ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

ブログ作成

アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥、やはり独自ドメイン奨励

2018年4月17日

こんにちは、孔雀です。

この記事では、アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥について解説していきたいと思います。

まず、無料ブログを使ってアフィリエイトをすると、以下のようなデメリット(マイナス要因)が発生します。

<無料ブログのデメリット>

  • 規約違反でブログが運営できなくなる可能性がある
  • ブログサービスが終了すると今まで運営してきたブログがなくなってしまう
  • 広告が勝手に挿入されて収益のチャンスを逃す
  • しかし、これらのデメリットはアフィリエイトの収入に直接影響を与えるような致命的なデメリットではありません。

    もちろん、運営してきたブログがなくなってしまえば元も子もありませんが、無料ブログを使ってアフィリエイトをすると、もっと致命的な欠陥が生まれます。

    なぜ、無料ブログを使ってアフィリエイトすることは敬遠されてしまうのか?

    それは、アフィリエイトで稼いでいる人ならわかる、致命的な欠陥が無料ブログにはあるからです。

    今回は、アフィリエイトを始める時に敬遠される無料ブログの致命的な欠陥を2つ紹介したいと思います。

    もし、これから無料ブログを使ってアフィリエイトをしようと考えている方は、この記事を読んでよく検討してから始めるようにしてください。

    スポンサーリンク

    無料ブログの致命的な欠陥1:検索結果1ページに載ることはほぼ皆無

    無料ブログがアフィリエイトの収入に直接影響を与える致命的な欠陥は、検索エンジンでの上位表示が実現できないことです。

    自分の書いた記事が上位表示できないということは、アフィリエイトで稼ぐための大きなネックとなります。

    なぜ無料ブログが上位表示できないのかというと、無料ブログがTOPドメインから階層が1つ増えたサブディレクトリ、またはサブドメインになってしまうからです。

    例えば、ライブドアブログでブログを作成すると、以下のようなアドレスになりますね。

    ライブドアブログのアドレス

    はてなブログなどでは、以下のようにTOPドメインの前にサブドメインという形でドメインが作成されてしまいます。

    はてなブログのアドレス

    このように、誰が作成しても無料ブログのドメイン(アドレス)は、TOPドメインから階層が1つ増えたサブディレクトリ、またはサブドメインという形になってしまいます。

    つまり、通常のブログでいえば、カテゴリページをTOPページとして使っているようなものです。

    しかも、そのカテゴリページは無料ブログの利用者分だけ存在していて、様々なジャンルの違うカテゴリページが乱立している状態です。

    これでは、評価されるべきキーワードが分散されてしまい、SEO的に問題がありすぎますね。

    つまり、しっかりとSEOを施した記事を書いたとしても、無料ブログで上位表示を狙うのはかなり難しいということです。

    検索結果1ページに載った無料ブログの記事は常にカモられる運命にある

    もう1つ、無料ブログには大きな欠陥があります。

    上でも説明した通り、無料ブログでは検索エンジンでの上位表示が難しいです。

    つまり、検索結果1ページに無料ブログの記事があると、そのキーワードはライバルが弱く、上位表示が狙えるキーワードであると判断されてしまうからです。

    稼いでいるアフィリエイターがキーワードの競合性を判断する時によく使う方法です。

    つまり、無料ブログの記事が上位表示されているということは、そのキーワードでの上位表示が難しくないと判断されてしまいます。

    なので、無料ブログの記事で上位表示を狙っても常にカモられてしまう運命にあるということです。

    これでは、いくらニッチな穴場キーワードを見つけて記事を書いたとしても、独自ドメインの記事に被せられてしまい、上位表示をキープすることは難しくなってしまいます。

    無料ブログの致命的な欠陥2:いつの間にか記事が検索エンジンのインデックスから削除されている

    無料ブログの致命的な欠陥をもう1つ挙げると、無料ブログの記事は、なぜか検索エンジンのインデックスから勝手に削除されていることがよくあります。

    理由ははっきりとはわかりませんが、しばらく記事を更新していないブログによくある現象です。

    ちなみに、独自ドメインの場合は更新していないブログてもインデックスがしっかり残っている印象があります。

    このように、無料ブログが検索エンジンのインデックスから勝手に記事が削除されてしまうとしたら、致命的と言わざるを得ません。

    スポンサーリンク



    アフィリエイトで稼ぐためには、記事が検索エンジンの検索結果ページにきちんと掲載されなければいけない

    アフィリエイトで稼ぐためには、まず記事が検索エンジンの検索結果ページにきちんと掲載されることが大前提です。

    もちろん、そこからきちんと上位表示させていくことが大切になってきますが、知らない間に記事がインデックスから消されていたり、検索結果ページの1位を狙うことができないプラットホームなら最初から手をつけないほうが賢明です。

    無料ブログの良さを挙げると、無料ブログサービスが提供しているコミュニティからのアクセスが集まりやすいところです。

    そして、立ち上げたばかりのブログであっても、同じブログサービスのユーザー同士のアクセスは集まりやすいです。

    なので、最初の段階でのモチベーション維持には欠かせないかもしれません。

    しかし、アフィリエイト目的でブログを運営していくのであれば、検索エンジンからの集客は必須です。

    なぜなら、インターネットを使うほとんどのユーザーが検索エンジンを入口としているからです。

    まずは、ここを狙っていかなければ、たくさんの訪問者を集めることはできません。

    なので、アフィリエイトで稼ぐためには自分の書いた記事が検索エンジンの検索結果ページに掲載されること、そしてしっかりと上位表示が狙えるプラットホームを使っていくことが重要になってきます。

    無料ブログは、この点を実現するのが難しいと私は感じています。

    アフィリエイトで確実に収益化していくためにはバリバリ上位表示できる独自ドメインで運営すべき

    以上を踏まえると、アフィリエイトで確実に収益化していくためには、最初から独自ドメインを取得して運営したほうがいいことがわかります。

    最初はお金をかけたくないという気持ちはわかりますが、どうせ上位表示が狙えない無料ブログを使っても中途半端な結果に終わるだけです。

    独自ドメインは、立ち上げから最初の半年を乗り切ってしまえば、あとはゆっくりと右肩上がりにアクセスが増えていきます。

    そして、1つ1つの記事での上位表示も少しずつ狙っていけるようになります。

    なので、真剣にアフィリエイトで稼ごうと考えているなら、最初から独自ドメインを取得してブログを運営したほうがいいです。

    独自ドメインでブログを運営したほうが、確実にアフィリエイトで稼げるようになります。

    まとめ:アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥、やはり独自ドメイン奨励

    今回は、アフィリエイトを始める時に敬遠される無料ブログの致命的な欠陥を2つ紹介しました。

    無料ブログの致命的な2つ欠陥をまとめると、以下のようになります。

  • 無料ブログでは検索結果1ページに載ることはほぼ皆無
  • 無料ブログの記事は検索エンジンのインデックスから削除されることがある
  • アフィリエイトで稼いでいくためには、検索エンジンからの集客を無視することはできません。

    まずは自分の書いた記事が検索エンジンの検索結果ページに掲載されること、そして、しっかりと上位表示が狙えるプラットホームを使っていくことが大切です。

    なので、真剣にアフィリエイトで稼ごうと考えているなら、最初から独自ドメインを取得してブログを運営したほうがいいです。

    WordPressのブログを使ったアフィリエイトの始め方については下記の記事に詳しく載せているので、興味のある方は読んでみてください。

    ⇒「ブログアフィリエイトの始め方-初心者が収益化を目指すためにすべき4つの手順

    ただし、アフィリエイトの練習用として無料ブログを使ってみるというのはアリだと思います。

    もし、試しに無料ブログを使ってみるなら、「FC2ブログ」や「はてなブログ」あたりがおすすめです。(⇒2つともアフィリエイトの利用可になってます)

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -ブログ作成
    -,

    © 2024 孔雀イズム