ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

SEO

SEOで集客するブログの効果についてのメリットとデメリットをまとめてみる

2020年8月17日

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、SEOで集客するブログの効果についてのメリットとデメリットについてまとめてみたいと思います。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • SEOで集客するブログの効果について知りたい人
  • SEOで集客するメリットとデメリットについて知りたい人
  • SEOを無視して記事を書くとどうなるのか?について知りたい人

先日、私は以下のようなツイートをしました。

最近の検索エンジンは個人ブログを上位表示させない風潮にありますが、今後SEOを無視して記事を書いても大丈夫なものなのか?とても悩みどころですね。

正直、SEOを意識しないで記事が書けるのであればブロガーとしてはとても楽なことです。

今回は、SEOで集客するブログの効果と、SEOで集客するメリットとデメリットについてまとめてみたいと思います。

この記事を読むことで、今後SEOを無視してブログ記事を書くとどうなるのか?SEO集客じゃないとダメなのか?についての理解が深まると思います。

スポンサーリンク

SEOで集客するブログの効果は?

SEOとは何か?

一応、知らない方のために解説すると、

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンでの上位表示を目指して記事を最適化していく集客方法です。

今までのブログのアクセスは、ほぼ7割か8割は検索エンジンからのものでした。

なので、SEOを攻略できれば、ブログのアクセス数、アフィリエイト収益をうまくコントロールできたものです。

例えば、10位に表示されている時は月0件だったアフィリエイト発生件数も、1位に表示された途端に月30件発生するなんてことも、以前では日常茶飯事でした。

それだけSEOで集客するブログの効果は絶大なものだったわけです。

ところが、2020年5月に行われたGoogleのコアアップデートによって個人で運営しているブログの順位が大幅に落とされてしまいました。

なので、現状だと検索エンジンからの集客が難しいものになってきてます。

SEO集客じゃないとダメ?SEOを無視して記事を書くとどうなるのか?

個人で運営しているブログ記事が上位表示されにくくなったとはいえ、上位表示できるキーワードがすべてなくなってしまったわけではないです。

キーワードを細かく分解して、2語、3語と追加していけばまだまだ上位表示が狙えるところはたくさんあると思います。

ただ、キーワードを分解していけばいくほど検索ボリュームが下がっていきますし、今後これらのキーワードでの上位表示がいつまでキープできるかどうかは誰にもわかりません。

もしそうなった時に、今度はどこから集客すればいいのか?という問題にぶち当たりますよね。

なので、SEO集客を全く無視してブログ記事を書くのはまだまだ危険な気がしています。

スポンサーリンク



SEOで集客するメリットとデメリットについて解説

今後、ブログで集客していくならSEO集客が見込めなくなった場合を想定して、SNSと絡める集客を強化していったほうがいいと思います。

これからは、個人ブログがいつまでSEOで集客できるのかをよく見極めながら動いていったほうがいいですね。

そこを踏まえながら、SEOで集客するメリットとデメリットをもう一度見直しておいたほうがいいでしょう。

<SEOで集客するメリットとデメリット>

メリットデメリット
・選定したキーワードによってターゲットの絞り込みができる
・過去記事への自然流入が増やせる
・上位表示すれば勝手にアクセス・収益が増える
・検索エンジンに評価されるまでの期間が長い
・Googleのアップデートによってアクセス・収益が不安定になる
・読者を満足させる記事が書きにくい

SEO集客のデメリットにある「読者を満足させる記事が書きにくい」というのが、今後のSEO集客の課題ですね。

これから検索エンジンのアルゴリズムがどう進化していくのかわかりませんが、キーワードや記事構成だけで順位を決定してしまうアルゴリズムならGoogleの未来はないと思います。

読者満足の高い記事が自然に上位表示されるようになれば、ブロガーがわざわざSEOに寄せて記事を作り込む必要はなくなりますね。

ただ、今後SEOだけにこだわって集客をしていくのは、時代遅れになっていくような気もしてます。

まとめ

今回は、SEOで集客するブログの効果についてのメリットとデメリットについてまとめてみました。

SEO集客を全く無視してブログ記事を書くのはまだまだ危険な気がしています。

今後はSNSと連携させて集客していくのが主流になると思いますが、まだブランディングができていないSNSでいきなり集客させるのは困難ですね。

これから検索エンジンのアルゴリズムがどう進化していくのかわかりませんが、どう進化してもいいようにSEO集客は引き続き行っていったほうがいいように思います。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。

-SEO

Copyright© 孔雀イズム , 2020 All Rights Reserved.