ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

アドセンス

アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点【貼り方をミスると報酬ダウンします】

2020年9月14日

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点について解説してみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • アフィリエイトとアドセンスの併用はできるのか?について知りたい人
  • アフィリエイトとアドセンスを併用する際に注意点について知りたい人

結論からいうと、アフィリエイトとアドセンスの併用は可能ですが、いくつか注意しなければいけないポイントがあります。

今回は、アフィリエイトとアドセンスを併用することで起きるデメリットと、それを回避するためにすべきことをまとめてみたいと思います。

この記事を読むことで、アフィリエイトとアドセンスをうまく併用しながら収益化する方法がわかります。

スポンサーリンク

アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点

アフィリエイトとアドセンスを併用することで、アカウントが停止させられるといったことはほぼありません。

しかし、併用するタイミングや貼り方によって損失を受ける場合があるので注意です。

アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点は、以下の二点ですね。

併用する際の注意点

  • アドセンスの審査時はアフィリエイト広告を外すこと
  • 記事の内容によって貼り方を使い分けること
  • 一つずつ解説していきます。

    アドセンス審査時はアフィリエイト広告を外すこと

    審査に合格してアドセンス広告が貼れるようになればアフィリエイト広告と併用しても問題ありませんが、これからアドセンスの審査を受ける場合にはアフィリエイト広告を外しておいたほうがいいです。

    理由は、アフィリエイト広告をメインに運営しているブログだと思われないようにするためですね。

    これが原因でアドセンスの審査に落とされる場合があります。

    一度審査に通ってしまえばアフィリエイト広告を併用させてもアカウント停止になることはほぼないので、アドセンスの審査時だけはアフィリエイト広告を外すようにしましょう。

    アドセンスの審査時に注意すべき点については、下記の記事にまとめています。

    記事の内容によって貼り方を使い分けること

    貼り方を使い分けるとは、アフィリエイト広告とアドセンス広告を記事の内容によって貼り分けるということです。

    例えば、以下のように記事内容によって貼り分ける感じです。

  • 成約記事にはアフィリエイト広告を貼る(←アドセンス広告は貼らない)
  • 集客記事にはアドセンス広告を貼る(←アフィリエイト広告は貼らない)
  • 上記はなぜ貼り分ける必要があるかというと、同じ広告であってもアフィリエイトとアドセンスとでは広告単価が全然違うからですね。

    アドセンス広告はクリック報酬型の広告で広告単価が低いので、成約記事に貼ってしまうとクリックして成約された時の報酬がクリック報酬分だけになってしまいます。

    孔雀

    例えば、アフィリエイト報酬が3,000円もらえる広告があったとします。

    もしアフィリエイト広告とアドセンス広告を併用してしまうと、仮に成約された広告がアドセンス広告であったとしたら、クリック報酬の数十円しかもらえなくなるといったパターンもあり得るからですね。

    なので、成約記事にはアドセンス広告を貼らずにアフィリエイト広告のみを貼って、きちんと成果報酬を得たほうがいいわけです。

    こんな感じで、記事内容によって広告を使い分けていかないと報酬額に差が出るようになってしまいます。

    スポンサーリンク



    まとめ:アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点

    今回は、アフィリエイトとアドセンスを併用する際の注意点について解説してみました。

    アフィリエイトとアドセンスの併用は可能ですが、併用するタイミングや貼り方によって損失を受ける場合があるので注意です。

    併用することでアカウントが停止されるといったことはほぼありませんが、貼り方をよく考えないと報酬ダウンにつながるので気を付けたいところです。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -アドセンス

    © 2024 孔雀イズム