ランキングに参加中です♪
応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪
↓↓↓

ブログ内検索

SEO

ブログへの効果的な集客方法は【SEO+ブックマークやSNS】の融合です

こんにちは、専業ブロガーの孔雀です。

この記事では、ブログへの効果的な集客方法は「SEO」+「ブックマークやSNS」の融合です、というテーマで書いてみたいと思います。

言わずもがなですが、ブログやアフィリエイトはライティングスキルだけでなく、集客スキルがないと話になりません。

この記事は、主に以下のような人をターゲットに書いています。

この記事を読むべき人

  • ブログへの効果的な集客方法を知りたい人
  • ブログへの効果的な集客方法を模索している人
  • ブログへ集客するためのコツを知りたい人

検索エンジンのアルゴリズムを利用しただけの集客方法では、今後、読者に届けたい情報が届きにくい状況になっていくと思います。

今回は、2020年以降のブログへの効果的な集客方法についての私の考えをまとめてみたいと思います。

この記事を読むことで、自分のブログ記事をしっかり読んでもらうための集客方法が理解できるかと思います。


スポンサーリンク

2020年以降のブログへの集客は転換期を迎えている

先日、私は以下のようなツイートをしました。

2019年頃までは、検索エンジンのアルゴリズムをうまく利用して上位表示を狙える時代でした。

そこには、読者に読んでもらう記事の書き方というよりも、上位表示させるためにどう記事を作り込むかを重要視する傾向にあったと思います。

ところが、2020年5月に行われたGoogleの大きなコアアップデートによって個人のブログ記事が上位に表示されにくい仕様に変ってしまいました。

つまり、上位表示させるための記事の書き方だけでは集客が困難になってきてしまったわけです。

今後は読者に価値を与えられる記事でなければ集客は困難になる

これからのブログの集客は、露出させるために記事数をたくさん投下したり、検索アルゴリズムの穴を突いて上位表示させるような記事の書き方では通用しなくなっていくと思っています。

理由は、読者に何の価値も提供できていないからですね。

まずは、「ブログを書く意味が読者に読んでもらうため」という前提がないと始まらないと思っています。

そこからどう集客していけばいいのか?

ここを踏まえた上で、2020年以降のブログへの効果的な集客方法について、次の項で私の考えをまとめてみますね。

スポンサーリンク



2020年以降のブログへの効果的な集客方法は?

まず、前提として「ブログを書く意味が読者に読んでもらうため」を意識した記事作成になっていることです。

この部分が守られていないと、これから説明する集客方法は全く意味のないものになります。

私が考えるブログへの効果的な集客方法は、以下の3つですね。

ブログへの効果的な集客方

①SEOからの集客
②ブックマーク狙いの集客
③SNSからの集客

それぞれ1つずつ解説していきたいと思います。

①SEOからの集客

Googleのコアアップデートによって個人のブログ記事が上位表示されにくい状況に陥っていますが、引き続きSEOを意識した記事の書き方は継続していきます。

理由は、たまに上位表示される記事も出てきますし、過去に書いた記事からのアクセスも多少は狙えるからですね。

なので、SEOを意識した記事の作成は引き続き、行っていったほうがいいと思っています。

記事単位でSEOを施すやり方は、下記の記事を参考にしてください。

ただ注意しておきたいのは、SEOを意識し過ぎて、伝えたいことが伝わりにくくならないようにしたいです。

②ブックマーク狙いの集客

ブックマーク狙いの集客とは、ブログのファンになってもらい、定期的に訪れてくれる読者からのアクセスを増やすことです。

ブックマークから訪れてくれるアクセスも集客方法としてはかなり重要かと思っています。

ブックマークしてもらうためには、「この人の記事をまた読みたい!」と思わせるような記事をコンスタントに上げていくことですね。

そのためにもブログ記事の更新頻度を上げることがキーポイントになるかと思います。

③SNSからの集客

これからのブログへの集客経路の要になりそうなのが、SNSからの集客ですね。

ブログ一本だと、どうしても検索エンジンからの集客に頼るしかなくなってきます。

でも、しっかりとブランディングされたSNS上で自分のブログ記事の紹介ができれば、かなりのアクセスが見込めるはずです。

ブログへの集客に使えそうなSNSは、Facebook、ツイッター、インスタグラムあたりですかねえ。

YouTubeなどの動画コンテンツなどと絡めてみるのもいいと思います。

ただし、SNSからの集客を行う場合には、SNSアカウントでもしっかりと情報を発信してブランディングさせておく必要があると思います。

ブログ記事を紹介するためだけのSNSアカウントにならないようにしたいです。

まとめ

今回は、ブログへの効果的な集客方法は「SEO」+「ブックマークやSNS」の融合です、というテーマで書いてみました。

これからのブログは、検索エンジンからの集客だけでは思うようにアクセスが集められない時代になっていくと思います。

とは言っても、過去の記事にアクセスを送り込んでくれるSEOを完全に無視することはできません。

なので、SEO集客を狙いつつも、ブックマークやSNSからの集客を増やしていくことが、これからのブログへの効果的な集客方法なのではないかと考えています。

関連記事

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ 応援クリックをいただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
  • この記事を書いた人

孔雀

ハンドルネーム:孔雀 2004年にアフィリ業界に参入。 2017年から脱サラし、専業アフィリエイターに転職。 ほぼ独学でSEO、マーケティングを学び、2018年6月にアフィリエイトのみで月収50万円を達成。 誰にも縛られない自由な生活を求めて日々精進中。 最終目標は、何もせずに収入が入ってくる不労所得を作り出すこと。 孔雀のブログ「専業アフィリエイター孔雀のつぶやき」ではプライベートな情報も発信中です。

-SEO

© 2020 孔雀イズム