アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり

アフィリエイトブログの始め方から月収100万円以上稼ぐまでの記録を綴ったブログ。

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アドセンス

アドセンスの自動広告の初期設定の方法とブログ(ワードプレス、はてなブログ)への貼り方

投稿日:

こんにちは、孔雀です。

今回は、Googleアドセンスの自動広告の初期設定の方法とブログ(ワードプレス、はてなブログ)への貼り方について書いてみたいと思います。

この記事を書くにあたって、今まで使わずにいたGoogleアドセンスの自動広告を使ってみることにしました。

もちろん、初めての導入ということで、別ブログにて実験的にテストしてます。

Googleアドセンスの自動広告とは、2018年2月に新しく導入された広告機能で、1つのコードを埋め込むことにより、ブログ内のすべての記事で自動的に広告が配置・表示されるものです。

アドセンスの自動広告を使うことで、従来のアドセンスのように広告の種類に合わせてわざわざ広告ユニットを1つ1つ作成し、記事に貼り付ける手間がなくなります。

これは、とても画期的な機能ですね。

しかも、Googleが自ら開発したものなので、安心して使えそうです。

ちなみに、Googleアドセンスの広告ユニットを使った貼り方と設定方法については、下記の記事をご覧ください。

アドセンス広告を自動で挿入させる、効果的な貼り方と設定方法

スポンサーリンク

アドセンスの自動広告の初期設定方法

ちなみに、2018年2月以降にアドセンスの審査に通った方は、審査のために貼り付けたコードがそのまま自動広告のコードになっているようです。

つまり、2018年2月以降にアドセンスの審査に通った方は、すでにアドセンスの自動広告の初期設定は完了しているということです。

なので、下記で説明する設定は2018年2月以前からすでにアドセンスを使っていた方のみが必要となる設定です。

アドセンスの自動広告のコード作成手順

Googleアドセンスにログインし、左のメニューにある[広告]→[自動広告]をクリックします。

アドセンスの自動広告

右の欄にアドセンスの自動広告の設定画面が表示されるので、そこにある[開始する]ボタンをクリックします。

アドセンスの自動広告の設定「開始する」ボタン

すると、配信される広告の種類を設定する画面が表示されるので、全部にチェックが入っている状態にして、[保存]をクリックします。

この設定は後からでも変更可能なので、とりあえず全部にチェックを入れた状態で設定していきます。

アドセンスの自動広告の設定「広告の種類」

すると、自動広告のコードが発行されるので、コード部分をコピーし、[完了]をクリックします。

アドセンスの自動広告の設定「コード作成」

これで、アドセンスの自動広告のコード作成は完了です。

次に、コピーしたコードをWordPress(ワードプレス)、はてなブログに貼り付ける方法を解説していきたいと思います。

アドセンスの自動広告のコードをWordPress(ワードプレス)に貼り付ける方法

今度は、コピーしたコードをWordPress(ワードプレス)の<head>タグ内に貼り付けます。

WordPress(ワードプレス)の[外観]→[テーマの編集]をクリックします。

WordPress(ワードプレス)のテーマの編集

テーマファイルの[テーマヘッター(header.php)]をクリックします。

テーマヘッター(header.php)

テーマヘッター内にある</head>タグの前に自動広告のコードを貼り付け、[ファイルを更新]をクリックします。

<head>タグ内

以上で、アドセンスの自動広告のコードをWordPress(ワードプレス)に貼り付ける方法は完了です。

アドセンスの自動広告のコードをはてなブログに貼り付ける方法

この設定は、はてなブログにアドセンスの自動広告のコードを貼り付けたいと思っている方のための設定です。

スポンサーリンク

はてなブログの管理画面から[設定]→[詳細設定]をクリックします。

[検索エンジン最適化]という項目にある、[headに要素を追加]の部分に自動広告のコードを貼り付けます。

アドセンスの自動広告のコードをはてなブログに貼る方法

貼り付けたら、一番下にある[変更]をクリックします。

これで、はてなブログへの自動広告のコードの貼り付けが完了です。

アドセンスの自動広告の反映時間は約10分~20分くらいかかるので、しばらく待ちます。

ちなみに私が導入したブログでは40分ほどかかりました。

ブログによっては、反映時間2時間もかかる場合もあるようなので、気軽に待ちましょう。

アドセンスの自動広告の設定を変更(自動広告の表示・非表示の設定)する方法

アドセンスの自動広告で表示させたくない広告を非表示にする方法を解説します。

Googleアドセンスにログインし、左のメニューのある[広告]→[自動広告]をクリックします。

アドセンスの自動広告

右にあるペンアイコンをクリックします。

アドセンスの自動広告の設定変更

表示させたくない広告の種類を選んで、OFFの状態(グレー色)にします。

設定が完了したら、[保存]をクリックします。

自動広告の表示・非表示の設定

これで、アドセンスの自動広告で表示させたくない広告を非表示にすることができます。

アドセンスの自動広告を特定のページだけ非表示に設定する方法

アドセンスの自動広告を特定のページだけ非表示にする方法を解説します。

Googleアドセンスにログインし、左のメニューのある[広告]→[自動広告]をクリックし、[新しいURLグループ]のアイコンをクリックします。

新しいURLグループ
[URLを追加]のアイコンをクリックします。

新しいURLグループ

新しいURLに、アドセンスの自動広告を表示させたくないページのURLを入力し、[追加]をクリックします。

新しいURLグループ

追加したURLにチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。

新しいURLグループ

すべての広告をOFF(非表示)にして、[次へ]をクリックします。

自動広告の表示・非表示の設定

任意でグループ名を入力し、[保存]をクリックします。

自動広告の表示・非表示の設定

設定が完了すると、入力したグループ名が表示されるようになります。

自動広告の表示・非表示の設定

これで、特定のページだけアドセンスの自動広告を非表示することができます。

ちなみに、これらの設定にも反映するまで時間を要するので、気軽に待ちましょう。

まとめ

今回は、Googleアドセンスの自動広告の初期設定の方法とブログ(ワードプレス、はてなブログ)への貼り方について書いてみました。

実際にアドセンスの自動広告を使ってみた感想ですが、正直まだ自動で任せられるほどの技術はないですね。

表示される広告の幅がブログにマッチしていなかったり、広告が挿入される場所がおかしかったり、まだいろいろ問題点はありますね。

現状でアドセンスの自動広告を使っていくなら都合が悪い広告は非表示にするなど、ある程度手動で設定する必要がありそうです。

これからのGoogleの精度に期待したいです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

-アドセンス
-

Copyright© アフィリエイトブログの始め方-月収100万円稼ぐまでの道のり , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。