ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

雑記

お金を稼ぐ方法と資産運用(株、FX)はきちんと分けて考えたほうがいい話

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、お金を稼ぐ方法と資産運用(株、FX)はきちんと分けて考えたほうがいい、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • いきなり資産運用(株、FX)でお金を稼ごうとしている人
  • いきなり資産運用(株、FX)で食べていこうとしている人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

最近、お金を稼ぐ手段として株やFXなどの資産運用から始めようとする人が多いです。

決して間違いではないのですが、資産運用はもともと資産を持っている富裕層がお金を増やすために始めるものです。

なので、これからお金を稼いでいかなければいけないような人たちが始める方法ではないです。

今回は、資産運用(株、FX)をお金を稼ぐ方法にしてはいけない理由について、より深掘りしていきたいと思います。

この記事を読むことで、いきなり資産運用から始める危険性が理解できるかと思います。

スポンサーリンク

資産運用(株、FX)をお金を稼ぐ方法にしてはいけない理由

もともと資産運用は、お金を稼ぐものではないです。

お金を増やすものです。

なので、100万円にも満たないような貯金額の人たちが、お金を稼ぐために始めるものではないです。

そんな少額な貯金しか持っていない人たちが、これで食べていこうとして始めるととんでもないリスクを伴うことになります。

資産運用(株、FX)のみで稼ぐには膨大な資金が必要

株やFXなどの資産運用の理想的な利回りって、どのくらいか知っていますか?

約10%です。

利回りとは、投資金額に対して発生する年間の利益の割合ですね。

利回り10%ということは、例えば100万円を投資金額とした場合だと、1年間で10万円の利益が出るということです。

つまり、一人の人間の年間生活できる金額が300万円だと仮定すると、少なくても3000万円の資金が必要になるということです。(※実際には約20%の税金が引かれるので、より資金が必要になる)

しかも、利回り10%というのはうまく運用できた場合での数字なので、うまく運用できないと元本割れ(投資金額を下回ること)を起こす可能性だってありえます。

貯金100万円しか持っていない人が、生活費のすべてを資産運用で稼ぎ出そうとしていることがいかにナンセンスなのかがわかると思います。

短期決戦になりやすいので資金をすべて溶かす可能性が高い

上でも説明したとおり、資産運用で儲けを出すには相当の資金が必要です。

しかし、FXだと少ない投資金額にレバレッジをかけて大きく儲けを出すことも可能です。

実は、これが大きな落とし穴になりやすいです。

FXは、通常1万通貨を購入するために約100万円の資金が必要(※1ドル100円の場合)になります。

これがレバレッジがかかっていない状態です。

ところが、FXはレバレッジを25倍にすることが可能なので、100万円の証拠金で2,500万円の取引が可能になります。

これをまるで自分の資金であるかのように錯覚して取引してしまうのがFXの危険なところです。

これをいいことに大きなリターンを求め過ぎて大量のポジションを建ててしまうと、ロストカットが発動した時に短期間で資金をすべて溶かしてしまう危険性があります。

いきなり資産運用は失敗の元!?本業でしっかり稼いだお金の余剰資金で資産運用を回す

以上を踏まえると、資産運用はお金を稼ぎ出すものではなく、余剰資金を使って長期スパンで増やしていくものだということが理解できたと思います。

なので、まずは本業でしっかりとお金を稼ぐことです。

そして、その稼いだお金を少しずつ資産運用に回していくのが正しい資産運用のやり方です。

ここで私が実際に行っている資産運用について公開してみます。

FXではなく株式投資で年利3~10%を目指そう!

私は基本的に資産運用は株がメインです。

現在、SBI証券の口座を持っていて、主に配当金狙いで運用しています。

売買は株価が大きく上がった時にだけ行って、基本的には長期保有しています。

お金を稼ぐ方法と資産運用(株、FX)はきちんと分けて考えたほうがいい話

保有している株が大きくマイナスになっていますが、信用取引ではないので強制ロストカットの心配はないです。

FXをやらずに株をメインに運用しているのは、この強制ロストカットがないからですね。

この株はもう何年も保有していて、毎年3%以上の配当金が指定した銀行口座に振り込まれています。

そして、たまに株価が急激に上がったりした場合は、1度の売買で投資金額の5%くらいの利益が取れる場合もあります。

これを、仮に年間5回行えた場合だと、利回り25%になるのでかなりおいしい投資だと思います。

これから資産運用でお金を増やそうとしている方は、株式投資がおすすめです。

ちなみに、証券口座を新規で作る場合は、ポイントサイトを経由して開設するとたくさんのポイントが獲得できるのでお得ですよ。

SBIの証券口座なら、現在「モッピー」と「ハピタス」経由で口座を開設すると、4,000ポイント(1ポイント1円相当)獲得できます。(※期間限定の案件なので、時期によって獲得ポイント数は変動すると思います)

モッピー
ハピタス

その他の証券口座の開設にもポイントが獲得できる可能性があるので、新規で証券口座を開設する場合はポイントサイトを経由して申し込んだほうがお得ですよ。

ポイントサイトを経由して申し込む方法は、下記の記事が参考になります。

まとめ:お金を稼ぐ方法と資産運用(株、FX)はきちんと分けて考えたほうがいい話

お金を稼ぐ方法と資産運用(株、FX)はきちんと分けて考えたほうがいい、というテーマで書いてみました。

資産運用はお金を稼ぐものではなく、お金を増やすために行うものです。

なので、資産運用はこれからお金を稼ぐために始めるものではないです。

お金を稼ぎたいのであれば、まずは本業でしっかりと稼いだほうが確実です。

資産運用は、しっかりと稼いだお金を使って運用するようにしましょう!

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-雑記
-,

© 2020 孔雀イズム