ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

アフィリエイト基礎知識

アフィリエイトで使えるおすすめキーワード選定ツールの紹介-私の使用実績から厳選

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、私が実際に使用している、アフィリエイトで使えるおすすめキーワード選定ツールを紹介していきたいと思います。

キーワード選定をする場合には、自分の頭で考えるよりも始めからツールを使って導き出したほうが確実です。

なぜなら、ツールを使ったほうが実際に検索されているキーワードを拾えるからです。

まずは、実際に検索されているキーワードを把握し、その中から記事の内容に合ったキーワードを選定する流れにしていきましょう。

この記事で紹介するキーワード選定ツールを活用して、ブログの集客力をどんどん高めていってください。

スポンサーリンク

私の使用実績から厳選!アフィリエイトで使えるキーワード選定ツールの紹介

ここからは、私がアフィリエイト記事を書く時に実際に使っているキーワード選定ツールを紹介していきたいと思います。

私がキーワード選定をする際には、決まった流れのようなものがあります。

基本的に、1記事に選定するキーワードは3語です。(※キーワードの大きさによっては、2語、または4語にする場合もあります)

まず、1語目となる核となるキーワード(メインキーワード)を決め、そこから派生する2語、3語の組み合わせをツールなどで導き出していきます。

そのキーワードの組み合わせを検索ボリュームの多い順に並び替え、その中から自分が書けそうなもの、または上位表示が狙えそうなものを選んで記事にしていく流れにしてます。

その過程で私が実際に使用している主なキーワード選定ツールが、以下で紹介しているものになります。

ちなみに、これから紹介していくキーワード選定ツールは、実際に検索されている最新のキーワードが表示されるようになっています。

2語、3語目の組み合わせとなる関連キーワードを取得する際におすすめなツール

まずは、1語目となるメインキーワードを決めた後に、そこから派生する2語、3語の組み合わせを探す時に使えるツールを紹介します。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

http://www.related-keywords.com/

1語のメインキーワードを入力して[取得開始]をクリックすることで、そのキーワードを含んだ2語、3語の関連キーワードがアルファベット順にリスト化されて一覧表示してくれます。

そのキーワードに関する「Yahoo!知恵袋」「教えて!Goo」へのリンクも同時に表示されるので、記事を書く前のリサーチにも使えます。

[全キーワードリスト(重複除去)]部分をコピーすることで、取得したすべての関連キーワードをコピペして、別のツールでも流用できます。

goodkeyword

goodkeyword

https://goodkeyword.net/

1語のメインキーワードを入力して検索すると、そのキーワードを含んだ2語、3語の関連キーワードがGoogle、Bingの検索エンジン別に一覧表示してくれます。

キーワードの横にある「G」「B」「Y」のリンクをクリックすると、Google、Bing、Yahoo、それぞれの検索エンジンで検索した時のページを表示させることができます。

右にある[表示されたキーワードをすべてコピー]をコピーすることで、取得したすべての関連キーワードをコピペして、別のツールで流用できます。

基本的に、上の「ラッコキーワード」とほぼ同じ機能と言えますが、Googleトレンドのグラフが同時に見れるのが特徴です。

OMUSUBI

OMUSUBI

http://omusubisuggest.appspot.com/

1語のメインキーワードを入力して検索すると、そのキーワードを含んだ2語、3語の関連キーワードがマインドマップ風にカテゴライズされて表示されます。

特徴は、メインキーワードから因数分解したような形で、2語目のキーワード、3語目のキーワードとカテゴリ化してまとめられます。

少し大きめのサイトを構築する場合のサイト設計に役立ちます。

検索ボリューム(月間検索回数)を調べるのにおすすめなツール

2語、3語の関連キーワードの組み合わせを取得できたら、そのキーワードを実際に検索されている順に並べ替えます。

そこで使うのが、検索ボリューム(月間検索回数)を調べるツールです。

なぜ並び替える必要があるのかと言うと、キーワードを取得しただけでは実際にどのキーワードが検索されているのかを把握することができないからです。

ここで紹介するツールを使うことで、検索ボリューム(月間検索回数)がある順にランキング化して表示させることができます。

Googleキーワードプランナー(Google AdWords)

Googleキーワードプランナー(Google AdWords)

https://adwords.google.com/KeywordPlanner#start

もともとはリスティング広告を出稿する側が使うツールで、実際に資金を投入しないと詳細な数値が表示されないのが難点ですが、無料で使っても大まかな数字は表示されるようになってます。

実際に検索されている順に並べ替えも可能なので、検索ボリューム(月間検索回数)があるキーワードかどうかを一発で確認できます。

[検索のボリュームと予測のデータを確認する]をクリックした先のページで、複数の関連キーワードを検索されている順に並べ替えることができます。

詳しいやり方は、下記の記事をご覧ください。

Ubersuggest

Ubersuggest

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

1語のメインキーワードを入力して検索すると、そのキーワードを含んだ2語、3語の関連キーワードの表示と、その検索ボリューム数が同時に取得できます。

Ubersuggestの特徴は、各キーワードの競合も数値化して教えてくれます。

これによって、自分のレベルに合った、攻略できそうなキーワードの選定も可能です。

Googleキーワードプランナーのように、指定した複数のキーワードの検索ボリューム数を一度に調べることができませんが、このツールだけで関連キーワードの取得から検索ボリューム数の確認ができてしまうのは、かなり優秀なツールと言えます。

Googleトレンド

Googleトレンド

https://trends.google.co.jp/trends/

指定したキーワードで、現在どのくらい検索されているのかをグラフで確認することができます。

具体的な検索ボリューム数の確認はできませんが、そのキーワードの人気動向を期間ごとにチェックする時に使えます。

アフィリエイトで取り扱う商品やサービス名を入力して検索すると、今現在の人気度を確認できたりします。

総合的に使えるおすすめなキーワード選定ツール(※有料版)

ここからは、私も愛用している少し高度な分析ができるキーワード選定ツールを2つ紹介します。

2つとも有料ツールですが、これを使えるとライバルとの差がかなり付けられます。

資金に余裕が出てきたら、ぜひ使ってみてください。

キーワードスカウターST

キーワードスカウターST

1語のメインキーワードから派生するすべての関連キーワード、または今もっとも検索されているキーワードをリアルタイムで自動取得してくれるツールです。

PCにインストールして使うツールなので、スマホなどでは使えません。

特徴は、指定したキーワードがタイトルに含まれているかどうかを解析して、具体的な数値で表示してくれます。

これによって、ライバルの強さを数値で把握できるようになります。

その他、Googleキーワードプランナーで取得したCSVデータを読み込ませて、全キーワードの検索ボリュームのデータを一括表示させることもできます。

キーワードスカウターSTの詳しい使い方は、下記の記事をご覧ください。

ahrefs

ahrefs

https://ahrefs.com/

安いプランでも月額1万円~2万円くらいかかってしまう、やや高額なSEO分析ツールです。

このツールを利用すると、キーワードの難易度、関連キーワードの取得、検索ボリューム数の確認だけでなく、ライバルサイトの細かい分析(トラフィック、どんなキーワードで検索されているのか?どんな被リンクが張られているのか?などの分析)ができるようになります。

高額なツールであるため、意外に初心者アフィリエイターには知られていないツールですが、稼いでいるアフィリエイターは結構使っているツールです。

afb」経由で申し込むと10%割引で利用できるので、ahrefsを使ってみようと考えている方はafbから申し込んだほうがお得です。

まとめ

今回は、私が実際に使用している、アフィリエイトで使えるおすすめキーワードツールを紹介してみました。

実際に検索されているキーワードはツールを使わないと拾えません。

なので、キーワード選定する場合には、こういったキーワード選定ツールをどんどん活用していきましょう。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-アフィリエイト基礎知識
-

© 2020 孔雀イズム