ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

twitter

ツイッターで確実に反応してくれるフォロワーを増やす方法-あなたのその増やし方、間違ってますよ

2020年3月26日

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、ツイッターのフォロワーの正しい増やし方について解説していきたいと思います。

実は、以下のような方法を使えば誰でも簡単にフォロワーを増やすことが可能です。

フォロワーを一気に増やす方法は?

  • フォロワーを増やしたいと思っている人をフォローしてフォローバック(相互フォロー)してもらう
  • フォロワーを購入する

しかし、おそらくこの記事を読んでいる方はこんな方法でフォロワーを増やしたいとは思っていないはずです。

確実に反応してくれるフォロワーを増やしていきたいと思っていますよね?

今回は、ツイッターで確実に反応してくれるフォロワーを増やしていく方法について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

ツイッターのフォロワーが増えていく基本的な流れ

ツイッターのフォロワーが増えていく基本的な流れ

まずは、ツイッターでユーザーがフォロワーになるまでの行動パターンを理解しましょう。

基本的には、ユーザーがあなたのフォロワーになるまでの行動は、以下の3ステップです。

①ツイートする→②あなたのプロフィール閲覧→③フォローする

一つずつ解説を入れていきます。

フォロワーになるまでの行動パターン①:ツイートする

当たり前ですが、ツイッターはあなたの発信したツイートからすべてが始まります。

あなたの発信したツイートに興味を持ったユーザーだけが次の第②ステップに向かいます。

この時点であなたの発信したツイートがユーザーにどれだけ興味を持たれるかが重要です。

フォロワーになるまでの行動パターン②:あなたのプロフィール閲覧

あなたの発信したツイートに興味を持ったユーザーは、あなたがどんな人なのかを確認するためにあなたのプロフィール画面に移動していきます。

あなたのプロフィール画面を閲覧して、「この人をフォローしておくと何かいいことありそう!」と思ったユーザーは次の第③ステップに向かいます。

この時点で自己紹介文やアイキャッチ画像はツイート内容と一致させておかないと、ユーザーは「あれ?思っていた人と違う」となって離脱します。

なので、プロフィール画面はしっかりと作り込んでおく必要があります。

フォロワーになるまでの行動パターン③:フォローする

あなたをフォローしたいと判断したユーザーは、あなたのプロフィール画面にある「フォローする」をタップします。

ユーザーはだいたいこのような流れであなたをフォローするので、よく覚えておきましょう!

スポンサーリンク



何を目的にフォロワーを増やしたいのかを考えていますか?

何を目的にフォロワーを増やしたいのかを考えていますか?

あなたがツイッターのフォロワーを増やす目的って何ですか?

おそらく、以下のような目的があるのではないでしょうか。

フォロワーを増やす目的って?

①自分と共通する多くの仲間たちと交流したい
②拡散力を手に入れて自分の商品やサービスを売りたい

いずれにしても、誰でもいいからフォロワーになってほしい、とりあえず数だけでもいいから増やしたいという考えで集めてしまうと、上の目的を叶えることは難しくなってくるでしょう。

なぜなら、このようなやり方で集めてしまうと、あなたに興味があって集まってきてくれたフォロワーではなくなってしまっているからです。

実は、上で紹介した2つの目的は、ツイッターをどのように利用しているのかの違いになっていることに気付いていますか?

孔雀
①は趣味でツイッターを利用している人、②はビジネスでツイッターを利用している人、と利用目的が少し違っている人なんですよ。

ツイッターには「趣味目的」で利用しているアカウントと、「ビジネス目的」で利用しているアカウント、の2つの利用目的があることをまず知る必要があります。

それを理解した上で目的を叶えてくれそうなフォロワーを集めていく、これが正しいフォロワーの増やし方と言えます。

少ないフォロワー数でも属性の合ったフォロワー率が高ければそれなりの拡散力が持てる

ただやみくもにフォロワーを増やしても、あなたの属性に合ったフォロワーでないなら反応もゼロです。

あなたのツイートに興味を持ってくれた100人のフォロワーと、フォローバックで増やした1万人のフォロワーでは、前者のほうが反応してくれる人たちが多いなんてことも普通に起こりえます。

なので、確実に反応してくれるフォロワーを集めていくためには、属性の合ったフォロワーに向けたツイートをコツコツ呟いていくしかないわけです。

属性の合ったフォロワーを増やしていく具体的な方法とNGなやり方

属性の合ったフォロワーを増やしていくには、以下の4つのことを意識するといいです。

具体的な方法とNGなやり方

  • 属性の合ったフォロワーに向けたツイートをコツコツ配信していく
  • 基本的にフォローバック(相互フォロワー)はしない
  • 好意のあるリツートやリプライには必ず返信する
  • 共感できるツイートには反応してあげる

属性の合ったフォロワーに向けたツイートをコツコツ配信していく

属性の合ったフォロワーを増やしていく具体的な方法とNGなやり方

こんな人にフォローされたい、こんなフォロワーと繋がりたいといった属性がはっきりしたら、その属性に合ったツイートをコツコツと配信していきましょう。

できれば、1日に数回、ツイートする時間などを決めて発信するように心掛けると、あなたに興味を持ってくれた人たちがあなたの発信時間に合わせて見に来てくれるようになります。

同じ人が何回もあなたのツイートに反応してくれるようになれば、少しずつファン化が始まってきてる証拠です。

基本的にフォローバック(相互フォロワー)はしない

フォローバックは、フォロワー数をとにかく増やしたいという目的でしかないのでやる意味がほとんどないです。

自分のアカウントに興味を持ってくれた人が勝手にフォローしてくれる自然な流れにしておけばいいかなあと思います。

そして、自分がフォローする時に「相手もフォローしてくれるだろうか?」と考えてしまうのも、とにかくフォロワーを増やしたい思考になっているので気を付けたいところです。

あなたがいいと思うアカウントならフォローしていけばいいだけのことです。

相手がフォローしてくれたからこっちもフォローを返さなければいけないといった発想は意味がないことです。

好意のあるリツートやリプライには必ず返信する

あなたのツイートに反応してくれた人には必ず何かしらの反応を返してあげることも大切です。

フォロワー数が何万人となってくるとすべてのリツートやリプライに返信するのが難しくなってくるでしょうが、まだ作り立てのアカウントなら100%返す余裕もあることでしょう。

これは礼儀というより他人に対する思いやりの精神ですね。

共感できるツイートには反応してあげる

共感できる他人のツイートにはどんどん反応してあげたほうがいいです。

あなたの「いいね」や「リツイート」によって、大きく励まされるアカウントもツイッター上にはたくさん存在しているはずです。

こういった一見フォロワーを増やすのに関係ないような行動でも、結果的にフォロワーを増やすきっかけを作っていることもあります。

まとめ

今回は、ツイッターで確実に反応してくれるフォロワーを増やす方法について解説してみました。

ツイッターでフォロワーが増えていく流れは、以下のような感じ。

①ツイートする→②あなたのプロフィール閲覧→③フォローする

これを理解した上で、あなた自身がコツコツとツイートし続けることが重要です。

フォロワーは、相互フォローや購入で獲得しても、反応してくれるフォロワーにはならないです。

あなたのツイートに興味ある人たちにフォロワーになってもらうことでしか反応してくれるフォロワーを増やすことはできません。

地味ですが、コツコツとツイートし続けること以外に増やす方法はないということです。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-twitter

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.