ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

アドセンス

アドセンスとアナリティクスを連携させる方法-収益化の高いページがわかる-

2017年11月22日

こんにちは、孔雀です。

Googleアドセンスの収益は、アドセンスの管理画面で確認することはできますが、実際にどのページに貼ってあるアドセンス広告がクリックされたのか、どのページに貼ってあるアドセンス広告が一番収益化されているのか、についての確認はできません。

しかし、アドセンスとGoogleアナリティクスを連携させることで、アドセンス広告に絡むすべてのアクセスデータが見れるようになります。

アドセンスでの収益化を狙っているのであれば、必ず連携しておいたほうがいい設定です。

今日は、Googleアドセンスとアナリティクスを連携させる方法と、アナリティクスの解析画面でアドセンスの成果を確認する方法について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

Googleアドセンスとアナリティクスを連携させるための設定方法

まずは、Googleアドセンスにログインします。

左メニューの「アカウント」→「アクセスと認証」→「Googleアナリティクスとの統合」の順にクリックしていきます。

Googleアドセンスとアナリティクスを連携させるための設定方法

すると、現在アナリティクスに登録済みのブログ(サイト)が表示されます。

アドセンスと連携させたいブログの右側にあるアクションアイコンをクリックし、「アナリティクスに移動」という部分をクリックします。

Googleアドセンスとアナリティクスを連携させるための設定方法

すると、自動的にGoogleアナリティクスの設定画面に移動します。

コンテンツ向けAdSense」にチェックを入れ、「続行」をクリックします。

Googleアドセンスとアナリティクスを連携させるための設定方法

ビューの部分をクリックしてタブを開きます。

開いたタブの「すべてのウェブサイトのデータ」にチェックを入れ、「リンクを有効化」をクリックします。

AdSenseのリンク設定の「リンク設定」

完了」をクリックします。

Googleアナリティクスとアドセンスの連携完了画面

これで、Googleアドセンスとアナリティクスを連携させるための設定は完了です。

データが反映されるまで24時間かかるので、しばらく待ちます。

ちなみに、連携されているか確認するには、Googleアドセンスの左メニューの「アカウント」→「アクセスと認証」→「Googleアナリティクスとの統合」の順にクリックし、連携させたブログ(サイト)のところのアクションの部分に「リンク済みのサービス: コンテンツ」と表示されていれば、正常に連携が完了しています。

リンクを解除と表示される

記事(ページ)ごとのアドセンス成果を確認するには?

アドセンスとアナリティクスを連携させると、以下の画像のようにGoogleアナリティクスのアクセス解析画面を使って、アドセンス広告の分析ができるようになります。

アドセンスとアナリティクスを連携させて表示したアドセンスの成果分析ページ

この解析画面を見れば、

・どの記事(ページ)が一番アドセンス広告がクリックされているのか?

・どの記事(ページ)が最もアドセンス広告で稼いでいるのか?

・単価の高い広告が配信されているのはどのページなのか?

などがわかるようになります。

記事(ページ)ごとのアドセンス成果を確認する手順については、下記の記事に詳しく載せています。

⇒「アドセンスの収益率の高い記事はどれ?クリックされやすい広告ユニットを確認する方法

まとめ:アドセンスとアナリティクスを連携させる方法-収益化の高いページがわかる-

今回は、Googleアドセンスとアナリティクスを連携させる方法と、アナリティクスの解析画面でアドセンスの成果を確認する方法について書いてみました。

Googleが提供しているアドセンスとアナリティクスは連携させることができます。

アドセンスの管理画面だけでは、どの記事(ページ)に貼ってあるアドセンス広告がクリックされたのかを確認する術がありません。

しかし、アナリティクスと連携させることで記事(ページ)ごとに貼ってあるアドセンス広告の詳細なデータが確認できるようになります。

これを知ることができれば、アドセンス広告で稼げそうな記事の修正ポイントがわかり、アドセンスの収益をより増やすことができるようになります。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ

人気おすすめ記事

  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-アドセンス
-,

© 2024 孔雀イズム