ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

※本記事はプロモーションが含まれています。

アフィリエイト基礎知識

アフィリエイトを教えるそのメンターやコンサル大丈夫!?騙されないために注意するポイント

2017年6月30日

こんにちは、孔雀です。

今回は、アフィリエイトをやっていく上でのメンター(師匠)やコンサルの必要性と、それらを選ぶ正しい判断基準について書いてみようと思います。

アフィリエイトに限らず、どの分野においても何かを習得するためにはメンターやコンサルの存在が大きく影響します。

ところが、中には初心者であることをいいことに、対価に合わない高額な費用を請求してくる輩もたくさんいます。

このネット業界は、指導するためにかかる費用が高額になりやすく、それが当たり前であるかのように支払ってしまう傾向があります。

この当たり前であるかのような風潮が、教えられる側の「騙されてる?」という感覚を鈍らせてしまっているように思います。

今回は、対価に合わない高額な費用を請求してくるアフィリエイトのメンターやコンサルに騙されないためのポイントを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトをやっていく上でのメンターやコンサルの必要性

アフィリエイトという仕事は、プロとアマといった境界線が全くない、とても曖昧な職業です。

それゆえに、いざやろうと思ってもどこで学んでいいのかもわからないというのも現実的な問題としてあります。

ですが、個人的な意見としては、アフィリエイトをやっていく上でのメンターやコンサルの必要性はほぼないに等しいです。(※アフィリエイト歴17年の私の意見)

確かに、アフィリエイトを始めるにあたっての基礎知識(アフィリエイトの仕組み、ブログの作り方&書き方、ライティング、SEOなど)は必要です。

でも、これらの基礎知識はすでにネット上にある情報で十分に習得できます。

情報の検索の仕方がわからないなら、市販されている1,000円~2,000円くらいの書籍を購入して勉強すればいいだけです。

【目的別】アフィリエイトを始める時に初心者が学べる人気おすすめ本の紹介

おすすめ記事
【目的別】アフィリエイトを始める時に初心者が学べる人気おすすめ書籍本の紹介

こんにちは、専業アフィリエイター孔雀です。 この記事では、これからアフィリエイトを勉強、または学ぶ人が読んでおきたい本を目的別に紹介していきたいと思います。 この記事は、主に以下のような人をターゲット ...

私は、ほぼネット上にある情報と書籍だけでアフィリエイトの基礎知識を身に付けてしまいました。

私が特殊なケースなのかもしれませんが、それでも結局のところ、アフィリエイトは自分で実践して身に付けていかないと先に進むことはできないです。

初心者アフィリエイターが高額な費用を支払ってしまう心理状態

正常な人間であれば、高額な費用を支払うことはありません。

それでは、なぜ支払ってしまうのかというと、完全に洗脳されてしまうからです。

怪しいメンター
このやり方をマスターすれば、毎月10万円の収入を稼ぐことができます。なので、今回1回だけ支払う10万円の受講料なんてひと月で回収できちゃいますよ。
初心者アフィリエイター
(心の声)ん~10万円はどう考えても高いよ。
でも今のままで結果が出ないのも困るしな~
確かに毎月10万円稼げるようになったとしたら、年間で120万円は稼げることになるぞ。
怪しいメンター
稼ぐ人というのは、考えるよりも先に行動に移す人が多いです。
悩む時間があるなら、即行動に移して早く結果を出したほうが得策ですよ。
初心者アフィリエイター
(心の声)ああ~どうしよう。
こんなふうに悩んでいるから僕は結果が出せなかったのかもしれない。
今回は、思い切って行動に移してみよー

「お願いします!」

このように、緊急性と採算が合うかのような未来をイメージさせられることで、初心者アフィリエイターは高額な費用を簡単に支払ってしまうわけです。

こんな感じで、売る側の手口はとても巧妙です。

情報商材の詐欺の見分け方-売る側の手口を解説します

おすすめ記事
情報商材の詐欺の見分け方-売る側の手口を解説します

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。 この記事では、情報商材の詐欺の見分け方について解説していきたいと思います。 アフィリエイト系の商材選びで詐欺に遭わないようにするポイントについては、下記の ...

アフィリエイトをやっていく上での正しいメンターやコンサルを選ぶ判断基準

そのアフィリエイトメンター大丈夫!?

基本的に、私はアフィリエイトを教えるメンターやコンサルは必要ないと考えている人間ですが、すべてのメンターやコンサルが詐欺まがいのことをしているわけではないです。

それでは、どのような基準でメンターやをコンサルを選んでいけばいいのかについて解説していきます。

アフィリエイトの種類がマッチングしているか

ここで重要になるのは、そのメンターがどんなアフィリエイトに特化しているのか?あなたはどんなアフィリエイトをやろうと思っているのか?を理解しておくことが重要になります。

よく失敗するケースはアフィリエイトの種類(稼ぎ方)が食い違うケースです。

例えば、ブログアフィリエイトだと思って申し込んだら、ペラサイトに特化したメンターさんだったというようなパターンですね。

3つのアフィリエイトの種類を理解して、失敗しないブログ戦略を立てる方法

おすすめ記事
3つのアフィリエイトの種類を理解して、失敗しないブログ戦略を立てる方法

こんにちは、孔雀です。 この記事では、これからブログを使ったアフィリエイトに挑戦しようとしてる方が、どんな戦略を立てていけばうまくいくのかについて、私の体験を元に解説していきたいと思います。 その前に ...

こんな感じで、コンサルや塾に申し込んでからそれに気付いては、後の祭りです。

その他、以下のようなアフィリエイトの種類(稼ぎ方)があるので、よく理解してから申し込んだほうがいいです。

  • トレンドアフィリエイト
  • 物販アフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト(DRM)
  • PPCアフィリエイト
  • twitterアフィリエイト
  • インスタアフィリエイト
  • まずは、やりたいと思っているアフィリエイトの種類を決めて、その攻め方にマッチングしたメンターをしっかり選ぶことです。

    今現在も活動しているのか

    アフィリエイト業界の入れ替わりはとても激しいです。

    昨日までいた人が今日にはいなくなっているということが日常茶飯事です。

    すでにアフィリエイトから撤退しているはずの人のメルマガを購読しても普通にメールが送られてくるような業界です。

    これはメルマガ配信スタンドで自動で送られるように設定しているためです。

    なので、しっかりとブログが更新されているか?YouTubeの動画の更新は滞っていないか?などをチェックして、今現在も活動しているメンターを選ぶことです。

    本人とコンサル生の実績はしっかりしているか

    本人が稼いでいるという証拠とコンサル生がきちんと結果を出しているのか、というところを見る必要があります。

    ブログで書いている記事の内容や書き方、コンサルを受けた人の感想などが書かれていれば、それが参考になります。

    メンターやコンサルに頼めば本当に稼げるのか!?

    メンターがいれば本当に稼げるのか?という質問に対しての私の答えは、イエスであり、ノーとも答えます。

    初心者が勘違いしやすいのは、メンターがいれば確実に結果を出せると思ってしまうことです。

    メンターの役目は、正しいやり方を教えてあげるだけです。

    そのやり方を実行するか、しないかはすべてその人次第です。

    なので、言われたの通りに実行できない、全く行動していない、という人はメンターがいても稼ぐことはできないでしょう。

    まとめ:アフィリエイトを教えるそのメンターやコンサル大丈夫!?騙されないために注意するポイント

    実は私は、今までアフィリエイトに関する教材やツールはたくさん購入してきましたが、アフィリエイトをやっていく上での、いわゆるメンターと呼べる人(この人から直に教えてもらいました、と呼べる人)は一人もいません。

    なので、どちらかと言うと、本や教材から学んでいった人間です。

    ただ、やり方を参考にさせていただいたり、毎日ブログをチェックして読んでいる方は何人かいます。

    私の場合で言えば、そういう方たちがメンターと呼べる人なのかもしれません。

    ただ、実績があるメンターにしっかりと教えてもらうことは、とても有効なやり方です。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ

    人気おすすめ記事

    • この記事を書いた人

    孔雀

    ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

    -アフィリエイト基礎知識

    © 2024 孔雀イズム