ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

検索エンジンの評価を下げないアフィリエイトリンクの正しい貼り方

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、検索エンジンの評価を下げないアフィリエイトリンクの正しい貼り方について解説していきたいと思います。

よく、記事内にアフィリエイトリンクがあると検索エンジンの評価を下げるといった情報を目にしますが、実際のところはどうなんでしょうか。

もしそうなのであれば、アフィリエイトリンクは極力貼らないようにしたほうがよさそうですよね。

しかし、実際のところはアフィリエイトリンク自体に原因があるのではなく、ユーザビリティを無視したコンテンツ作りに問題があります。

今回は、「記事内にアフィリエイトリンクがあると検索エンジンの評価を下げる?」といった疑問に答える記事です。

スポンサーリンク

記事内にアフィリエイトリンクを貼ると検索エンジンの評価を下げるという噂の真相

結論から言うと、アフィリエイトリンクの貼ってある記事が直接評価を下げているわけではないと判断しています。

それよりも、ユーザビリティを無視したアフィリエイトリンクの貼り方に問題があるのだと思います。

Googleの順位決定要因は非公開のブラックボックスであるため、これは私の個人的な見解ですが、決して間違ってはいないと思います。

孔雀
昨今の検索エンジンは、記事を訪れたユーザーの動きも見ているような気がしているよ

よく、以下のようなアフィリエイターの体験談を見かけますよね。

「アフィリエイトリンクをたくさん貼った記事の順位が下がった」

これも、検索エンジンがアフィリエイトリンクを認識して評価を下げたのではなく、たくさん貼られたアフィリエイトリンクによってユーザビリティを損ねてしまったことが原因なのだと思います。

ユーザビリティを無視したアフィリエイトリンクの貼り方による離脱率の高さが原因

記事を訪れたユーザーの動きによって順位が変動するというのは、下の記事に掲載されている実験によって明らかになっています。

数週間かけて、Visioのチームは100人の協力者に、Googleの検索結果ページからクリックでサイトに飛んでもらい、そのサイト内をクリックで移動して、30分から60分過ごしてもらった。チームはリンクビルディングといった、順位を変える行為はほかにいっさい行わなかった。およそ1週間経つと、サイトの順位は80位から33位へと、47位上昇した。Google Analyticsでは直帰率がかなり低下し、該当サイトでの滞在時間の平均値が上昇した。チームが実験を終了すると、順位も含めこれらの数値は実験前の状態に戻っていった。

引用元:Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明!

つまり、アフィリエイトリンクをたくさん貼った記事の順位が下がったというのは、ユーザビリティを無視した貼り方によって離脱率を高めてしまったのが原因とも言えます。

孔雀
そう考えると、Googleが掲げる10事実の1つ「ユーザーに焦点を絞れば他のものはみな後からついてくる」に通じるものがありますね。

なので、アフィリエイトリンクを貼ること自体に問題があるのではなく、貼り方に問題があるということです。

検索エンジンの評価を下げないアフィリエイトリンクの貼り方のコツ

ならば、どのようにアフィリエイトリンクを貼ればいいのかという疑問が湧いてくると思いますが、私の考えでは以下のようなことに気を付けるといいと思います。

アフィリリンクを貼る時の注意点

  • 離脱率を上げるようなアフィリエイトリンクの貼り方はしないようにする
  • ユーザーがクリックしないアフィリエイトリンクは貼らないようにする

離脱率を上げるようなアフィリエイトリンクの貼り方はしないようにする

離脱率を上げるのは、以下のような貼り方ですね。

  • 「ウザい」と思われる量のアフィリエイトリンクを貼っている
  • 記事を集中して読めないほど大きなアフィリエイトリンクを貼っている
  • アフィリエイトリンクをポップアップ広告や追跡型広告にしている
  • あなたが読者側の視点で考えればわかることですよね。

    ユーザーがクリックしないアフィリエイトリンクは貼らないようにする

    Googleがユーザーの動向をみて評価を決めているなら、ユーザーがクリックしないようなアフィリエイトリンクは外してしまったほうがいいです。

    孔雀
    価値のない無駄なリンクが記事内にあることで評価を下げてしまう危険性があるからだよ。

    アフィリエイトリンクを貼る場合は、適当な箇所に配置するのではなく、文章の流れを考えて「ここならクリックしてくれそうだ」という場所に貼るようにしましょう。

    まとめ

    今回は、検索エンジンの評価を下げないアフィリエイトリンクの正しい貼り方について解説してみました。

    記事内にアフィリエイトリンクがあると検索エンジンの評価を下げるというのは、アフィリエイターの勝手な思い込みであると思います。

    アフィリリンクを貼って評価を下げられているとすれば、貼り方に問題があるか、もともとユーザービリティを損ねるようなコンテンツになっているのが原因ですね。

    なので、アフィリエイトリンクを貼る場合は、文章の流れを考えて「ここならクリックしてくれそうだ」という場所に貼るように心掛けましょう。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -アフィリエイト基礎知識

    Copyright© 孔雀流アフィリエイトブログの始め方 , 2020 All Rights Reserved.