ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

雑記

ブログを毎日更新するコツはとにかく頭の中にあるすべてを捻り出すことです

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログを毎日更新するコツはとにかく頭の中にあるすべてを捻り出すことです、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • どうしてもブログの更新が止まってしまう人
  • ネタがなくてブログが書けなくなってしまう人
  • ブログの更新を止めないようにする方法について知りたい人

ちょっとスパルタな書き方になってしまいますが、ブログを毎日更新すると決めたら、とにかく頭の中にあるすべてを捻り出して書ききる根性がないと無理です。

よく、以下のような悠長なことをいう方がいますが、正直甘いです。

  • 書けない時は無理に書かない
  • 書きたくなってから書く
  • 自分のペースで書く
  • こんなマインドでやっているとしたら、おそらくブログの毎日更新は100%不可能だと思います。

    今回の記事は、中途半端な気持ちでブログの毎日更新を目指しているという方は自信喪失になるので読まないほうがいいかもしれません。

    「絶対にやってやる!」という覚悟のある方だけ読んでください。

    スポンサーリンク

    ブログを毎日更新する意味について

    そもそも、ブログを毎日更新する意味ってあるのか?という話です。

    もちろん自分の趣味レベルでブログを書いている方にとって毎日更新する意味はほぼほぼないと思います。

    でも、おそらくこの記事を読んでおられる方はブログで何かしらの結果を出したいと思っているはずです。

    だとすれば、ブログの毎日更新のメリットは計り知れないものですし、これをやるかやらないかで大きな差が生まれてくるので、絶対にやる価値はあると思います。

    1度でも発信を止めてしまうと更新頻度が徐々に落ちていく

    ブログを書いている方なら経験していると思いますが、1度でも発信を止めてしまうとズルズルと更新頻度が落ちて、気が付いたら1週間何も書かなかったなんてことがあると思います。

    冒頭でも書きましたが、「書けない時は無理に書かない」「書きたくなってから書く」「自分のペースで書く」というマインドを未だに持っているとしたら意識を変えたほうがいいと思います。

    1度でもブログ記事を書くことをを止めてしまうと、間違いなく更新頻度が徐々に落ちていきます。

    不定期更新よりも毎日更新のほうが読まれやすい

    ブログを更新するタイミングがバラバラだと、よほどファンの多いブロガーでもない限りブログの存在すら忘れ去られます。

    ある程度のファンが定着したブログであっても、いつ更新されるかわからないような状態が続けばファンは少しずつ離れていくと思います。

    毎日更新しているブログの強みは、「今日はどんな記事がアップされてるのかな?」と読者に期待感を与えられるところです。

    期待感に応えることができれば、ブログがお気に入りに登録されて毎日必ず読みに来てくれる人が確実に増えていきます。

    この効果は計り知れないもので、この仕組みが出来上がればSEOからの集客に悩まなくなります。

    本や情報で学ぶより自分で発信することのほうが学びが大きい

    正直、本や外部からの情報をインプットするよりも、自分で発信する(アウトプットする)ことで得られるインプットのほうが、実は学びは大きいと思います。

    私は以前に以下のようなツイートをしました。

    私はツイッターの呟きを毎日5つ作成してから寝るようにしていますが、呟き内容を外部から拾ってくることはなく、その時の頭の中にあるものを無理やり絞り出すようにしています。

    そうすることによって、今までぼんやりしていた自分の頭の中にある考えやアイデアが認識できるようになったり、アウトプットするという体験からまた新たな気付きが得られたりします。

    つまり、アウトプットすることで得られるインプットですね。

    これはブログを書く時も同じで、必死に捻り出す(アウトプットする)ことで体験というインプットも同時に得られます。

    毎日のブログネタを無理やり絞り出すことで得られる学びは大きいと思います。

    ブログを毎日更新するコツは質よりもとにかく捻り出すこと

    ブログを毎日更新する意味について書いてきましたが、次はブログを毎日更新するコツについての話です。

    以前の私はブログ記事の質にこだわってきました。

    でも、毎日更新を目指すようになってから、質よりも決められた期日内にきちんと仕上げることが大事だという意識に変わってきました。

    質にこだわりすぎずに確実に達成させることに集中する

    ブログを毎日更新すると決めたら、何が何でも記事を仕上げてアップしないとダメだと思います。

    質にこだわりすぎるといつまでたっても記事が仕上がることはないです。

    完璧を求めれば求めるほど終わりがなくなります。

    なので、一度決めた期日内に確実に記事を書き終えることに集中したほうがいいと思います。

    短い時間しか取れないような時でも記事を書き終える方法は、執筆できる時間内でできる作業を決めてしまうことです。

    執筆の時間が取れない場合は、あえてボリュームが多くなりそうな記事は書かないことですね。

    発信ネタをとにかく捻り出す

    ブログの毎日更新を目指すなら、今、頭の中にあるものすべてをとにかく捻り出すしかないです。

    始めのうちはキツイ作業ですが、毎日繰り返していくとコンスタントに発信ネタが浮かび上がってくるようになります。

    まとめ:ブログを毎日更新するコツはとにかく頭の中にあるすべてを捻り出すことです

    今回は、ブログを毎日更新するコツはとにかく頭の中にあるすべてを捻り出すことです、というテーマで書いてみました。

    ブログの毎日更新を目指すのであれば、「書けない時は無理に書かない」「書きたくなってから書く」「自分のペースで書く」というマインドをまず捨てたほうがいいです。

    毎日書くと決めたら、毎日書くための行動をすべきです。

    スパルタな書き方ですが、テクニックなどに走らずに根性でやり抜く以外に方法はないと思います。

    今、頭の中にあるものすべてをとにかく捻り出すつもりで頑張ってみることです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -雑記

    Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.