ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

アフィリエイトの正しい商品選定は「売れている商品+体験」を基準にする

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、アフィリエイトで取り扱う商品の正しい選定方法について解説していきたいと思います。

この記事を読むべき読者は、以下のような悩みや疑問も持つ人を想定して書いています。

この記事を読むべき人

  • アフィリエイトで稼げる商品の選定方法がわからない
  • アフィリエイトで取り扱う商品はステマでもOK?
  • ステマなしだと商品の種類が限られ紹介できるものがなくなってしまう

結論から言うと、商品を選定する際の判断基準は、「売れている商品」、かつその商品についての「体験」が書けるかどうかです。

スポンサーリンク

アフィリエイトの商品選定は「売れている商品」かつ「体験」が書けるかどうかが重要

アフィリエイトの商品選定をする場合、ネット上では「人気の商品を選ぶ」「高単価な商品を選ぶ」といったことが言われていますが、結局のところ、私は以下の2つが重要だと思っています。

①「売れている商品」を選ぶ
②その商品についての「体験」が書けるものを選ぶ

その理由について解説していきます。

「売れている商品」を選ぶ理由

よく、「上位表示が狙えそうな商品なら取り扱ってみる」みたいな情報が流れていますが、そもそも簡単に上位表示が狙えそうな商品は人気がなく、売れない商品の可能性が高いです。

売れない商品は、いくら頑張って記事を書いてもやはり売れないです。

なので、まずは「売れている商品」を選ぶというのが前提です。

商品についての「体験」が書けるものを選ぶ理由

ここでいう「体験」とは、実際に商品を手に入れて使ってみることです。

なぜ「体験」が必要なのかというと、今の読者はステマ(ステルスマーケティング)にとても敏感になっているからです。

孔雀
ステマ(ステルスマーケティング)とは、実際に使ったことのない商品やサービスを、あたかも使ったことがあるように見せかけて宣伝する行為だよ。

先日、Yahoo知恵袋でこんな書き込みを目にしました。

引用元:Yahoo知恵袋

すでにネット利用者のほとんどがアフィリエイト目的で書かれた記事かどうかの判別ができるようになってきているのだと思います。

しかも、この書き込みはアフィリエイト目的で書かれた記事の信憑性が疑われ始めている証拠ですね。

つまり、実際に手に取って「体験」した情報でなければ、読者を納得させることが難しくなってきていると言えます。

今の読者のほとんどは簡単にステマを見抜けるようになってきているのではないでしょうか。

だからこそ、商品についての「体験」が書けるものを選ぶ必要があるということです。

アフィリエイトの正しい商品選定の具体的な方法と手順

それでは、実際にアフィリエイトの商品を選定するための具体的な方法と手順について解説していきたいと思います。

上でも解説しましたが、アフィリエイトの商品を選定するためには、以下の2つのステップを踏んでいきます。

①「売れている商品」を選ぶ
②その商品についての「体験」が書けるものを選ぶ

それぞれの手順を解説していきます。

手順1:「売れている商品」を選ぶ

売れている商品を簡単に見つけ出すには、以下の3つの方法が有効です。

売れている商品を探す方法

  • 売れ筋ランキングのの上位商品を確認
  • 検索上位にいるサイトが紹介している商品を確認
  • 検索ボリュームの多い商品を確認

売れ筋ランキングのの上位商品を確認

売れ筋ランキングの上位商品なら間違いなく売れている商品です。

アフィリエイトASP「A8ネット」でも人気プログラムと題して、今売れている広告案件をジャンルごとにランキング化して公開してくれていますね。

アフィリエイトの正しい商品選定の具体的な方法と手順

そして、Amazonや楽天市場でも各ジャンルごとの売れ筋ランキングページがきちんと用意されています。

アフィリエイトの正しい商品選定の具体的な方法と手順

こういった売れ筋ランキングで上位表示されている商品は確実に売れている商品です。

売れている商品を見つけるなら、売れ筋ランキングから探すのが一番いいです。

検索上位にいるサイトが紹介している商品を確認

検索上位にいるアフィリエイトサイトがどんな商品を紹介しているのかを調べてみると、実際に売れている商品が見つかります。

例えば、「ランキング」「おすすめ」といったキーワードでググって表示されるアフィリエイトサイトはお宝の山です。

こういった記事で紹介している商品は確実に売れているものです。

検索ボリュームの多い商品を確認

検索ボリュームを基準にして、売れている商品を見つけ出すこともできます。

検索ボリュームの多い商品とは、検索エンジンで実際に検索されている回数が多い商品のことです。

つまり、実際に検索されている商品ということは、話題性があって売れやすいということでもあります。

検索ボリュームの多い商品を見つける方法については、下記の記事をご覧ください。

手順2:その商品についての「体験」が書けるものを選ぶ

実際に売れている商品を確認できたら、その中から「体験」が書ける商品を選んで記事にしていきます。

上でも説明しましたが、ここでいう「体験」とは、実際に商品を手に入れて使ってみた体験です。

この「体験」のない商品を選んでしまうと、ステマで記事を書いてしまうことになり、先ほど述べたような読者に信憑性が疑われるような記事をこしらえてしまうことになります。

これだと読者のためにもならないし、あなた自身の収益にもつながらなくなってしまいます。

なので、実際に商品を手に入れて使ってみた「体験」が書ける商品を選定すべきです。

「体験」が書ける商品がない場合は?

アフィリエイトの正しい商品選定の具体的な方法と手順

実際に商品を購入して「体験」しましょう。

ここでの投資は、あとから作成する記事の信憑性に大きく影響を与える部分なので、決してケチらないほうがいいです。

今、どこのアフィリエイトASPでもセルフバック(自己アフィリエイト)のサービスが提供されています。

セルフバックとは、アフィリエイターが実際に商品やサービスを安く利用できるようにしたサービスのことです。

セルフバックを利用することで、通常価格の何%分かを安くした料金で手に入れることができます。

「体験」が書ける商品がないという方は、ASPが提供しているセルフバックを利用して、意図的に「体験」を作っていきましょう。

まとめ

今回は、アフィリエイトで取り扱う商品の正しい選定方法について解説してみました。

アフィリエイトの商品を選定する際の判断基準は、「売れている商品」、かつその商品についての「体験」が書けるかどうかです。

「体験」がなければ、読者を納得させる記事にはならないし、あなた自身の収益にもつながっていきません。

なので、あなた自身が実際に手に入れ、体験した商品を選定するように心掛けましょう!

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-アフィリエイト基礎知識

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.