ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

雑記

楽天ルームでアフィリエイトする基本的なやり方について解説

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、楽天ルームでアフィリエイトする基本的なやり方について解説してみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • これから楽天ルームでアフィリエイトしようと考えている人

楽天ルームといっても今始まったばかりのサービスではありませんが、ブログを持たなくても楽天アフィリエイトができてしまう便利なサービスです。

その他、楽天ルームで商品を紹介すると通常の楽天アフィリエイトよりも報酬料率が高くなるのも魅力です。

今回は、楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いと、楽天ルームでアフィリエイトする基本的なやり方について解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、楽天ルームでアフィリエイトするまでの手順がわかります。


スポンサーリンク

楽天ルームとは?

そもそも楽天ルームとは、楽天商品のみに特化したショッピングSNSのようなものです。

簡単にいうと、自分のお気に入りの商品のカタログページを作って、他のユーザーと共有していくイメージですね。

商品の画像を投稿していくという意味では、少しインスタグラムに似てる感じがします。

そして、自分が投稿した商品を他のユーザーに購入された場合には、紹介した側に楽天ポイントが支給されます。

特に買い手側のメリットがあるわけではないですが、お気に入りのユーザーがオススメする商品を見ることで、意外な掘り出し物を見つけられる場合があります。

楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いは?

通常の楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いは、以下の3点です。

①楽天ルームランクによってボーナスポイントが付加される
②ブログがいらない
③フォロー機能が付いている

それぞれ解説していきます。

①楽天ルームランクによってボーナスポイントが付加される

楽天ルームにはランク機能というものが付いて、そのランクによって報酬料率が変わってきます。

楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いは?

上の画像を見てもわかるように、通常の楽天アフィリエイトでは2%~8%の報酬料率が固定されていますが、楽天ルーム内でのランクを上げると報酬料率が上がります。

例えば、Sランクだと報酬料率が5%~11%まで跳ね上がります。

楽天ルームのランクを上げるには?

楽天ルームのランクを上げるには、各ランクに設定しある条件をクリアすることです。

例えば、以下のような条件ですね。

・プロフィール設定
・検索機能を使って商品検索
・「フォロー」と「投稿のいいね」
・オリジナル写真の投稿

②ブログがいらない

楽天ルーム内で商品を投稿していくので、わざわざブログを作成する必要がないです。

楽天ルームのアカウントを取得するだけで、誰でも簡単に楽天アフィリエイトが始められます。

③フォロー機能が付いている

冒頭でも書きましたが、楽天ルームはショッピングSNSのようなものです。

それぞれのユーザーが楽天ルーム内でフォローし合うことで、気に入ったユーザーが紹介している商品のみを閲覧したりすることが可能になります。

これは、ツイッターやインスタブラムをやっている感覚と似ています。

スポンサーリンク



楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

それでは、楽天ルームでアフィリエイトを始めるまでの手順を解説していきます。

楽天ルームでアフィリエイトを始めるまでの手順は、以下の4ステップです。

楽天ルームの開始までの手順

①楽天ルームのアプリをダウンロードする
②楽天会員になる
③楽天ルームのアカウントを作成する
④楽天ルームの商品を投稿する

①楽天ルームのアプリをダウンロードする

楽天ルームはPCからでも登録可能ですが、楽天ルームの専用アプリを利用すると便利です。

楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

まずは、楽天ルームのアプリをダウンロードします。

楽天ルームのアプリ

⇒「iOS(iPhone)
⇒「Android

②楽天会員になる

楽天アプリのダウンロードが完了したら、楽天IDとパスワードを入力してログインします。

すでに楽天の会員になっている方は、そのままログインしてください。

まだ楽天会員になっていない方は、まずは楽天会員の登録(⇒こちらからどうぞ)を完了させてください。

③楽天ルームのアカウントを作成する

まずは、以下の3つの項目を設定して、プロフィール設定を完了させます。

①ユーザー名を決める
②URLを決める
③興味のあるジャンルを選択

これで、楽天ルームのアカウントの作成は完了です。

とても簡単ですね。

次に、商品を投稿する方法です。

④楽天ルームの商品を投稿する

楽天ルームの商品を投稿するのは、2つのやり方があります。

①楽天市場から投稿する方法
②楽天ルームから投稿する方法

楽天市場から投稿する方法

まずは、楽天市場から投稿する方法です。

楽天市場から楽天ルームで紹介したい商品ページの「ROOMで投稿」をタップします。

楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

すると、自動的に楽天ルームの投稿画面に飛びます。

楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

商品画像は3つの画像から選べます。

1つの画像に絞りたい場合は、不要だと思う画像の×をクリックすれば削除できます。(3つの画像をそのまま投稿することもできます。)

オリジナル画像を投稿したい場合には、左にある「+」をタップすることで追加できます。

商品紹介文は500文字まで入力することができます。(※ハッシュタグも追記できます)

設定が完了したら、右上にある「投稿」をタップすると投稿が完了です。

楽天ルームから投稿する方法

楽天ルームから投稿するには、以下の2つの方法があります。

①購入履歴から「コレ!」する
②お気に入りから「コレ!」する

<①購入履歴から「コレ!」する>

これは、自分が今まで楽天で購入した商品を選んで投稿する方法ですね。

「my ROOM」にある「購入履歴」をタップすることで、今まで購入した商品が一覧表示されます。

各商品にある「コレ!」をタップすることで、投稿することができます。

楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

<②お気に入りから「コレ!」する>

これは、自分が今までお気に入りとして登録していた商品を選んで投稿する方法ですね。

「my ROOM」にある「お気に入り」をタップすることで、今までお気に入りとして登録していた商品が一覧表示されます。

各商品にある「コレ!」をタップすることで、投稿することができます。

楽天ルームでアフィリエイトするやり方は?

楽天ルームでアフィリエイトが発生する条件は?

それでは、一体どんな仕組みで楽天ルームからアフィリエイトが発生するのかという話です。

楽天ルームで紹介されている画像をタップすると、下に「楽天市場で詳細を見る」というバナーが表示されます。

このバナーをクリックした先で商品が購入されると、紹介した人に楽天ポイントが支給される仕組みです。

楽天ルームでアフィリエイトが発生する条件は?

つまり、「楽天市場で詳細を見る」というバナーがアフィリエイトリンクになっているということですね。

楽天ルームでアフィリエイトする場合の注意点

楽天ルームでアフィリエイトする場合には、楽天カードの発行、または楽天銀行の口座開設のどちらかが必要になります。

理由は、楽天ルーム、または楽天アフィリエイトで獲得したポイントが3,000ポイントを超えると、その超えた分が楽天キャッシュで支払う形になってしまうからです。

もし、楽天カードや楽天銀行の口座を持っていないと、3,000ポイント以上獲得した分がすべて消されてしまいます。

なので、楽天カード、または楽天銀行の口座のどちらかは登録済みにしておく必要があります。

ちなみに、楽天カードの発行、または楽天銀行の口座開設を行う場合は、自己アフィリエイトを使うとポイントがもらえてお得です。

すでにどちらか一方を持っている、または開設しているという方は、問題ありません。

まとめ:楽天ルームでアフィリエイトする基本的なやり方について解説

今回は、楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いと、楽天ルームでアフィリエイトする基本的なやり方について解説してみました。

楽天アフィリエイトと楽天ルームでアフィリエイトする違いは、ブログを持っていなくても楽天アフィリエイトを始めることができてしまうところです。

そして、通常に楽天アフィリエイトをするよりも報酬料率が高くなります。

私が使ってみて感じたのは、楽天ルームはまだまだ攻めるべきチャンスがたくさんあるということですね。

すでに利用者はたくさんいると思うのですが、まだしっかりと戦略的にアフィリエイトしている方はそんなにいない印象です。

なので、今のうちに稼げるポジションを取っておくといいかもしれません。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-雑記
-

© 2020 孔雀イズム