまうなどといったことがよく起きるようになります。

モチベーション管理ができないとやる気スイッチが低下します

行動をすべてモチベーションのせいにしてしまうのはプロとして失格ですが、モチベーションが全く湧かない状態を作り出していては仕事の能率も低下していくはずです。

なので、ある程度やる気が起きる精神状態や環境を意図的に作っていく必要はあると思います。

モチベーションは体調に影響しているので、体調管理に失敗するとモチベーション管理にも失敗しやすいです。

時間管理ができないと作業効率が低下します。

フリーランスになると、仕事の割り振りをすべて自分で決めていかなくてはいけません。

特に、期限内にクリアしなければいけない仕事が複数ある場合には優先順位を決めて、きちんと期限内にクリアするための時間管理が必要になってきます。

この時間管理をしっかり行えないと、クライアントからの信頼を失ったり、本来やるべき仕事ができなくなったりと、作業にムラが出てきてしまいます。

スポンサーリンク



私が実践している3つの「体調」「モチベーション」「時間」の自己管理方法

ここからは、私が実践している3つの「体調」「モチベーション」「時間」の自己管理方法について紹介していきたいと思います。

体調管理のコントロール方法

体調管理がうまくいくようになると、やる気と集中力が向上して、ストレスの耐久性も上がります。

同時にモチベーション管理もしやすくなるはずです。

体調管理に欠かせないのが、以下の3つですね、

  • 食生活
  • 運動の習慣
  • 睡眠
  • 私が実際にやっていること、気を付けていることを各項目ごとにまとめてみます。

    食生活・糖分、塩分、脂肪を極力控える(ジュース、カップラーメン、お菓子類は極力口にしない)
    ・タンパク質と野菜を積極的に摂取する(肉・魚・牛乳・野菜全般)
    ・コーヒーを飲む(血流を良くする)
    ・ナッツ類を食べる(脳の機能向上)
    運動の習慣・筋トレ(スクワット、懸垂、腕立て、腹筋背筋)
    ・ストレッチ
    ・ウォーキング
    睡眠・7~8時間睡眠
    その他・ブルーライトカット(PC、スマホのモニターで設定)

    モチベーション管理のコントロール方法

    モチベーション管理は、上の体調管理ができていればほぼ何もすることはなく自然に整っていくはずです。

    強いてモチベーションを上げる方法について書くなら、その日にやると決めた作業をその日のうちにきちんと達成させることですね。

    これを毎日継続していれば、勝手にモチベーションが上がっていくはずです。

    あとは、ワクワクできるようなことを作業の中に盛り込んでいく(達成できたら自分にご褒美をあげるなど)のも大切かもしれません。

    時間管理のコントロール方法

    基本は、その日にやるべきことをすべて箇条書きにして優先順位ごとに並べ替えることですね。

    それに従って私は淡々と作業をするようにしてます。

    時間が少し足りないなあと感じる時は、無駄な時間を削って優先順位の高い仕事に充てるようにしています。

    一番大事なのはその日の目標をきちんとクリアすることなので、そのためにどんな順番で作業をすればいいのかを考えることですね。

    まとめ:フリーランスの自己管理は何してる?コントロールすべき3つの自己管理方法

    今回は、自己管理についてフリーランスは一体どんなことをしているのか?をテーマに私が実際に行っている3つの自己管理方法を解説してみました。

    3つの自己管理とは、「体調管理」「モチベーション管理」「時間管理」です。

    この3つの自己管理は連動していて、どれか1つでも欠けると全体のバランスを崩します。

    なので、バランスよくコントロールできるようにすべての自己管理に注意を払っておいたほうがいいと思います。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -雑記
    -

    © 2020 孔雀イズム