ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

雑記

アフィリエイトで稼ぐということについて-今年2017年を振り返る-

投稿日:

こんにちは、孔雀です。

2017年も今日が最後の日となりました。

私がアフィリエイトを専業として始めたのが今年の3月。約10カ月間アフィリエイトに取り組んできたことになります。

何の根拠もないままに「アフィリエイトならいける!」という直観に身を任せ、安定が保証されていたサラリーマンを投げ捨てて、今月何とか月収8万円(発生分)をアフィリエイトで稼げるレベルまで到達できました。

正直専業としてやっていくにはまだまだ足りていない報酬額ですが、なんとかここまでアフィリエイトで稼げるようになりました。

アフィリエイトを始めると決めた時に書いた記事(→「私は脱サラを決意しました」)には、こんな決意表明をしてました。

”私は必ず、今年中(2017年)に月収100万円を達成いたします!”

無知って本当に怖いものです。

今振り返ると、「アフィリエイトならいける!」という自信の裏で「いってくれ!」という小さな願いも含まれていたと思います。

残念ながらこの目標は達成できませんでしたが、しかしこれは期間の問題に過ぎません。

つまり、無知である私の設定した期間が短すぎただけです。

アフィリエイトで月収100万円を稼ぐという目標は継続中です。

この月収100万円をアフィリエイトで稼ぐという金額は、現実にあり得る数字であることが10ヶ月やってみて感じ取れるようになりました。

つまり、何を、どのように、どのくらいの量をこなせば到達できる金額なのかが何となくわかり始めたということです。

しかし、今年の12月に起きたGoogleアップデート(医療・健康に関連する検索結果の表示が大幅改善)のような現象が、今私が行っているアフィリエイトジャンンルにまで波及してくると通用しなくなってしまうかもしれません。

そうならないことを祈りつつ、またそうなった時のことを前もって想定して、今何をすべきかを考えながら2018年は取り組んでいきたいと思います。

今日は、2017年最後の日ということで、今年取り組んできたアフィリエイトについて私が思うこと、感じたことなどをまとめていきたいと思います。

細かく挙げていこうとすればもっとたくさん出てきますが、大きく捉えるとこのあたりが自分にとって重要かなあというのを挙げてみました。

・アフィリエイトで大きく稼ぐにはトレンドを狙うといい

・記事を上位表示させるには、関連キーワードでの情報も含めた網羅性がカギとなる

それでは、もう少し具体的に説明していきたいと思います。

アフィリエイトで大きく稼ぐにはトレンドを狙うといい

最近になって特に重要だなあと感じるようになったのはトレンドを扱っていくということです。

トレンドを扱っていくとは、今話題になっているキーワードや案件を狙っていくということです。

トレンドというと、どうしても短期間で終わってしまう寿命の短いものと捉えがちですが、ここを狙っていくことで大きく稼ぐことができます。

例えば、私が運営しているブログで書いた年末年始限定のキーワードの記事が、たった1日で1記事500PVのアクセスが集まりました。

トレンドキーワードで急上昇したアクセス解析画面

おそらく、このキーワードは年明けまでは検索されるキーワードなので、今日(12月31日)も同じくらいのアクセスが見込めるはずです。

もちろん、期間が過ぎてしまえばアクセスは減りますが、今旬のキーワードを使って記事を書いていくことでアクセスを一時的に増やしてアドセンスなどで稼ぐことができます。

そして、もう1つのブログでは、トレンド案件を扱った記事で以下のようなアクセス数になりました。

このブログは、アドセンスではなく成果報酬型アフィリエイトを狙って作ったブログです。

数日前から仕込んでおいた案件が12月18日になって急に話題となり、アクセスが1,200以上に跳ね上がりました。

トレンド案件で急上昇したアクセス解析画面

この案件も期間が限定された案件で、来年の1月の途中まではピークが続き、次第に売り上げ件数も減っていく案件だと思います。

それまで稼いでくれればいいかなあと考えています。

このように、トレンドを狙って記事を書いていくことで比較的短期間でアクセスが集まるようになり、結果が出やすくなります。

記事を上位表示させるには、関連キーワードでの情報も含めた網羅性がカギとなる

私は、10ヶ月で約200以上の記事を書きました。

その中には、上位表示できた記事と何カ月経っても上位表示できない記事があります。

その違いをまとめると、やはり記事の内容の網羅性です。

もちろん、記事に設定したキーワードと内容がマッチしていることが前提です。

記事内の網羅性を持たせるためには、リサーチが重要です。

記事に網羅性を持たせるリサーチ方法は、以下のようなものです。

・設定したキーワードから派生する関連キーワードを炙り出す

・その1つ1つの検索ボリュームの確認と記事を書く優先順位を決める

・そのキーワードを検索してくる検索者の悩みや疑問について様々な角度から把握する

本当に上位表示を狙った記事を書く場合には、リサーチ込みで普通に丸1日かかります。

そのくらいの気合が必要だということも知りました。

今年になって私が書いた記事で参考になりそうな記事をピックアップしました。

参考になるかどうかはわかりませんが、興味があれば読んでみてください。

まとめ

少しまとまりのない駄文になってしまいましたが、こんな感じで今年は最後の記事とします。

今年一年間このブログを読んでくれた方、私のアフィリエイトの売り上げに貢献してくれたすべての訪問者の方に感謝致します。

本当にありがとうございました。

そして、来年は今年以上に読んで価値のあるブログにしていきたいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-雑記
-,

Copyright© アフィリエイトで月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.