ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

雑記

ブログで稼げない理由はブロガー視点で書いているから-読者視点に切り替えましょう!

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログで稼げない理由はブロガー視点で記事を書いているから、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログで稼げていない人
  • ブログのアクセスが集まらない人
  • ブログで思うように結果が出せていない人

先日、こんなツイートをしました。

「人に役立つこと」を意識して記事を書くのは決して間違いではないのですが、「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」という目的のためにそうしているのであれば、やや危険な記事の書き方をしているように思います。

今回は、このあたりのことについて私の考えを述べてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログで稼げない理由はブロガー視点で記事を書いているから

「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」というのは完全なブロガー視点です。

もちろん、「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」という目標を持つことは大事ですが、それが目的になってしまっては読者を無視した自己満足的な発想です。

こんな発想を持ってしまっている場合は、もう一度原点に戻ってブログを書く意味について見直してみたほうがいいと思います。

ブロガー視点で書くと読者に響かない

当たり前のことですが、ブログ記事をネット上に公開する目的は読者に記事を読んでもらうためです。

この目的がなければ、自分の書いた文章をわざわざネット上に公開する意味はなく、大学ノートにでも書いて自分で読んで楽しんでいればいいだけの話です。

つまり、ネット上に公開するということは読者視点で記事を書かなければ、読者に読まれることもないですし、響かないということです。

自分だけが読む日記のようなものをネット上にアップしたところで、誰もその記事に興味を示さないのは明白ですよね。

ブロガー視点と読者視点の違いは?

ここで、ブロガー視点と読者視点の違いについて明確にしておきたいと思います。

ブロガー視点 自分の欲や目的実現を最優先。
(例:PV数や収益を上げたい、上位表示させたい⇒よって「人に役立つ記事を書く」)
読者視点 読者に読まれることを最優先。
(例:読者に読んもらいたい⇒よって「人に役立つ記事を書く」)

もちろん、「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」という目標を持っておくのは大切なことです。

それがないとブログを書くモチベーションが保てない方がほとんどかと思います。

しかし、それを目的に人に役立つ記事を書こうとする視点がブロガー視点なのではないかと思います。

ブロガー視点から読者視点に切り替えましょう

ブロガー視点から読者視点に切り替える方法ですが、それはブロガー視点になっている状態に気付くことから始めるといいと思います。

ブロガー視点になっている状態を知っておこう

ブロガー視点になっている時の状態を表すと、以下のような時です。

  • 自分語りを始める
  • 過剰なSEOをする
  • 例え話のために書いたことが、いつの間にか自分の自慢話や無駄話を延々と書いてしまうことがよくありますよね。

    これが自分語りを始めるということです。

    記事に説得力を持たせるための自分語りならいいのですが、記事の内容とかけ離れた自分語りはブロガー視点になっている状態だと思います。

    そして、過剰なまでにSEOを意識しながら記事を書くこともブロガー視点になっている状態だと思います。

    これだと、読者のためというよりもSEOで上位表示させるために記事を書いているようなものです。

    要するに、自分の欲や目的実現のために記事を書いている状態がブロガー視点の状態です。

    思い当る節がある場合は気を付けたほうがいいと思います。

    読者視点で記事を書くには?

    「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」という目標を持つことは大事ですが、それが目的にならないようにすることですね。

    あくまでも「読者に読んもらうためには?」から始まる思考が大切かと思います。

    前回に書いた記事「ブログで挫折する原因は「稼ぎたい」という思考が先行しすぎるからです」の中でも触れましたが、ブログで結果を出すためには「徹底的な価値提供」をまず最初にするから実現するものだと思います。

    記事を書く時はブロガー視点になっていないかを常にチェックしながら書くといいと思います。

    「読者に読まれることを最優先」と書いた付箋などをPCのモニターに貼り付けておくと注意喚起になっていいかもしれません。

    まとめ

    今回は、ブログで稼げない理由はブロガー視点で記事を書いているから、というテーマで書いてみました。

    「PV数や収益を上げたい」「上位表示させたい」という目標を持つことは大事ですが、それが目的になってしまってはブロガー視点で記事を書いている状態です。

    あくまでも「読者に読んもらうためには?」から始まる思考を持って、読者視点で記事を書くことが大切かと思います。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -雑記

    Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.