ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

雑記

PCのモニターを常時ブルーライトカット(夜間モード)にする設定方法(OS:Windows10)

2020年8月20日

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、PCのモニターをブルーライトカットにする設定方法を解説していきたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • PCのブルーライトカットの設定方法について知りたい人
  • メガネやフィルムを購入せずにPC側のモニターでブルーライトカットの設定をしたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

PCのモニターをブルーライトカットにするために専用のメガネや保護フィルムをわざわざ購入する方がいますが、ブルーライトカットはPC側でも設定可能です。

しかも、しっかりとブルーライトカット効果が期待できます。

今回は、PC側でブルーライトカットの設定をするための方法と手順を解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、わざわざ専用のメガネや保護フィルムを購入しなくてもPCのモニターをブルーライトカットにすることができます。

ちなみに、iPhoneの画面をブルーライトカットに設定する方法ついては、下記の記事をご覧ください。

⇒「iPhoneの機能を使って画面をブルーライトカットに設定する方法

おすすめ記事
iPhoneの機能を使って画面をブルーライトカットに設定する方法

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。 この記事では、iPhoneの機能を使って、iPhoneの画面をブルーライトカットに設定する方法について解説していきたいと思います。 この記事は、主に以下のような人 ...

スポンサーリンク

PCのモニターを常時ブルーライトカット(夜間モード)にする設定手順

※ちなみに、この記事で解説するPCのOSはWindows10になります。

PC側のモニターをブルーライトカットにする設定手順は以下の3ステップです。

①「設定」をクリック
②「システム」をクリック
③「夜間モード」をクリック

それぞれ画像付きで解説していきます。

①「設定」をクリック

PCの画面左下にある①「Windowsアイコン」をクリックし、②「設定アイコン」をクリックします。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定手順

②「システム」をクリック

Windowsの設定画面が表示されるので、「システム」をクリックします。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定手順

③「夜間モード」をクリック

ディスプレイの「夜間モード」をクリックして、「オン」に切り替えます。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定手順
PCのモニターをブルーライトカットにする設定手順

これで、ブルーライトカットの設定は完了です。

次に、ブルーライトカットする時間と強弱の設定を解説します。

スポンサーリンク



PCのモニターを常時ブルーライトカットにする設定:夜間モードの詳細設定

ブルーライトカットする時間を設定しておくと、使うたびにわざわざブルーライトカットをオンにする手間が省けます。

PCで作業する時間帯が決まっているなら、あらかじめその時間帯にブルーライトカットするように設定しておくと便利です。

夜間モードのスケジュール設定

ディスプレイの設定画面にある「夜間モードの設定」というところをクリックします。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定:夜間モードの詳細設定

夜間モードのスケジュール」をクリックして、「オン」に切り替えます。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定:夜間モードの詳細設定

時間の設定」のところで、ブルーライトカットしたい時間を設定します。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定:夜間モードの詳細設定

これで、指定した時間内にPCのモニターがブルーライトカットされるようになります。

ブルーライトカットする強さの設定

ブルーライトカットする強さの設定は、「夜間モードの設定」にある「強さ」のところで設定できます。

バーを左に動かすと「」、右に動かすと「」になります。

PCのモニターをブルーライトカットにする設定:夜間モードの詳細設定

まとめ:PCのモニターを常時ブルーライトカット(夜間モード)にする設定方法(OS:Windows10)

今回は、PCのモニターをブルーライトカットにする設定方法を解説してみました。

PCのモニターをブルーライトカットにしたい場合は、PC側で設定可能です。

これをやっておくだけで、眼精疲労がかなり抑えられますよ。

なので、わざわざブルーライトカット専用のメガネや保護フィルムを購入する必要はないです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-雑記

© 2024 孔雀イズム