ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

アフィリエイトで稼げない!?-成約が取れない3つの原因をクリアにしよう!

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、アフィリエイトで稼げない(成約が取れない)3つの原因について解説していきたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • アフィリエイトで稼ぎたい人
  • アフィリエイトで結果を出したい人
  • アフィリエイトの発生件数を0⇒1にしたい人

アフィリエイトで結果を出すには、集客と成約の2つのスキルが必要です。

集客とはブログ記事にアクセスを集めるためのSEOスキルのことで、成約とは記事内で商品を購入させるための記事設計部分のスキルです。

今回紹介するのは成約スキルに関する部分です。

SEOに関する知識についてはこの記事では触れないので、下記の記事を読んでもらえればと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトで稼げない、成約が取れない3つの原因

アフィリエイトで成約が取れない理由は、主に3つの原因があると私は考えています。

①もともと売れない商品を扱っている
②商品を購入してくれそうなユーザーを集客していない
③成約の取れる文章の流れになっていない

1つ1つ解説していきたいと思います。

もともと売れない商品を扱っている

アフィリエイトの商品のすべてが売れる商品というわけではないです。

売れる商品もあれば、売れない商品もたくさんあります。

売れない商品はいくらプロのライターに記事を書いてもらったとしても売れないです。

いつまでたっても成約が取れないままという場合は、そもそも売れない商品ばかりを扱っている可能性が考えられます。

売れない商品の判断基準は、クリック数が多いのに成約が取れていない商品です。

商品を購入してくれそうなユーザーを集客していない

集客ターゲットがそもそも間違っていると、成約が取れにくい状態になります。

例えば、商品のレビュー記事に商品を認知していないユーザーが集客されている場合などですね。

商品のレビュー記事は、すでに商品を認知していて、その商品の使い心地を知りたい人が読むための記事です。

その記事に商品を認知していないユーザーを集めて、いきなり商品の使い心地を提示してもユーザーは(???)といった状態になるはずです。

こういったユーザーのターゲット層がズレていると成約が取れにくい状態になります。

成約の取れる文章の流れになっていない

記事の中で「この商品を買ってみようかなあ」とユーザーの心を動かす文章の流れになっていないと、なかなか成約は取れないと思います。

いわゆるコピーライティング、セールスライティングの部分です。

例えば、ただ単にアフィリエイトの商品リンクを羅列しただけであったり、公式ページの商品説明文をそのまま載せているだけのような記事であれば、ユーザーの心を動かすことは不可能です。

その他に、広告の数や配置箇所が適切でないと成約が取れにくい状態になります。

アフィリエイトで稼げない、成約が取れない3つの原因のクリア方法

アフィリエイトで成約が取れない3つの原因を理解したところで、次はそれらををクリアするための解決方法をまとめていきます。

売れている商品を扱う

売れない商品で成約が取れないなら、売れている商品を扱うことです。

売れている商品を見つける方法は、各ASPで公開されている案件ランキングや、案件ごとのEPCやCVR(コンバージョン率)などを参考にするといいと思います。

売れている商品を見つける方法については、下記の記事をご覧ください。

購買意欲の高いユーザーを集客する

確実に成約を取っていくには購入意欲の高いユーザーを記事に集客することです。

解決策としては、以下のような施策が有効です。

  • キーワード選定を購入意識の高い人を集客できるようなものに見直す
  • 「集客記事」と「成約記事」を使い分ける

商品のレビュー記事(成約記事)であるならば、すでに商品を認知していて「今すぐ購入してもいい」と思っているユーザーのみにターゲットを絞り込んでいいと思います。

まだ商品を認知していないユーザーは集客記事を別個用意して、そこから成約記事へ内部リンクで誘導させるのが有効かと思います。

ターゲットの絞り方や、集客記事と成約記事の概念については、下記の記事をご覧ください。

セールスライティングに沿った文章の流れで書く

セールスライティングには、読者の心を動かしながらセールスを仕掛ける基本的な文章の型というものが存在します。

アフィリエイトをやっていくのであれば、セールスライティング、コピーライティングは必須のスキルになるので、専門的な書籍で一度しっかり勉強されるといいと思います。

下の書籍などはセールスライティングを学ぶ上では最適な本です。

その他、セールスライティングのさわり的な感じとして私のブログでも記事を書いているので、良かったら読んでみてください。

まとめ:アフィリエイトで稼げない、成約が取れない3つの原因

今回は、アフィリエイトで稼げない(成約が取れない)3つの原因について解説してみました。

もう一度、アフィリエイトで成約が取れないのは3つの原因についてまとめると、以下のような感じです。

①もともと売れない商品を扱っている
②商品を購入してくれそうなユーザーを集客していない
③成約の取れる文章の流れになっていない

この3つの原因を一つずつ潰していくことで、今までアフィリエイトで成果が取れなかった状態から抜け出すことができるようになると思います。

今までアフィリエイトで成果が取れなくて悩んでいた方は、ぜひ実践してみてください。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-アフィリエイト基礎知識

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.