ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

ブログで記事量産することが「ブログで稼ぐ」ことではない話

2020年8月21日

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログで記事量産することが「ブログで稼ぐ」ことではない、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • これからブログの記事量産で稼ごうとしている人
  • ブログで記事量産することで稼げるか?について知りたい人

ブログでたくさんの記事を書けばキャッシュポイントは増えます。

でも、それで稼げるようになるかどうかは別問題です。

今回は、ブログで記事量産することが「ブログで稼ぐ」ことではない理由について、私の考えをまとめてみたいと思います。

この記事を読むことで、ブログで稼ぐために何をすべきかという本質部分に気付けるかと思います。

スポンサーリンク

ブログで記事量産することが「ブログで稼ぐ」ことではない理由

確かにブログ記事の数によって稼げる金額もそれに比例して上がるのかもしれません。

でもそれは、しっかりとPV数を集められる記事、もしくは成約が取れる記事を増やしていった時に実現できることです。

なので、ただ記事の量を増やせば稼げるというのは短絡的な考えです。

もし、記事の量だけで稼げるようになるなら、サテライト用の自動記事作成ツール「PSW」を使って量産すれば誰でも簡単に稼げるようになるはずです。

そうなれば、「PSW」を持っている人だけが稼げる独壇場になってます。

でも現実は違いますよね。

記事を量産することが目的になってないか?

「ブログで稼ぐ」ことを目的に始めたのに、いつの間にか記事を書くことに目的がすり替わってしまってる人が多いうように感じます。

「とにかく記事を書けば稼げるようになる」といった曖昧な思考でブログを書き続けてしまう人ですね。

上記でも書きましたが、記事数を増やせば稼げる金額もそれに比例して上がるわけではないです。

記事数だけで稼げるようになるなら誰も苦労はしないです。

「記事を量産すること」「ブログで稼ぐこと」を一致させて考えているから失敗するんだと思います。

ブログの毎日更の目的を勘違いしてる人も多い

「ブログの毎日更新がいい」とよく言われますが、これも勘違いしてる人が多いと思います。

ブログの毎日更新は、ブログ記事を短期間で増やすことが目的ではないです。

ブログの毎日更新は、主に以下のような目的で行うべきです。

ブログ毎日更新の目的

  • 書く練習をする
  • 書くスピードを速くする
  • 書くネタを選び出すスピードを速くする
  • ブログのファン化
  • ブログの毎日更新は、書く経験値を上げることと、ブログのファン化が実現しやすいのでおすすめですが、ブログ記事を増やすことが目的ではないです。

    もし、記事の量を増やすことを目的にブログの毎日更新をしているのであれば、意識を変えたほうがいいと思います。

    スポンサーリンク



    「ブログで稼ぐ」の目的と本質をよく理解しておく

    では、「ブログで稼ぐ」とは具体的に何をすべきかという本質部分の話に入っていきたいと思います。

    ブログを趣味で運営している人以外は、間違いなく「ブログで稼ぐ」ことにフォーカスしているはずです。

    ならば、しっかりと「ブログで稼ぐ」ことに意識を置いて記事を書いていったほうがいいです。

    読者に価値を与える記事をたくさん書く

    まずは、お金が生み出される世の中の仕組みをよく理解しておいたほうがいいですね。

    これは、リアルでもネットでも同じ原理原則が働いています。

    お金が生み出されるのは、「人に感謝されること」をひたすら続けた結果でしかないです。

    まずは、このお金が生み出される仕組みを理解することです。

    自分が儲けたいという思考から発信されたものは、人から感謝されることはないです。

    結果、「ブログで稼ぐ」ことから遠ざかってしまいます。

    なので、まずは人の役に立つ、人に感謝される記事を書き続けることです。

    これは、記事の書き方やSEOを学ぶ前に身に付けておきたいマインドです。

    どこでマネタイズするのかを決めておく(アドセンス?アフィリエイト?)

    初心者がブログでマネタイズする方法は、主に2つです。

  • アドセンス
  • アフィリエイト
  • アフィリエイトとアドセンスの違いについてわからない方は、下記の記事を読むと理解できるかと思います。

    アドセンスでマネタイズするなら?

    アドセンスでマネタイズしていくなら、PV数が命です。

    なので、人に感謝される記事をひたすら書き続けることです。

    ただし、記事を増やせば稼げるという思考ではなくて、しっかりと読んでもらえる記事を積み重ねていく意識が大事です。

    アドセンスの場合、キーワードによって広告費が決められていることが多いので、なるべく広告単価の高いキーワードを狙って記事を書く意識も大事かと思います。

    アドセンスブログの収益化の仕組みについては、下記の記事に詳しく書いてあります。

    アフィリエイトでマネタイズするなら?

    アフィリエイトでマネタイズしていくなら、PV数よりも成約率を高めることです。

    成約率を高めるには、購入してくれそうなターゲットを集客して、しっかりと商品を売っていくこと大切です。

    ターゲットはブログ記事に設定するキーワードで絞り込めるので、キーワード選定のスキルが鍵になります。

    そして、アフィリエイトの報酬は商品サービスをどれだけ売るかでしかないので、しっかりとセールスライティングも学ぶ必要があると思います。

    セールスライティングを学ぶには、以下の書籍が参考になります。

    まとめ

    今回は、ブログで記事量産することが「ブログで稼ぐ」ことではない、というテーマで書いてみました。

    ブログでたくさんの記事を書けば稼げるようになるというのは大きな間違いです。

    ブログ記事の数によって稼げる金額が比例するのは、しっかりとPV数を集められる記事、もしくは成約が取れる記事を増やしていった時に実現できることです。

    なので、「ブログで稼ぐ」ことの本質をよく理解して記事を書き続けることが大切です。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -アフィリエイト基礎知識

    Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.