ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

ブログを書くのにモチベーションは必要ない-ノルマ化しないと継続できません

こんにちは、専業アフィリエイター孔雀です。

この記事では、「モチベーションに左右されていてはブログを書き続けることはできませんよ」という話をしてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログを継続したいけどなかなかできない人
  • ブログを書くモチベーションを上げる方法を探し回っている人

前述しましたが、ブログを書き続けるのにモチベーションの有無は関係ありません。

モチベーションがなくても書かないとダメです。

今回はその理由について解説しながら、どのようにしてブログを継続させていけばいいのかについての私の考えをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもモチベーションの有無でブログを書こうとしているのが問題

ちょっとスパルタ的なことを書きますが、モチベーションがなくてもブログを書こうとしないと継続は無理です。

先日、私は以下のようなツイートをしました。

そもそもモチベーションを完璧な状態に保てないと行動できないというのは、完璧な準備をしておかないと始められない完璧主義者と同じ考えです。

そんなことをしていてはモチベーションを保つことに時間を取られて行動する時間が奪われてしまいます。

「今日はやる気が起きないから気分転換に別なことしよう」なんていうことをしていては、ブログを書くスイッチは一生入らないままです。

なので、モチベーションが保てないからブログを書かないというのは完全な甘えです。

ブログを継続的に書いている人たちが、常にモチベーションを上げた状態で書いていると思わないほうがいいです。

やる気が出ない状態でもブログを書いているから継続できているわけです。

「別に無理に書かなくてもいい」という思考がブログの継続を阻害している

ブログを継続させるのに一番大事なことは、「ブログを書く」ことを習慣化させることです。

特に、副業としてブログ運営をしていると、本業で何とか食べていける分「今日は無理に書かなくてもいいや」という発想になりがちです。

この「別に無理に書かなくてもいいや」という思考が、ブログの習慣化を阻害している大きな要因だと思います。

ブログを書くと決めたら「ブログを書く」ことを習慣化させないとダメです。

「ブログを書く」ことを習慣化させるには、はじめからブログを書かないという選択肢を取り除いてしまったほうがいいです。

なので、「ブログを書く」と決めた時間になったらPCの電源を入れて、即WordPressの管理画面にログインするくらいのルーティーン化が必要かもしれません。

最初は苦痛に感じるかもしれませが、ある程度習慣化できてくると無理に構えなくても自然にできるようになってくるはずです。

ブログを書くことをノルマ化する

「ブログを書く」をモチベーションに頼っていては一生継続は無理です。

じゃあ、どうすればいいのか?というと、ブログを書くことをノルマ化してしまうことです。

言い方を変えれば、「ブログを書く」ことを義務化してしまうということです。

例えば、サラリーマンが「今日は仕事がやりたくないから休もう」といって欠勤はしませんよね?

仕事がやりたくないのにそれでもあえて出勤するということはそれが義務だと思っているからです。

この義務感をうまく利用する感じですね。

わかりやすく書くと、「1日にブログ記事1本書く」「2日にブログ記事1本書く」「3日にブログ記事1本書く」といったように、自分の中で期限を設けてノルマ化してしまうわけです。

ブログを書くというのは誰かに「書け!」と命令されたりするものではなく、自分の意志で自由に始められる行為です。

なので、絶対にやらなければいけないといった義務感が薄れます。

だからこそ、あえて自分の中で「ブログを書く」ということを義務化させるわけです。

正直、「書きたい時に書く」というスタンスでやってしまうと、「ブログを書く」ことがいつまでたっても習慣化されないと思います。

まとめ

今回は、「モチベーションに左右されていてはブログを書き続けることはできませんよ」という話をしてみました。

簡単にまとめると、以下の通りです。

  • ブログを継続するのにモチベーションは関係ない
  • 「別に無理に書かなくてもいい」という思考は一切捨て去る
  • 期限を設けてブログを書くことをノルマ化する
  • あと、ブログを継続させるコツとして自分の得意なジャンルで記事を書くということも忘れないでほしいです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -アフィリエイト基礎知識

    Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.