アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

雑記

専業アフィリエイトのリスクとは?-10年以上の経験から導き出された答え-

更新日:

こんにちは、孔雀です。

今日は、アフィリエイト歴10年の経験を通して感じた、アフィリエイトを本業としてやっていくリスクについて書いてみたいと思います。

アフィリエイトは、無料ブログを使えばお金をかけずにノーリスクで始めることが可能です。

しかし、そんな誰でも簡単に参入できる反面、稼ぐことができる人は全体のごくわずかという現実があります。

実際に本当のリスクを味わうのは、実はアフィリエイトを始めてからなんです。

それを知らないでアフィリエイトに参入してくる人が多いのは、この実体験を知らないからなんです。

はじめは誰もが未経験者なので仕方のないことなのですが、何もわからずに参入するよりはアフィリエイトのリスクを知ってから参入したほうが無駄な苦労をしなくて済みます。

これからアフィリエイトを本業で始めようと思っている人は、この記事を読んでもらうことで、「アフィリエイトなんてやらなければよかった~」という後悔の思いにならずに済むかもしれません。

スポンサーリンク

アフィリエイトのリスク1:やめた瞬間に確定する膨大な時間の損失

アフィリエイトのリスクとは?

アフィリエイトは、

やめた瞬間にそこまで費やした膨大な時間がすべて無駄になる

というリスクがあります。

ほとんどの方が、アフィリエイトでそこそこ稼げるようになるまでには、最低半年~1年間はかかるというのがアフィリエイトです。

それを知りながら、ほとんどの方が稼げるようになることを夢見ながら記事を書いていくわけですが、実際に報酬が発生しないのに書き続けるというのは、結構なストレスになります。

すると、

「アレ?自分はいったい何をしているんだろう?」

「こんなことをしていていいんだろうか?」

「この記事の書き方は間違っているのではないだろうか?」

という、答えの見つからない疑問が頭の中で繰り返されるようになります。

記事を書き続けなければ稼ぐことができないと理解していても、毎日のアクセスが1桁台で、何の反応も起きないブログに時間を使っている自分がだんだん不安になってきてしまうんですね。

こんな状態が仮に1日8時間半年~1年間続くと考えたら、ほとんどの方はやめてしまうわけです。

これが、ほとんどの方がアフィリエイトをやめてしまう理由なのですが、これを頑張って続けてきた人ほど、やめた時に費やした時間の損失は大きいということです。

つまり、アフィリエイトというのは、一度踏み入れてしまったら、稼げるまで続けなければ、膨大な時間を損失してしまうリスクが伴っているということです。

アフィリエイトのリスク2:高額な教材を買ってしまう

アフィリエイトのリスクとは?

稼ぐためにどんどん新しい教材を購入したり、普通の感覚ではありえない高額な塾に入塾してしまうのも、アフィリエイトの危険なところです。

私は、アフィリエイト教材や、それに関する高額な塾を否定しているわけではありません。

最近のアフィリエイト教材や塾は、質の高い情報を提供しているものが多いので、教材を購入したり、塾に入って直接講師から学ぶことも重要だと思っています。

しかし、的確な判断ができない初心者の方は、次から次へと教材に手を出してノウハウコレクターになってしまうリスクが高いということです。

アフィリエイトを始めると、普段こんなことにお金を使ったことがないという人が簡単にお金を出してしまいます。

それは、ビジネスで成功するためには投資が大事、とはじめに教えられるからです。

つまり、

アフィリエイトもビジネスであり、正しい知識を身に付けるための投資を行わなければ稼ぐことはできません。

というような売り文句で教材が売られているわけです。

スポンサーリンク

こういった教材もすべてアフィリエイトで稼ぐための商品になっているということをアフィリエイト初心者の方は理解していません。

こういった教材のセールスページというのは、読み手の心理をうまくコントロールし、買わせるための文章になっているので、アフィリエイトをそこそこ経験している人であってもつい買いたくなってしまうことがよくあります。

私は、学びの一環として、教材や有料noteなどをあえて購入することがあります。

しかし、情報の価値を理解できない初心者の段階では、あまり興味本位で買ってしまうのは危険です。

そして、高額な塾に関しても同じです。

お金がからんでくるという時点で、その塾自体がビジネスとして成り立っているということを理解しておく必要があります。

ところが、アフィリエイをやったことがないという人は、ついつい巧みなキャッチコピーに惹かれて高額な教材を買ってしまうというリスクがあります。

アフィリエイトのリスク3:自己管理ができないと自滅する

アフィリエイトのリスクとは?

アフィリエイトを本業でやろうとしているなら、自己コントロールがしっかりできるようにならないと自滅します。

アフィリエイトを本業でやるということは、アフィリエイトで食べていくということであり、プロになるということです。

やるか、やらないかはすべて自分の判断と責任であり、誰もあなたに「あれをやれ!これをやれ!」と口出しすることもなければ、指示を出す人もいません。

つまり、サボろうと思えば、いつでもサボれる環境にいるということです。

なので、やりたくない時でもやる努力や工夫が重要になってきます。

・1日何時間作業をすればいいのか?

・1日何記事書けばいいのか?

これはすべて自分で決めて行動していかなければいけません。

毎日毎日記事を書き続けていれば、だんだんモチベーションも低下してやる気の出ない日も訪れます。

そんな時に、それでも奮起して記事を書くか、面倒だからサボるか、もあなた次第です。

テレビが観たいからテレビを観る、マンガが読みたいからマンガを読む、ゲームがしたいからゲームで遊ぶ、という選択も自由です。

誰もあなたの行動をとがめる人はいません。

これはどういうことかというと、アフィリエイトで成功するか、挫折するか、はすべてあなたの自己管理がものを言うということです。

人間というのは、誘惑に流されやすい生き物です。

知らず知らずに楽なほうへ流れていきやすい習性を持っています。

アフィリエイトは、パソコンの前で自由に仕事ができるという反面、自己管理をしっかり行わないと自滅するリスクがあります。

まとめ

今回は、アフィリエイト歴10年の経験を通して感じた、アフィリエイトを本業としてやっていくリスクについて書いてみました。

これからアフィリエイトを本業でやっていくなら、どんなリスクが潜んでいるのかを前もって理解しておくことは重要です。

それを理解した上で、それでもアフィリエイトをやろうという強い意志があるのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-雑記

Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。