ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

アフィリエイト基礎知識

【意外に見落としがち】アフィリエイトの審査に通らない理由はこれじゃない(?)

こんにちは、専業アフィリエイターの孔雀です。

この記事では、アフィリエイトの審査に何度も落ちてしまう人の、意外に見落としがちな落ちる理由について解説してみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • 何度もアフィリエイトの審査に落ちる人
  • アフィリエイトの審査に通らない理由が見当たらない人

アフィリエイトの審査に落ちる理由が全く見当たらないという方は、ブログに埋め込んだ他人の動画やSNS内に著作権を侵害したコンテンツが含まれていないか確認してみてください。

「あ!」と思った方は、この記事を最後までお読みください。

アフィリエイトの審査に通らなかった原因を解消できますよ。

今回は、意外に見落としがちな、アフィリエイトの審査に通らない理由について解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトの審査に何度も落ちる人はブログに埋め込んだ動画やSNSを確認しよう

アフィリエイトの審査に落ちる主な原因は、以下の通りです。

審査に落ちる主な原因

  • 成人向けの内容が含まれている
  • その他、不適切な内容(読者を不快な気持ちにさせる、広告主に不利益になるようなもの)が含まれている
  • 知的財産権(著作権、肖像権など)を侵害している
  • 不正行為を助長する内容が含まれている
  • 上記の内容が含まれていなければ、だいたい審査に落ちることはないはずです。

    アフィリエイトASPによって設けている審査基準もあるので、そのあたりもよく確認しておくといいと思います。

    ただ1つ、意外に見落としがちなのが、知的財産権(著作権、肖像権など)の侵害についての部分です。

    ブログに埋め込む動画やSNSが著作権侵害してない?

    よくあるのが、芸能人の画像やテレビ番組のキャプチャー画像、動画などの無断掲載ですね。

    これは、自分がブログに直接貼らなくても、他の人がアップしたYouTube動画やSNSをブログに貼り付ける場合でも注意が必要です。

    他の人がアップしたYouTube動画やSNSの内容が著作権を侵害したものであれば、それをブログに埋め込んだ時点で知的財産権の侵害として判断されることがあります。

    特に、もしもアフィリエイトさんは著作権、肖像権に関してとてもシビアな印象です。

    あとは、審査の厳しいアドセンスやAmazonアソシエイトなどに審査を出す時にも、いろいろ気を付けておきたいところですね。

    なので、動画や他人のSNSをブログに埋め込む場合には、著作権を侵害したものでないかをよく確認する必要があります。

    ブログに埋め込む動画やSNSが著作権侵害してるかどうかの判断基準

    判断基準は結構難しかったりしますね。

    私は弁護士でも法律のプロでもないので一般的な判断になってしまいますが、以下が1つの判断基準になるかなあと思っています。

    掲載OK掲載NG
    公式サイト、または本人自身がアップロードした著作物本人の許可なく他人が勝手にアップロードした他人の著作物

    厳密にいえば、公式サイや本人自身がアップロードした著作物でも許可が必要になる場合もあるのかもしれません。

    でも、上記の判断基準を持っていれば著作権侵害の問題はある程度避けられるのではないかと思います。

    例えば、ミュージックビデオ(MV)などはレコード会社(公式サイト)がアップした動画の掲載はOKですが、公式サイトではなく個人が勝手にアップロードしたMVの貼り付けはNGといった具合ですね。

    また、ドラマの映像などもテレビ局がアップした予告動画などはOKですが、それ以外の個人が勝手にアップロードしたドラマ動画はブログには貼らないほうがいいですね。

    他人のSNSをブログに貼り付ける場合も同じだと思います。

    スポンサーリンク



    まとめ:【意外に見落としがち】アフィリエイトの審査に通らない理由

    今回は、アフィリエイトの審査に何度も落ちてしまう人の、意外に見落としがちな理由について解説してみました。

    こんな感じで、他の人がアップしたYouTube動画やSNSをブログに貼り付ける場合でも、知らず知らずに著作権を侵害してしまっている可能性があります。

    何度もアフィリエイトの審査に落ちてしまう人は、ブログに埋め込んだ動画やSNSの内容をよく確認してみることですね。

    審査に通らない原因かここにあるかもしれませんよ。

    関連記事

    最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
    人気ブログランキングへ
    • この記事を書いた人

    孔雀

    2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

    -アフィリエイト基礎知識

    © 2020 孔雀イズム