ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

雑記

本質を見抜く人の特徴は?本質を見抜くためには何をすればいいのか?

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、本質を見抜ける人の特徴と本質を見抜くために何をすればいいのか?をテーマに書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • 本質を見抜く人の特徴について知りたい人
  • 本質を見抜けるようになりたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

台本を作ったり、動画を編集することができないとYouTuberになれないみたいな風潮を感じて私が発信したツイートです。

結局のところ、YouTubeで動画をアップするのは面白い動画を人に観てもらうためであって、台本を作ったり、動画編集したりすることが目的ではないということです。

こういった本質を理解しないまま何となくやってしまってることって意外に多いと思うんですよね。

今回は、本質を見抜ける人の特徴と本質を見抜くために何をすればいいのか?について私の考えをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

本質を見抜くとは?

本質を見抜くとは、人から聞きかじった情報に頼らずに自分の思考と判断力を使って、物事の本当の姿を捉えることだと思います。

冒頭ではYouTubeの話で例えましたが、ブログ運営でも本質を見抜く力は大事だと思います。

ブログも人に読んでもらうという本質から外れたやり方をしている人が結構多いと思います。

例えば、SEOで上位表示させることだけが目的になってしまったり、デザインに凝り過ぎて文章を読ませることが後回しになってしまったり、そんなようなやり方ですね。

本来の目的を忘れて、本質を無視したやり方をしていては何事もうまくいかなくなっていくのは当然だと思います。

なので、本質を見抜く力はとても重要です。

本質を見抜く人の特徴は?

ここで、私から見た本質を見抜ける人の特徴についてまとめてみたいと思います。

本質を見抜ける人は、主に以下の2つの特徴を持っていますね。

  • 様々な角度から思考できる人(客観視できる人)
  • 自分の欲に素直な人
  • はっきり言って本質を見抜く力は、社交性があってコミュニケーション能力が高いといった能力はそんなに関係ないと思います。

    そして、凡人ほど本質を見抜く力が備わっているような気がします。

    様々な角度から思考できる人(客観視できる人)

    1つの物、今起きた出来事などに対して様々な角度から見られる人は本質を見抜ける人かと思います。

    いわゆる客観的に物事が見れる人ですね。

    なので、一点集中で突っ走ってしまう天才よりも、周りの空気を読みながら多角的に物事が見れる凡人のほうが、本質を見抜く力は備わりやすいような気がします。

    自分の欲に素直な人

    自分の欲に素直に生きている人ほど物事の本質に気付ける人です。

    人間はまず素直にならないと物事の本質に気付けないと思います。

    周りに流されて何となく生きているような人は、「なぜそうなるのか?」「なぜそれをしているのか?」についての思考すら浮かんでこないはずです。

    自分の欲に素直になっているからこそ、物事の本質を理解しようとするんだと思います。

    なので、本質を見抜ける人は自分の欲に素直に生きている人です。

    スポンサーリンク



    本質を見抜ける人になるためには?

    本質を見抜ける人になるためには、自分の欲に素直になり、様々な角度から思考できるようになることです。

    本質を見抜く能力は、そんなに特別な能力が必要なわけではないと思います。

    常日頃の行動と思考のパターンを変えてあげるだけです。

    実際の行動から学び取る

    本質を見抜けるかどうかは、人から聞きかじった情報よりも自分で実際に体験して得た情報の数で決まってくると思います。

    本などで身に付けた知識は、所詮他人の視点で書かれた情報にすぎません。

    それで本質を見抜いたと勘違いしてはいけないと思います。

    実際に自分で体験することでしか物事の本質は見えてこないです。

    なので、実際の行動から学び取る姿勢が大事だと思います。

    まとめ

    今回は、本質を見抜ける人の特徴と本質を見抜くために何をすればいいのか?をテーマに書いてみました。

    本質を見抜ける人の特徴は、常に客観的に物事を捉えることができ、自分の欲に素直に生きている人です。

    本質を見抜ける人になるためには、自分の欲に素直になり、様々な角度から思考できるようになることだと思います。

    周りの意見に流されずに、実際に自分の体験を元に物事を判断することが大切なんだと思います。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -雑記

    © 2020 孔雀イズム