ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アフィリエイトの始め方 無料ブログ

アメブロはアフィリエイト解禁になったけど、実際に今から使って稼げるようになるのか?

投稿日:2019年5月8日 更新日:

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、これからアメブロでアフィリエイトをしようか迷っている方に向けて、実際に今からアメブロを使って稼げるようになるのか?について解説していきたいと思います。

というのも、今まで商用利用が禁止されていたアメブロが2018年12月25日から突然商用利用OKになりましたよね。

つまり、アメブロでアフィリエイトができるようになったのなら、わざわざお金をかけてまでWordPress(ブログ)を作らなくてもいいのでは?と考える人が出てくると思えたからです。

結論からいうと、今からアメブロを使ったとしても、アフィリエイトで大きく稼いでいくのは難しいというのが本音です。

今回は、専業アフィリエイターである私が、なぜそう思えるのか?その理由をわかりやすく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

アメブロがアフィリエイトに向かない4つの理由

そもそも、アメブロが無料ブログである以上、アフィリエイトには向かないです。

無料ブログがアフィリエイトに向かない理由は、以前記事に書いているので、そちらを読んでもらえると納得できるかと思います。

アフィリエイトを無料ブログで行う致命的な2つの欠陥、やはり独自ドメイン奨励

それでは、アメブロに関してはどんな感じになっているのかという話ですね。

削除リスク

これはアメブロに限らず、無料ブログ全体に言えることですが、サーバーを無料で使わせてもらっている以上、いつどんな理由でブログが削除されても文句は言えません。

たとえ100記事、200記事書いたブログであろうと、アメブロさんの都合によって一瞬で全削除されることも普通にありえます。

もしくは、規約に反した内容の記事だけが非表示になって、訪問者がその記事だけ読めなくなるということもあります。(以前に私がアメブロを使っている時に経験しました)

そんな状態になったとしても、利用者が文句を言えないというのが無料ブログのコワさです。

なので、無料で使える便利さの裏には、書きたいことが自由に書けない、ブログが削除されても文句が言えない、といったデメリットが潜んでいるということを理解しなければいけません。

SEOから集客が望めない

これも無料ブログならではのデメリットです。

SEOから集客が望めないとは、検索エンジンからのアクセスが見込めなくなるという意味です。

最近の無料ブログで書かれた記事は、上位表示が狙いにくくなっています。

検索エンジンからの集客が見込めないということは、アフィリエイトの売上にもかなり響いてくるでしょう。

なので、アメブロを使ったSEOからの集客はあまり望めませんね。

アメブロ内の読者登録(フォロー)、「いいね」といった、同じアメブロユーザー同士のアクセスの受け渡しみたいなツールもありますが、これだと、決まったユーザーのアクセスしか集められなくなるのであまり意味を成しません。

アドセンスは利用不可

2018年12月25日に商用利用が認められるようになってから、楽天、Amazon、各アフィリエイトASP(A8ネットなど)を使ったアフィリエイトが自由に利用できるようになりました。

ただし、Googleアドセンスなどのクリック報酬型のアフィリエイトは利用できません。

これはアメブロに限らず、無料ブログ全般に言えることです。

基本的に、無料ブログでのアドセンス申請はGoogle側が受け付けてくれません。

なので、Googleアドセンスを利用したい方は、アメブロではなく、独自ドメインを取得してブログを作る必要があります。

アメブロの広告が勝手に挿入される

アメブロを利用すると、自分の作ったブログにアメブロ側の広告が自動的に挿入されるようになります。

この広告収益のすべてはアメブロに入ります。

サーバーを無料で提供してくれる維持費として仕方のないことかもしれません。

基本的な配置は、記事本文下に2つ、サイドバーに2つの広告が入る感じです。

アメブロは変な場所に広告が入ったりすることがないので、他の無料ブログと比べるとまだマシなほうかと思います。

しかし、もしこのスペースにGoogleアドセンスを貼ることができたら、より確実な収益化が狙えるのに、と思ってしまいます。

記事をたくさん書けば書くほど、明らかに機会損失になっていると思いますね。

本格的にアフィリエイトに取り組むならWordPressでブログを構築すべき

アメブロがアフィリエイトに向かない理由を説明してきましたが、やはりアメブロも無料ブログであることに変わりはありません。

所詮は、ドメインを借りてきてのブログ運営です。

いくら商用利用が可能になったからといって、これからアメブロでアフィリエイトをする意味があるとは思えません。

本格的にアフィリエイトに取り組みたいと考えているならば、やはり自分でドメインを取得して運営したほうが確実に収益が上がっていきます。

最初はお金をかけたくないという気持ちはわかりますが、しっかりとWordPressでブログを構築すべきです。

WordPressを使ってのアフィリエイトのやり方-設置から設定までの手順

アフィリエイトを活かすためのアメブロ活用方法

アメブロはアフィリエイトに向いていないと散々語ってきましたが、それでもうまく活用する方法もないわけではありません。

それでは、アフィリエイトを活かすためのアメブロ活用方法を1つお教えします。

それは、集客用のブログとしてアメブロを使うということです。

つまり、アフィリエイト用のメインブログはWordPressで作っておき、そこへアクセスを流すためにアメブロを運営するというやり方です。

アメブロで記事を書く手間が増えてしまいますが、他のアメブロユーザーをメインブログへ集客してくることができるようになります。

このような使い方なら、アメブロからの集客を狙いつつ、アフィリエイトに活かすことができます。

まとめ

今回は、これからアメブロでアフィリエイトをしようか迷っている方に向けて、実際に今からアメブロを使って稼げるようになるのか?について解説してみました。

結論は、商用利用が可能になったアメブロであっても、アフィリエイトで稼ぐのは厳しいということです。

やはり、無料ブログをメインブログとして使ったアフィリエイトはデメリットが多すぎます。

もし、アメブロをうまく活用していくのであれば、メインブログへアクセスを流す集客用のブログとして使ったほうがいいですね。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-アフィリエイトの始め方, 無料ブログ
-,

Copyright© 孔雀流アフィリエイトブログの始め方 , 2019 All Rights Reserved.