ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

雑記

インフルエンサーになるにはインフルエンサーに影響されないようにすること

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、インフルエンサーになるにはインフルエンサーに影響されないようにすること、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • インフルエンサーになりたいと思っている人
  • インフルエンサーになるために必要なことについて知りたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

(×新しい座敷⇒〇新しい座席)

私自身もそうですが、皆さんがブログやSNSを使って毎日一生懸命に発信しようとしているのは、何かしらの影響力を手に入れたいと思っているからだと思います。

でも、他の人のツイートを見ながら思うのは、みんながインフルエンサーの発言や方法の後追いばかりしているなあということです。

今回は、インフルエンサーの発言や方法の後追いではいつまでたっても影響力を手に入れることはできないということについて、私の考えを述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンサーの後追いばかりでは椅子取りゲームの競争に巻き込まれてしまう

まずはじめに、インフルエンサーになるための条件について考えてみます。

①誰も発信していない分野で突き抜ける
②誰もやっていない手法で突き抜ける
③高品質な情報をコンスタントに発信し続ける

もっと細かいことを挙げればいろいろ出てくるとは思いますが、だいたいこんな感じではないでしょうか。

特に注目してほしいのが、①と②の部分ですね。

③は誰がやっても変わらない部分ですが、①と②に関しては狙うべき分野と手法の差別化ができていないと条件を満たすことができませんよね。

ここに気付けないと、いつまでたっても本物のインフルエンサーにはなれないと思います。

インフルエンサーがすでに確立したポジションを狙っても差別化できない

すでにインフルエンサーとして活躍している人がいる場合、その人と同じ分野と同じ手法を真似てみたところで差別化は不可能です。

なぜなら、すでにポジションが確立されてしまっているからですね。

ここで戦ってもインフルエンサーの劣化コピーのようになってしまい、発信するすべての内容も「どこかで見たような、面白味のない情報」になってしまうと思います。

みんなが同じゴール地点へ向かって進んでしまうため競争が激化してしまう

インフルエンサーの発信するやり方を真似れば自分もインフルエンサーのようなポジションを手に入れられると思ったら大間違いです。

一人一人がそんなことをしていては同じゴール地点へ一斉に向かっていくことになります。

そうなったら競争が激化して椅子取りゲームのイスを奪い合う戦いになると思います。

インフルエンサーの発する情報すべてを鵜呑みにしない

インフルエンサーになりたいのであれば、インフルエンサーの発する情報すべてを鵜呑みにしないことだと思います。

人はそれぞれに得意、不得意、今まで生きてきた環境などによって活かせる能力が変わってくるはずです。

そんな自分の個性を壊してまでもインフルエンサーの考え方に合わせていく生き方には少し疑問を感じてしまいますね。

みんなが同じ考え方になる必要はないですし、もっと自分の考え方を活かす発信の仕方を身に付けたほうがいいと思います。

誰もいないポジションを模索しつつ自分の考えが活かせるポジションを取っていく

もう一度、インフルエンサーになるための条件をまとめます。

  • 誰も発信していない分野で突き抜ける
  • 誰もやっていない手法で突き抜ける
  • 高品質な情報をコンスタントに発信し続ける
  • この条件も満たそうと考えたら、取るべき戦略は以下のような感じになるかと思います。

    誰もいないポジションを模索しつつ自分の考えが活かせるポジションを取っていく

    まとめ:インフルエンサーになるにはインフルエンサーに影響されないようにすること

    今回は、インフルエンサーになるにはインフルエンサーに影響されないようにすること、というテーマで書いてみました。

    インフルエンサーの後追いばかりをしていては椅子取りゲームの競争に巻き込まれてしまいます。

    インフルエンサーがすでに確立したポジションを狙っても差別化はできないです。

    なので、インフルエンサーの発する情報すべてを鵜呑みにしないことが重要かと思います。

    本物のインフルエンサーになりたいのであれば、誰もいないポジションを模索しつつ自分の考えが活かせるポジションを取っていくのが王道ではないでしょうか。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -雑記
    -

    Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.