アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

無料ブログ

アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥、やはり独自ドメイン奨励

投稿日:

こんにちは、孔雀です。

無料ブログを使ってアフィリエイトをすると、以下のような定番とも言えるデメリット(マイナス要因)が発生します。

<無料ブログのデメリット>

  • 規約違反で全記事が吹っ飛んでしまう可能性がある
  • ブログサービスの終了で今まで運営してきたブログがなくなってしまう
  • 広告が勝手に挿入されて収益のチャンスを逃す
  • しかし、このデメリットはアフィリエイトの収入に直接影響を与えるような致命的なデメリットではありません。

    もちろん、運営してきたブログがなくなってしまえば元も子もありませんが、無料ブログを使ってアフィリエイトをする場合、稼ぐことを邪魔する、もっと致命的な欠陥が存在します。

    なぜ、無料ブログを使ってアフィリエイトすることは敬遠されてしまうのか?

    それは、アフィリエイトで稼いでいる人ならわかる、致命的な欠陥が無料ブログにはあるからです。

    今日は、アフィリエイトを始める時に敬遠される無料ブログの致命的な欠陥を2つ紹介したいと思います。

    もし、これから無料ブログを使ってアフィリエイトをしようと考えている方は、この記事を読んでよく検討してから始めるようにしてください。

    スポンサーリンク

    無料ブログの致命的な欠陥1:検索結果1ページに載ることはほぼ皆無

    無料ブログがアフィリエイトの収入に直接影響を与える致命的な欠陥は、検索エンジンでの上位表示が実現できないことです。

    自分の書いた記事が上位表示できないということは、アフィリエイトで稼ぐことができないということと同じ事です。

    なぜ無料ブログが上位表示できないのかというと、それは無料ブログのドメインが、TOPから階層が1つ増えたサブディレクトリ、またはサブドメインになってしまうからです。

    例えば、ライブドアブログでブログを作成すると、以下のようなアドレスになりますね。

    ライブドアブログのアドレス

    はてなブログなどでは、以下のようにTOPドメインの前にサブドメインという形でドメインが作成されてしまいます。

    はてなブログのアドレス

    このように、誰が作成しても無料ブログのドメイン(アドレス)は、TOPドメインから階層が1つ増えたサブディレクトリ、またはサブドメインという形になってしまいます。

    これでは、SEO的に一番評価されるTOPページからの恩恵を受けられないということです。

    つまり、作成したブログのTOPページがサブディレクトリ、またはサブドメインになってしまっているからです。

    検索結果1ページに載った無料ブログの記事は常にカモられる運命にある

    もう1つ、無料ブログの記事が上位表示をキープできない理由があります。

    それは、検索結果1ページに無料ブログの記事があると、そのキーワードはライバルが弱く、上位表示が狙えるキーワードであると判断されてしまうからです。

    稼いでいるアフィリエイターがキーワード選定する時によく使う方法です。

    つまり、無料ブログの記事は常にカモられる運命にあるということです。

    これでは、いくらニッチな穴場キーワードを見つけて記事を書いたとしても、独自ドメインの記事に被せられてしまい、上位表示をキープすることは難しくなってしまいます。

    無料ブログの致命的な欠陥2:いつの間にか記事が検索エンジンのインデックスから削除されている

    無料ブログの致命的な欠陥をもう1つ挙げると、無料ブログの記事は、なぜか検索エンジンのインデックスから勝手に削除されていることがよくあります。

    理由ははっきりとはわかりませんが、しばらく記事を更新していないブログによくある現象です。

    スポンサーリンク

    ちなみに、独自ドメインの場合は更新していないブログてもインデックスがしっかり残っている印象があります。

    このように、無料ブログが検索エンジンのインデックスから勝手に記事が削除されてしまうとしたら、致命的と言わざるを得ません。

    アフィリエイトで稼ぐためには、記事が検索エンジンの検索結果ページにきちんと掲載されなければいけない

    アフィリエイトで稼ぐためには、まず記事が検索エンジンの検索結果ページにきちんと掲載されることが大前提です。

    もちろん、そこからきちんと上位表示させていくことが大切になってきますが、知らない間に記事がインデックスから消されていたり、検索結果ページの1位を狙うことができないプラットホームなら最初から手をつけないほうが賢明です。

    無料ブログの良さを挙げると、無料ブログサービスが提供しているコミュニティからのアクセスが集まりやすいところです。

    そして、立ち上げたばかりのブログであっても、同じブログサービスのユーザー同士のアクセスは集まりやすいです。

    なので、最初の段階でのモチベーション維持には欠かせないかもしれません。

    しかし、アフィリエイト目的でブログを運営していくのであれば、検索エンジンからの集客は必須です。

    なぜなら、インターネットを使うほとんどのユーザーが検索エンジンを入口としているからです。

    まずは、ここを狙っていかなければ、たくさんの見込み客を囲うことはできません。

    なので、まずは自分の書いた記事が検索エンジンの検索結果ページに掲載されること、そして、しっかりと上位表示が狙えるプラットホームを使っていくことが重要になってきます。

    無料ブログは、この点を実現するのが難しいと私は感じてしまいます。

    アフィリエイトで確実に収益化していくためにはバリバリ上位表示できる独自ドメインで運営すべき

    以上を踏まえると、アフィリエイトで確実に収益化していくためには、最初から独自ドメインを取得して運営したほうがいいことがわかります。

    最初はお金をかけたくないという気持ちはわかりますが、どうせ上位表示が狙えない無料ブログを使っても中途半端な結果に終わるだけです。

    独自ドメインは、立ち上げから最初の半年を乗り切ってしまえば、あとはゆっくりと右肩上がりにアクセスが増えていきます。

    そして、1つ1つの記事での上位表示も少しずつ狙っていけるようになります。

    なので、真剣にアフィリエイトで稼ごうと考えているなら、最初から独自ドメインを取得してブログを運営したほうがいいです。

    独自ドメインでブログを運営したほうが、確実にアフィリエイトで稼げるようになります。

    まとめ

    今回は、アフィリエイトを始める時に敬遠される無料ブログの致命的な欠陥を2つ紹介しました。

    無料ブログの致命的な2つ欠陥をまとめると、以下のようになります。

  • 無料ブログでは検索結果1ページに載ることはほぼ皆無
  • 無料ブログの記事は検索エンジンのインデックスから削除されることがある
  • アフィリエイトで稼いでいくためには、検索エンジンからの集客を無視することはできません。

    まずは自分の書いた記事が検索エンジンの検索結果ページに掲載されること、そして、しっかりと上位表示が狙えるプラットホームを使っていくことが大切です。

    なので、真剣にアフィリエイトで稼ごうと考えているなら、最初から独自ドメインを取得してブログを運営したほうがいいです。

    スポンサーリンク

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    -無料ブログ
    -,

    Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。