ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アドセンス アフィリエイトの稼ぎ方

アフィリエイトとアドセンス、どっちが稼げる?または稼ぎやすいのは?

投稿日:2019年3月13日 更新日:

こんにちは、孔雀です。

この記事では、アフィリエイトとアドセンス(Google AdSense)、実際にどっちが稼げるのか?またはどっちが稼ぎやすいのか?について解説していきたいと思います。

ブログでマネタイズしようと考えた時によく比較されるのが、アフィリエイトをやるべきか?アドセンスをやるべきか?という問題です。

同じ広告収入でありながら報酬の入る仕組みが違うので、疑問に思うのは仕方のないことかもしれません。

今回は、アフィリエイトとアドセンスの基本的な違い、当ブログにおける収入の比較や、初心者はどっちを攻めていくべきなのか?について、私の意見を述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトとアドセンスの基本的な違い

当ブログでは、アドセンスもアフィリエイトと同じジャンルとして扱っていますが、報酬の入る仕組みが根本的に異なります。

  • アフィリエイト・・・紹介した商品が売れた時に報酬が発生する成果報酬型
  • アドセンス・・・広告がクリックされた時に報酬が発生するクリック報酬型

アフィリエイトとアドセンスの特徴や攻め方などをわかりやすく比較すると、以下のような感じになります。

アフィリエイトアドセンス
無料ブログでの運営可能不可(wordpress必須)
報酬単価商品価格の1%~20%程度(案件による)1クリック約30円程度(広告ジャンルによる)
商品サービスのセールス有無必要必要なし
報酬に影響を与えるものコピーライティング
セールスライティング
PV数(アクセス数)
ブログ審査緩い(広告提携時の審査)厳しい(ブログ申請時の審査)
収益の安定性不安定(案件終了のリスクあり)安定

いろいろ違いはあるものの、わかりやすく言ってしまえば、商品を売る必要があるかどうかの違いが大きいです。

アフィリエイトで稼ぎたいなら、商品やサービスを売らなければ報酬は0のままです。

どんなにアクセスが集められたとしても、売らなければ報酬は発生しません。

しかし、アドセンスなら商品を売ろうとしなくても、広告をクリックしてもらえれば、その時点で報酬が発生します。

アドセンス広告のクリック率は、一般的に約1%前後と言われています。

なので、100PVあれば1クリック(約30円の報酬発生)される計算です。

この話を聞いて、あなたはどっちを攻めたほうが簡単だと感じたでしょうか?

0の報酬を1にするには、アドセンスのほうが達成しやすいということがなんとなくわかると思います。

しかし、例えばブログで3,000円稼ごうとした時に、アフィリエイトなら1件3,000円もらえる案件を1件でも成約させれば即達成です。

ところが、アドセンスで3,000円稼ごうとした場合、1クリック約30円の広告を100回クリックしてもらわなければ達成できません。

スポンサーリンク

100回クリックに必要なPV数は、約10,000PVです。

約10,000PVは、ある程度の記事数を用意しておかないと実現できないアクセス数です。

この視点で見ると、目指す報酬額が高くなっていくにつれて、アフィリエイトのほうが達成しやすくなるのがわかると思います。

アフィリエイトとアドセンスの収入の比較-当ブログにおける実績を公開-

実際に、当ブログでのアフィリエイトとアドセンスの収入の比率を公開します。

データは、2019年2月分の報酬額を元に算出しました。

2019年2月に発生した報酬額の内枠
  • アフィリエイト報酬額:22,6812円
  • アドセンス報酬額:37,965円

比率にすると、アフィリエイト報酬86%、アドセンス報酬14%という結果でした。

当ブログでは、アフィリエイト報酬のほうが圧倒的に多くを占めていることがわかります。

この比率は、ブログの運営の仕方によって大きく変わってくるはずです。

アフィリエイトとアドセンス、初心者はどっちを攻めていくべきなのか?

初心者がブログでマネタイズを始めようと思うなら、どっちか一つを選択するのではなく、アフィリエイトとアドセンスの両方を併用していくのがいいと思います。

まずは、自分が書けそうなテーマを選んで、情報を発信するためのブログを立ち上げます。

どうせ、ブログが育つまでに約1年間くらいは普通にかかります。

それまではアフィリエイトの広告を貼っても、そんなに報酬が発生することはないです。

なので、1年間はアドセンス広告のみで収益化し、しっかりとコンテンツを作り上げることに注力していくといいです。

そして、ある程度アクセス数が増えてきたら、それぞれのコンテンツにマッチしたアフィリエイト広告を貼っていけばいいと思います。

しっかりと作り込んだコンテンツであれば、そこから発生するアフィリエイトの報酬額は大きく加速していくはずです。

まとめ

今回は、アフィリエイトとアドセンス(Google AdSense)、実際にどっちが稼げるのか?またはどっちが稼ぎやすいのか?について解説してみました。

アフィリエイトは、商品やサービスを売らなければ報酬が発生しませんが、高単価の案件が売れれば一気に報酬額を増やせます。

そして、アドセンスはコツコツと少額を取っていく広告収入ですが、ある程度ブログが育ってしまえば、安定的な報酬が望めます。

どちらも、一長一短はありますが、どっちが稼げるのか?またはどっちが稼ぎやすいのか?についてはブログ運営の仕方によって大きく変わってくると思います。

なので、どうせ運営するなら両方を併用させたほうがいいです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-アドセンス, アフィリエイトの稼ぎ方
-,

Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。