ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

アフィリエイト基礎知識

ブログのライティングスキルを身に付けるコツは粘り強く書き続けることです

2020年7月2日

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログのライティングスキルを身に付けるコツは粘り強く書き続けることです、というテーマで書いてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブロガーに必要なライティングスキルについて知りたい人
  • ブロガーに必要なライティングスキルの勉強方法について知りたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

私は専業ブロガーとして約三年くらいブログ記事を書き続けてきましたが、プロ並みのライティングが必要かと言われればそんなことは決してなかったです。

ないよりはあったほうがいいというレベルの話で、それよりも日本語として伝わる文章が書ければ全然問題ないかなあと思います。

そして、ブロガーに必要なライティングスキルを身に付けるには、ひたすら書き続ける以外に方法はないです。

スポンサーリンク

ブログはプロ並みのライティングスキルよりも伝える文章が書ければ全然問題ない

もちろんプロ並みのライティングスキルがあればブロガーとして食べていけると思います。

でも、ブログ記事の場合はそこまで高度なライティングスキルは必要なくて、日本語として伝わる文章が書ければ全然食べていけると思います。

小説家が書くような美しい文章表現は必要ない

もともとブログを読みに来る人がそこまでレベルの高い文章を求めているわけではないと思います。

小説家が書くような美しい文章表現や、評論家が書く論文のようなものを書く必要はなくて、むしろ誰でも気軽に読めるレベルの文章力で十分です。

なので、あえて難しい言葉や表現を使っていない文章のほうがブログ記事としては好まれるはずです。

リンゴはなぜ「リンゴ」と呼ぶのか?を説明し、伝えるのがブログ記事

ブログ記事のライティングに必要なのは、疑問から答えを返していく書き方ですね。

例えば、リンゴはなぜ「リンゴ」と呼ぶのか?という疑問から入っていくなら、その答えを記事内でわかりやすく説明していく感じです。

型でいえば以下のような流れで書く感じですね。

疑問

⇒リンゴはなぜ「リンゴ」と呼ぶのか?

答え(理由)

⇒平安時代中頃の書物「和名類聚抄」に「利宇古宇(りうこう、りうごう)」としてリンゴが記述されており、これが訛って「りんご」と呼ばれるようになった。

こんな流れで記事の骨子部分を作り上げていきます。

これが、疑問から答えを返していくブログ記事の基礎となる部分です。

なので、中学生レベルの文章力を持っていれば普通に書くことができるレベルだと思います。

このように、疑問から答えを自分の言葉でわかりやすく文章として伝えてあげるのがブログ記事です。

スポンサーリンク



ブログのライティングスキルを身に付ける具体的なコツ

ブログで必要とされるライティングスキルを身に付ける方法は、とにかく書く経験を積んでいくことですね。

それがライティングスキルを磨いていく唯一の方法ではないかと思います。

基礎的な国語力がないと感じているなら、市販されている本を一冊だけ購入して参考書代わりに持っておくといいです。

ライティングスキルを磨くために何冊も買って読む必要はないです。

以下は、日本語の文章の書き方について私がおすすめしている一冊です。

実際に書くことでライティングスキルを磨いていくしかない

とにかく自分の言葉で文章をひたすら書くことです。

本や誰かから文章の書き方を教わったとしても、実際に自分で書く経験をしないとライティングスキルはいつまでたっても磨かれないと思います。

一番ダメなパターンは、完璧な文章を求めすぎて何も書けなくなることですね。

はっきりいっておきますが、完璧な仕上がりを追い求めても完璧な状態になることは一生ありません。

なので、まずは完璧を求めすぎずにひたすら書き続けることです。

まとめ:ブログのライティングスキルを身に付ける具体的なコツ

今回は、ブログのライティングスキルを身に付けるコツは粘り強く書き続けることです、というテーマで書いてみました。

ブログはプロ並みのライティングスキルよりも伝える文章が書ければ問題ないです。

ブログ記事は、疑問から答えを自分の言葉でわかりやすく文章として伝えてあげるもので、中学生レベルの文章力を持っていれば普通に書くことができるものです。

そして、ブログのライティングスキルを身に付けるにはテクニックを学ぶよりも実際に自分で書く経験を積むことです。

自分で実際に書く経験を積むことでしか、ブログのライティングスキルを磨く方法はないです。

なので、一生懸命ブログ記事を書き続けていきましょう!

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-アフィリエイト基礎知識

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.